ひらいても小箱

BBHF, BUMP OF CHICKEN, People In The Boxなどが好きです。アイドルも好きです。さっぽろ

【ラジオメモ】200513 BBHFTalks

POP ETCクリスからメッセージ / 「おすすめ!イッキ見・イッキ聴き」 / 作曲企画始動

_____

BBHFTalksは、2020年4月から北海道放送Air-GでスタートしたBBHFのレギュラーラジオ番組で、毎週水曜21:30から25分間放送しています。

このBBHFTalksメモは番組中での気になったトピックについてメモ的にまとめている記事です。

大体はラジオを一回しか聞いていないでメモに起こしているので精度はそれなりだし、普段のMCメモの精度もこんなもん、もしくはこれ以下ということです。

―――――

今週は札幌組3人でわんスタから収録。

 

ゆ「僕たちの近況を言うと、最近はYouTube配信をしたり、曲を作ったり。アルバムは出せていないけど、次に向けて動き出しています。

今週はダイキくんはお休み。オンラインの時差が難しいから、これは5Gに期待だな」

 

■1曲目、かけあがって

「ああ、僕にあったとは」の「ああ」の歌い方が好き

「荷物をそこに下せた」って歌詞あるけど、今月の7ぴあのインタビューでもGalileoからBBHFへの変化について「重荷をすべておろした」という表現使ってたよね。

 

ゆ「5月27日に配信リリースされる『かけあがって』でした。5月27日ね。何回も言ってますけど…僕の誕生日なのでよろしくお願いします」

 

新曲についてTwitterやメールでメッセージが届いていて励みになる、とのこと。

リスナーから曲を聴いたイメージでのイラストが届いたらしい!

 

■例のあの人、POP ETCのクリストファーからのメッセージ

・今の世の中の情勢で浮かぶ曲はWe'll be OK。僕らの一番新しいアルバム「ハーフ」に入っている楽曲。この曲は2つのバージョンがある。雄貴が日本語バージョンを歌ってくれたんだ

・この曲は直接会って作ることはできず、リモートワークで作った。本当は会って作りたいものがあったんだけど、なかなかそれができず、リモートワークで実現させた。自分がNYに住んでいたときに、NYと北海道で遠隔で曲を書いた。

・どんな雰囲気にするかなど、何度もやり取りをした。曲の作り方としてクールな経験だった。機会があればまたやりたいね。

・ただ、もし世の中がこのままならそういうやり方がこれからは中心になるだろう。アーティストたちはこれからもっとやり方を模索することになる。曲作りだけでなくメンタルヘルスの面でもサポートし合えたら良い

・最後に、BBHFのみんなへ、みんなや日本のみんなと繋がれる機会をくれてありがとう

 

M2 We'll Be OK"月と太陽version"

 

ゆ「確か、イントロとAメロを僕が描いてクリスに送って、それにクリスがサビをつけてくれて…みたいな感じで、リモートワークで作った。僕らは海外の人と制作をすることも多いから当時からリモートが多かったね。歌詞も今に合っているから、配信サイトとかで聞いてほしい。」

クリスも家族がいて、外出自粛で家族が家にいるから音楽を作れなくて大変らしい。「雄貴たちは家にスタジオがあるから」いいよね、と言われたとのこと。

 

■マンスリーテーマ「おすすめ!一気見・一気聴き」

10巻以内に完結するおすすめ漫画があれば教えてください

ゆ「なに?和樹、俺はありますみたいな顔してるけど」
か「全14巻なんだけど、GUNSLINGER GIRL。今まで見てきた漫画の中で一番好き。僕の中で最高傑作です」
ゆ「和樹が描いたわけじゃないでしょ」
か「残酷さもあって誰にでもお勧めできる訳じゃないけど…でもその分はまる人にははまると思う」

ひ「俺が好きなのは狂四郎2030ってやつなんだけど…」
ゆ「ジャングルの王者ターちゃんとかの人だね、ネットで結構ネタにされてたりするやつ」
ひ「でもさっき調べたら20巻以上あったからこれはだめかな」

ゆ「まだ終わっていないのでもいいかな。俺はよつばと。こんな今こそ日常ものを読むのもいいかな。クリスも日本語の勉強によつばとを使っていたらしく。LINEのスタンプもたまによつばとのが送られてくるよね」

 

■作曲企画(仮)

ゆ「前回は5分作曲チャレンジとして”愛らしいやつ”を作ったけど、さらに新しい企画をやろう。みんなにワンフレーズ送ってもらって、曲を作ろうという企画。リスナーから歌詞をもらって5分と言わずじっくり作っていきましょう」

か「じっくり作れるのがうれしいね」

ゆ「5分だと”愛らしい”曲しか作れないからね」

 

ルール

・送る歌詞は単語じゃなくて1文

・ハッピーな曲になるように、みんなの好きなもの・いいなと思うもののイメージを

 

作った曲の発表はここで。演奏はもしかしたらYouTubeライブでやるかも。

 

■6月には配信ライブを予定しています。

日付や場所はまだ決まっていないけど、音響などはライブとしてハイクオリティーなものにしたい。もしかしたらNEWアルバムの曲の演奏も無きにしも非ず。

 

メッセージをくれた人の名前を読み上げた後に…

ゆ「最近ちょっとみんなの名前覚えてきた!」