ひらいても小箱

BBHF, BUMP OF CHICKEN, People In The Boxなどが好きです。アイドルも好きです。さっぽろ

【ラジオメモ】200624 BBHFTalks

「君はさせてくれる」Talks初解禁 / 配信ライブリハ後コメント / mugifumi ONLINEを終えて / 6月テーマ・架空妄想会社 / 7月テーマ決定 

―――――

BBHFTalksは、2020年4月から北海道放送Air-GでスタートしたBBHFのレギュラーラジオ番組で、毎週水曜21:30から25分間放送しています。

このBBHFTalksメモは番組中での気になったトピックについてメモ的にまとめている記事です。

大体はラジオを一回しか聞いていないでメモに起こしているので精度はそれなりだし、普段のMCメモの精度もこんなもん、もしくはこれ以下ということです。

―――――

 

■近況

ひ オンラインライブを終えてどうですか

ゆ この後、その場で撮った音声を流したりするし、ライブについて詳しく話すんだけど、まずはアルバムリリース時期が決まり、この状況の出口が見えてきた感じ。

 

 ひ 今日の1曲目はこの番組では初解禁の、君はさせてくれる

 

M1. 君はさせてくれる

 

イントロのサックスとベースが心地よい。スローな感じ。これはどういうジャンルって表現したらいいんだっけ

黄金の輝きの中で

君が振り返るたびに言葉を失う

この一瞬をなんて呼ぶのか

さあ今すぐベッドにもぐりこんで

ロマンスはきっと(嘘じゃない 僕なりの)

降り注ぐはずそんな気に君はさせてくれる

 

悪いことをしてると感じても

ああ君とならそれすら美しくて

見くびられてて

本当の自分そんな気に君はさせてくれる

 

君の隣で目覚めるとき

ああどうか終わらないでずっとこうやって生きていたいって

そんな気に君はさせてくれる

君はさせてくれる

女性コーラスがサビ前のあたりに入るんだけど、歌詞がうまく聞き取れなかったので歌詞カード待機。

 

ひ このBBHFTalksでは初解禁の、君はさせてくれる、でした

ゆ ナイスベース!ベースが良いね

ひ ドラムも良いよね

か いいね

ひ 曲もいい。…全部そうであってほしいと思ってるけどね

ゆ ジャンル・年代がここまでわかりやすい曲はいままでなかったと思う。分かる人には分かる…おじさんおばさんに聞いてほしいと思う

ひ 今までなかった感じだよね

 

■キューブガーデンからの音源

ひ リハーサルの真っ最中からお送りしております

ひ 配信ライブ見てくれた方…

皆 ありがとうございましたー!

ゆ 僕らはまだライブしてないわけだから、どうだったかむしろ聞きたいくらいです。

ひ ライブハウス入り、久しぶりにした感想は

ゆ 今ちょうどリハーサルを終えて、実はステージに腰かけて録っている。だから声にリバーブかかっちゃってるんだけど。やっぱライブハウス良いですね。ここに住みたい。そこに寝たいもん。

ひ ホコリまみれになっちゃうよ

ゆ ライブハウスは自分に合ってる、自分の人生に無くてはならない場所だと思う。特にキューブガーデンは居心地良い。おトイレもキレイだし。

か いいライブハウスだよね。

ひ 久々に大きい音を出した。DAIKIくんは来れていないけど…みんなで合わせて生演奏した。やっぱり大きい音だすと気持ちいい。フルセットのドラムで合わせたの久しぶりでしょ

か わんスタでは騒音の問題でフルセット叩けないので、むちゃくちゃ久しぶりに本気で強い力でみんなと合わせることができて気持ち良かった

ゆ だいきくんの音はリモートで録って、ライブではそれをアンプに送って、アンプから音を出す。

ひ なので、いつもと同じ音になっているはず。

ゆ スタッフさんもたまに生演奏?と勘違いしてる人がいた。それは5Gとかがあれば実現するかもね

ひ ライブでは新曲もやってますね。リテイクと、後2曲。

ゆ Siva、僕らの生活。Sivaはまだどこにも出していないから世界初ってことだね。(チケット早期購入者特典で公開されていることを忘れてるのかな?って感じの口ぶりだった)

ひ 改めて、ライブ見てくれてありがとうございました。では曲振りを

ゆ 今回のムギフミオンラインでも演奏した、僕らの生活。

 

M2. 僕らの生活

 

(スタジオ音声に戻る)

ひ 配信ライブでもやった曲。新曲としてやりましたね。配信ライブ終えてどうでした?

ゆ 仁司もツイートしてたけど、家じゃない場所で…家ではベースアンプなんて絶対鳴らせないから、ベースアンプとか生ドラムの音を聞いたのが久しぶり。ミュージシャンとして自分たちの楽器の音を実際に聞けると上がる。

ゆ あと、配信ライブも悪くないと思った。新しい形をこれから作っていけるなと。直に会えるライブの復活が一番だけど。仕事がリモートワークになっていくような時代の変化を感じた。リアルタイムのコメントは見れないけど、たくさんのコメントありがとうございました

 

■6月テーマ・架空妄想会社

「『株・君の未来』子供たちがいろいろな習い事を一通り体験して、興味を持ったものだけを続けられる」

か 一つの場所でいろんなことを体験できるのはいいね

ひ 実際あったらいいけど設備費すごそう

 

「『プレイヤージュニア』小さめの楽器を扱う会社。家族で同じ音楽を練習。スタジオで録音、オリジナルアルバムを作製。家族の思い出を音楽で残していける」

ゆ すごい面白い

ひ 実際企業したら成功しそう

ゆ いいんですか?ラジオに送っちゃって。僕らがやっちゃうかもよ

 

「『ハナクリーンコーポレーション』花粉症の無害化・薬の研究。花粉に恨みを持った社員が集まる」

ゆ 和樹も仁司も花粉症。俺はこの会社があったら応援したい

ひ 出資する?

ゆ 出資もそうだけど、CM曲を書かしてもらいたい

 

「『株式会社東洋印刷』レコードの盤面の丸いステッカーやレコードのメンテナンスアイテムを扱う」

ひ アナログ盤の真ん中のまるいとこのこと?

ゆ ビートルズなら緑のリンゴだね

ひ オリジナルで作って、自分の持ってるアナログ盤をかわいくできるってことだよね

ゆ その部分専門なのね

か 東洋印刷って名前、絶対どこかにありそう

 

■7月テーマ

ゆ 6月のテーマはそういうことを考えられる人しか参加できなかったから、7月は誰でも参加できるように。テーマ名も決めてあります。その名も「ねえねえ、ちょっと聞いてよ」。

それをメッセージの頭に付けてくれたら、僕らも友達モードに入る。仲のいい友達みたいに接せられるように、音楽の話とかじゃなく、自分の話をしてほしい。僕らも友達として聞くから、どうでもよければどうでもいいね、って言っちゃうような

ひ 送りやすそうだね、何でもいいから

ゆ メッセージはため語でいいから。俺ら友達だから。