ひらいても小箱

BBHF, BUMP OF CHICKEN, People In The Boxなどが好きです。アイドルも好きです。さっぽろ

【ラジオメモ】200603 BBHFTalks

6月マンスリーテーマ決定「架空妄想会社」 / 「黄金比3分POP」歌詞選び

_____

BBHFTalksは、2020年4月から北海道放送Air-GでスタートしたBBHFのレギュラーラジオ番組で、毎週水曜21:30から25分間放送しています。

このBBHFTalksメモは番組中での気になったトピックについてメモ的にまとめている記事です。

大体はラジオを一回しか聞いていないでメモに起こしているので精度はそれなりだし、普段のMCメモの精度もこんなもん、もしくはこれ以下ということです。

―――――

ひ「今日もだいきくんはお休みです。」

ゆ「もう。コロナめ。」

ひ「しばらく会えてないからね」

ゆ「ぷんすか」

 

■6月に有料生配信ライブ決定!

ひ「なんとキューブガーデンでやります」

ゆ「僕らがよくツアーのファイナルとかスタートとかで使わせてもらっているところです。」

ひ「キューブガーデンが使っていいよって言ってくれて実現した」

ゆ「密には気を付けています。おててを洗って。スタッフになるべく会わないようにしたり。それでもワンマン尺にはなるようにします。少なくとも50分以上、ちゃんと見せたい」

ひ「楽しみにしていてください!」

 

M1 花のように

 

■花のようにはFamily収録

ひ「雄貴がかなりお気に入りだよね」

ゆ「いい曲ですよね、インドっぽくてボリウッドみたい」

ひ「こないだのインスタライブでもやったよね」

ゆ「めちゃくちゃ難しい曲です」

か「確かに」

 

■6月になったのでマンスリーテーマを決めよう

ひ「5月は『おすすめ!一気見・一気聴き』。楽しかったね」

ゆ「6月は笑えるやつがいい。5月のはおうち時間の今を反映したやつだったから。どうでもいいのがいい。今おれはおふざけを求めてる」

 

ゆ「バンド名とかは?妄想の。」

か「前にもなんかやったような気もする。覚えがある」

ゆ「これたまに話すんだけど、Galileoのバンド名はくじ引きで決めたから、そのときに仁司が入れた『Galileo Galilei』を引いていなかったら、俺が入れた『レッドポイズナー』だったかもしれないんだよね」

か「レッドポイズナーだったかもしれない…(笑)」

ゆ「これを言うと和樹はいつもゾワっとするようなしぐさするよね(笑)その時のおれはめちゃくちゃかっこいいと思って付けたんだよ。」

ひ「レッドポイズナーって何なんだろうね?ポイズンじゃないんだ」

ゆ「FFの呪文にポイズナーがあるから。あと確か色の名前がつくバンドは大成するってのがあって。レッチリとかディープパープルとかイエモンとか」

ひ「架空ってのは良さそうだね」

ゆ「会社名は?俺ら事務所が変わったけど、前のところを辞めた後、自分たちで会社を立てようかという話もあって。バンドってそういう人たちも多いんだけど、自分たちの会社を立ててグッズ作ったりとかもいろいろ巻き取って自分たちでやろうってのがね。まあ、そのときはいい話があったからやらなかったけど。」

ゆ「自分たちで会社を立てるならどんな名前を付けるか考えよう。例えば大手のFacebookとかGoogleとかあるわけじゃん」

ひ「…よく考えるとダサくない?」

か「それを言っちゃ(笑)」

ひ「Facebookは顔本だし、Googleもかっこいい響きではないよね」

ゆ「でも今は洗練されたイメージになってるわけだから。」

ゆ「よし、テーマ名考える!…『架空妄想会社』。架空請求会社みたいだけど(笑)どんな会社か考えてもらおう。社風とか、社員数とか…」

ひ「資本とか?」

ゆ「資本…金額は別に聞きたくないんだけど(笑)」

か「何をしてるかだよね、あと社訓。『挨拶大事!』とか」

ゆ「例えばかわいそうなわんちゃんを引き取る会社だったら…」

ひ「レスキューみたいな…」

ゆ「『ワンキュアー』とか…レスキューもいいね、『レスキュワン』とか。…もうばかみたいじゃん!こういうのをTalksでやりましょう。あと大きい企業の名前がなんでついたのかもね、俺らが調べてみるとか。Air-Gとはそもそも?とかね」

ひ「面白そう」

ゆ「こんな感じでどうかな」

ひ「俺たちが今ここで盛り上がれたから、リスナーもきっと盛り上がってくれるはず!」

 

M2 かけあがって

(曲に続いて、5月にラジオ内で作ったラジオCMも流れた)

 

黄金比3分POPの歌詞募集

 

和樹選「2匹の愛しい猫とずっと寝ていたい」(しーころさん)

仁司選「耳をすませば時計が時を刻む音が聞こえる」(ちゅんたさん)

 

ゆ「その心は?特に書いてないの?」

ふたりとも「特にないみたい」

ゆ「単純に知りたいんだよね…でも歌詞の意味を聴くのは野暮か。」

ひ「作曲家として?」

ゆ「作曲家として。」

 

雄貴選「ラジオで読まれる本名じゃないラジオネーム」(鈴乃さん)

ラジオって言葉が来たらまず取ろうと思ってた

 

ゆ「並べてみると日常系だね。淹れてあるコーヒーの匂いとかまで漂ってきた。朝かな」

ゆ「よし、決めた!宣言する。まずこれ3つ並べる!どうなるかは…知ったこっちゃない!今、FamFamツアーで『アルバムを夏にリリースします!』って言ったときみたいな気持ちで宣言した!」

 

これからはワードを抜き出して使うようなこともあるかもしれないが、今回のこの3つは並べて使うことが決定。

 

ひ「これ、3分だからまだまだ歌詞が入るね」

ゆ「でもね、ふにゃ~って歌ったら意外といけるよ?に~ひ~き~の~(即興でメロディーをつけてのろのろ歌い出す)」

ひ「いやでもなるべくいっぱい…」

ゆ「なまけ癖が出てしまった(笑)なるべくいっぱい入れます」