ひらいても小箱

BBHF, BUMP OF CHICKEN, People In The Boxなどが好きです。アイドルも好きです。さっぽろ

【ラジオメモ】200520 BBHFTalks

「わかっていた」制作秘話 / 5月マンスリーテーマ「おすすめ!イッキ見 or イッキ聴き」

_____

BBHFTalksは、2020年4月から北海道放送Air-GでスタートしたBBHFのレギュラーラジオ番組で、毎週水曜21:30から25分間放送しています。

このBBHFTalksメモは番組中での気になったトピックについてメモ的にまとめている記事です。

大体はラジオを一回しか聞いていないでメモに起こしているので精度はそれなりだし、普段のMCメモの精度もこんなもん、もしくはこれ以下ということです。

―――――

今週もわんわんスタジオから3人で収録。

ダイキくんはしばらくお休みだそうです。遠隔だからね

 

MV作成中。クロマキーを使っておうちで撮影している。

5/27あたりで公開できるのでは。

 

M1 リクエストより「わかっていた」

1億人が見る夢…SaTDっぽさもありwarbearっぽさもあるけど
やっぱBBHFの曲だなあ、というよくわからん感想。めっちゃ好きってことです

 

■わかっていたの制作秘話

ゆ「和樹がピアノをばーん!って弾いたやつに俺がばん!と歌を載せた。結構シンプルにできた」

ひ「旧ワンスタでみんなでいたときにアレンジが完成した記憶がある。だいきくんもその場にいて制作してたときだった。別作業してるときに和樹と雄貴でばーん!とできたみたいな」

ゆ「アレンジが2転くらいした気がする。ピアノのアレンジが変わったりしてた」

 

■かけあがってのリリースが来週!コメント読み

・大学受験を控えて不安。アルバムを楽しみに頑張っていたから延期決定に力が抜けてしまったが、かけあがってのおかげでアルバムの予定より早く好きなバンドの新曲が聞けてまた頑張ろうと思えた

ゆ「まさにこういう風に思ってほしくてかけあがってを書いたのでとてつもなくうれしい」

 

M2 かけあがって

間奏に入るところのバンジョーがいいよねぇ

 

■マンスリーテーマについて 

・ゲームオブスローンズ一気見中

ゆ「いろいろ意見あって最終シーズンは怖くてまだみれてない」

ひ「いま4シーズン目くらいを見てる」

ゆ「わからない人に説明するとめちゃくちゃどろどろしたロードオブザリングみたいな…違うかな?」

 

・ゾンビ系大好きで見漁ってる。BBHFは好きなジャンルある?

ゆ「和樹はミステリー好きだよね」

か「ミステリーとかサスペンスは好きかも。シャーロックとか」

ひ「なんだろ…ヒューマンドラマ、ノンフィクション、ドキュメンタリーとか」

ゆ「俺は…パニックもの好きかな。シャークがトルネードしたりとか」

 

・野球漫画、おおきくふりかぶってがおすすめ!

ひ「俺らに…おおふりをお勧めするとは…」

ゆ「知ってる?僕らが前に…主題歌を…やってたんですよ…?面白いですよね」

ゆ「スポーツ漫画って、あとなんだろう」

ひ「最近だと、群青とサイレンって知ってる?野球漫画なんだけど、面白くって買っちゃった。ちょっとコンプレックスがある主人公の男の子と、野球のできる男の子の話」

ゆ「おおふりっぽさあるね。野球だと…読んだことはないけどグラゼニってやつもあるよね」経済的視点のデータ野球みたいな話らしい

ゆ「映画のマネーボールが面白いのでもしよかったら。青春野球ものでもなくなっちゃったけど」マネーボールは経営危機から球団再建する話らしい

 

・英語のPodcastで勉強中。ストレッチしながら。

ゆ「すごい。絵が浮かぶね、ヨガみたいな」

ゆ「ところでpodcastってどういうものなの?」

か「アプリで聞く配信ラジオみたいな感じかな」

ひ「確か過去のも聞けるはず、だからまとめ聴きなのかな」

ゆ「興味はあるんだけどよく知らなくて…好きな海外のアーティストとかもやってたりするから。英語の勉強いいね」

 

■5分作曲チャレンジ

ルール追加!歌詞は5・7・5で

ゆ「和樹なんか例出して。即興で」

か「即興!?えーと、『やさしげな しろいいとは そうめんだ』」字足らず

ゆ「…え?こわい。なんかぞわっとした」

ひ「…そうめん好きなの?」

か「そうめんがすごい好きなんですけど…「やさしげな」で始めたのが失敗だった…」

 

曲の長さはPOPの黄金比の3分くらいの予定。

それを踏まえて企画名決定!「みんなの黄金比 3分POP」

 

■BBHFメンバーシップ(仮)

僕らバージョンのファンクラブ

限定コンテンツとか、視聴会とか…?

6月には詳細が出せるかと。

 

■恒例の名前呼び

名前に@○○ を付けてる人が増えたことに対して

ゆ「俺この@~ってやつ好きなんだよね」

流行らせたいとのこと。私もつけよう