ひらいても小箱

BBHF, BUMP OF CHICKEN, People In The Boxなどが好きです。アイドルも好きです。さっぽろ

【ラジオメモ】200930 BBHFTalks

芸森セッション動画公開中 / 「BBHF vs. だいたい俺たちの世代曲歌詞当てクイズ」 / DAIKIくんセレクト Joji / 9月マンスリーテーマ「聞いてよ、3行ホラー譚」まとめ / 10月マンスリーテーマ決め

 

ーーーーー

BBHFTalksは、2020年4月から北海道放送Air-GでスタートしたBBHFのレギュラーラジオ番組で、毎週水曜21:30から25分間放送しています。

このラジオメモは、ブログ主のタイピング能力の限界により大意が変わらない程度に語尾や発言の省略があります。一言一句再現した書き起こしではないので悪しからず。

ーーーーー

 

今週もAir-Gスタジオから4人で放送。DAIKIくんは電話参加。

 

■近況

ひ ライブの準備を着々としています。チケット売ってるのでみんな買ってねーー!!

 

M1 太陽

 

ひ この曲は先週くらいに芸森でのセッション映像がyoutubeに上がりました。他にも続々とアップされています。

ゆ こんなに自分たちのライブ映像を上げたことなかったよね

ひ Youtubeに4曲と、+1曲はファンクラブサイトに。

ゆ この曲はアルバムの最後の曲。なかなか曲調がころころ変わる。僕らの中でAメロと呼んでる部分も1回しか出てこないし。

ひ 2番は全く違うしね。セクションごとにまったく雰囲気が違う曲。

 

 

youtu.be

 

■「BBHF vs.」

ひ 毎回ゲームをしているので、今回も対決をしていきたい。コーナー名は「BBHF vs.(バーサス)」と名付けました。

ゆ BBHF vs. …サソリ、とか。

か それはやばい

ひ 今回は、「BBHF vs. だいたい俺たちの世代曲歌詞当てクイズ」を行います

か だいたい、ね。

ひ 2006年のランキングに入っている曲から出します。ちなみにここまでの積算ポイントは、雄貴7ポイント、和樹7ポイント、仁司6ポイント、DAIKIくんが1ポイント。

 

ひ では1曲目、2006年のランキング1位、KAT-TUNの「Real Face」、1番サビから。

「ここを今飛び出していこうぜ このナミダ ナゲキ未来へのステップ さぁ ????? リアルを手に入れるんだ」

(前回はブザー音だった???の部分のSEが今回から「イェーイ!!」に変わった)

 

ひ また音声が変わったね、

ゆ これかなと思ってたやつが「イェーイ」の後に来ちゃったから、あれ?ってなってる

ひ KAT-TUNのデビュー曲で、B’zの松本さんが作曲(作詞はスガシカオ)。DAIKIくんって2006年のときいくつ?

ダ 高校3年生か卒業したくらいかな。

ひ では解答良いですか?まず雄貴から

ゆ 「ガラスの仮面を脱いで」

か 「未来今つかみ取れ」

ダ 書けてないんでパスします

ひ 俺もまったく書けてない

 

正解「思いっきりブチ破ろう」

 

ひ 「思いっきりブチ破ろう」、でした。みんなちょっと近い感じはあるね

か これやっぱり難しい。自分たちの曲じゃないからね(笑)

 

ひ 次はランキング36位、YUIさんの「Good-bye days」1番サビから

「Oh Good-bye Days いま変わる気がする 昨日までに so long かっこよくない ????? La, la, la, la, 」

 

か 俺、多分これだと思う

ひ 行ける?ちゃんと考えないと分かんない…

ゆ これ言うと正気を疑われるかもしれないけど、俺この曲今初めて聞いたかもしれない。

か うそ

ゆ 一時期テレビとかすべてのメディアから離れてた時期があって。その時期かもしれない

ひ じゃあ発表していきましょうか、雄貴から

ゆ 「ほんとかっこよくないよね」

か 「優しさがここにあるから」

ダ 「優しさがそこにあるから」

ひ 「歩き方でも」

 

正解「優しさがそばにあるから」

 

か 「そば」かぁ、「ここ」じゃなかった!

ダ DAIKIくんは?

ダ 「そこにあるから」だった

ひ 惜しい!和樹くんと…(笑)…和樹と、DAIKIくんはニアピン賞なので、3ポイントではなく1ポイントにしましょう

ゆ でもYUIさんはポイントくれないかもしれないよね(笑)

 

ひ 最難関の最後、41位、DJ OZMAの「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」1番サビから。ちなみにこれは当てたら5ポイントですよ。一発逆転あるよ。

「バリバリ☆Sunday Night ラヴラヴ☆Monday Night モテモテ☆Tuesday Night Wednes Night オーライ? ????? イケイケ☆Friday Night」

 

ゆ 長いな…(笑)難しいよ。曜日を連呼してましたね

ひ じゃあ、雄貴から

ゆ 「ワンウィークアゲアゲナイツだね」。一週間中、ワンウィークアゲアゲナイツし続けるぜ、っていう意味です。

か 「意味です」ってww

ゆ そういう企画じゃないと思うけどwww

か 「オールナイト俺たちエブリバディ」

ゆ お前も変わんねえじゃねえかwww

ダ 「サンデーナイトイェイイェイイェイ」

ゆ 一番ありそうな気がするww

ひ 「毎日パーティータイムだぜ」。とにかくそれっぽいものを並べただけ(笑)

 

「I need you I want you 嗚呼 なんとゆう⁉」

 

か まってまってまって、何て?

ひ 「I need you I want you」に、嘆くときの「嗚呼」に何ていうの?の「なんとゆう」

ゆ 全然違った(笑)

ひ これはだれも引っかかってすらいないので惨敗ですね。ここまでで和樹とDAIKIくんは1ポイントなので、今のところの総合ポイントは雄貴7ポイント、和樹8ポイント、仁司6ポイント、DAIKIくん2ポイントになりました。

ゆ ちょっとリードされてるよ

ひ 和樹が首位。難しいですね。行けるかなと思ったんだけど。

 

 

■メンバーセレクト

ひ 今日の選曲は…順番なのでDAIKIくんにお願いします。

ダ それでは聞いてください、ジョージで「ハイホープス」

 

M2 Joji / High Hopes

 

ひ これはどういうチョイスですか?

ダ 日本人、大阪生まれで、アジア人で初めてR&B部門でビルボード1位を取ったアーティスト。もともとYouTuber出身で、2010年くらいからやっている。まだ多分チャンネルは残っていて1300万人くらい登録者がいる。でもやっぱり音楽をやりたくてYouTuberを引退して音楽に専念したらビルボード1位を取った。

 

■9月マンスリーテーマ「聞いてよ、3行ホラー譚」

ひ 今日で9月最後なので、ぶるっとポイント上位3名を紹介したいと思います。

第3位 87ぶるっと あわぶくさん

「引っ越し新居数日目の就寝、音もなく突然落下したシーリング、時計を見て寒気をする午前4時44分」

 

第2位 88ぶるっと さくらさん

「人の気配のない山中で おーいと呼ばれて逃げたけど、 足音はなく声だけ追ってきた」

 

第1位 90ぶるっと 鈴乃さん

「外から帰ると部屋の中でバッタみたいなコオロギみたいな虫がぴょんぴょんしているのを発見。どうにかしないきゃ、と慌てているうちにクローゼットの奥に消えてしまいました。そのあと虫の姿を見たことはありません」

 

か これが90。

ひ 和樹が90付けたんだよね。虫が怖い

ゆ 虫もホラーだよね

か 結局お化けよりも虫のほうが怖いのかもしれない

ひ 実際あったら怖いからね。という訳で鈴乃さん、おめでとうございます。皆さんありがとうございました。

ゆ 涼しくなったよ

 

■10月マンスリーテーマ決め

ひ 10月に入るのでマンスリーテーマを考えていきましょう。10月と言えば…?

か 芸術の秋

ひ グルメ、本、文化

ゆ いろいろあるよね

ひ みんなが参加しやすいものと言えば…みんなが大好きなものって?

ゆ 三大欲求じゃない?

ひ 食、

ゆ 睡眠、あとなんだっけ…?

か なんだっけ、もう一個…?

ひ それは…ラジオでは言えないやつじゃない…?

か 色欲…

ゆ 色欲か…

ひ その中で言ったら、睡眠はできないから食かな?グルメはみんな常に関心があるよね。ちょい足しとか。昔テレビではやったよね

か 最近確かにTwitterとかでもむちゃくちゃ簡単に作れて病みつきになるやつとかあるよね。ああいうの良いよね

ゆ Creep焼いたりとかね

ひ オリジナルちょい足しグルメで…

か 簡単なやつ。

ゆ 料理に興味ない人でも参加できるように何でもいいからちょい足しレシピ

ひ 何かするときにひと手間加えることについて。名前はどうしようか

ゆ 「ちょい足しレシピ、、、グルメだと尚良し」(笑)

ひ 「ちょい足しレシピ~グルメだと尚良し~」って感じかな

ゆ それで行こう

ひ なんでもいいです。グルメだと分かりやすいね

ゆ 仁司例えば何かある?

ひ なんにでも柚子胡椒をかける、ってのがある。旨くない?

ゆ 柚子胡椒の味になっちゃうじゃん、マヨラーみたいな感じ?

ひ 煮物とかにね、高級感が出るじゃん?…っていうくらいのレベルでいいんでね

か 全然いい

ゆ チキンラーメンにネギとか?

ひ キャベツとか。しんなりさせてどん兵衛にキャベツ乗せるとかあるよね

か 松屋の牛丼に生の長ネギをめちゃくちゃ分厚く切って、ぶっこんで食べたらすごい美味しい

ひ だいきくんは結構料理やるもんね、ちょい足し、何かある?

ダ うーん、あんまりアレンジはしない…そのまま食べる感じが好きかな…?

ひ 素材の味だ(笑)じゃあDAIKIくんはあんまりこの企画に応募できないね。そういう人もいるよね。で、いろんな人から来たものを試してみたいよね

か 実際に試してみて、感想をここで発表するとか。

ひ という訳で、いっぱい例は出したので、ラフな感じでいっぱい送ってください。

 

■エンディング

ひ 来月10月のマンスリーテーマも決まりましたが、来月あるイベントと言えば?

か 配信ライブが!あります!

ひ 10月25日に配信ライブがあります。チケットがもう買えるので!買ってみてください!

 

 

↓クリープ焼くやつ、やってみたいと思いつつやったことない。

www.morinagamilk.co.jp