ひらいても小箱

BBHF, BUMP OF CHICKEN, People In The Boxなどが好きです。アイドルも好きです。さっぽろ

【ラジオメモ】200708 BBHFTalks

「涙の階段」MV自主製作中 /「クレヨンミサイル」本番組初放送 /「ニャンダーラ」完成 / 7月マンスリーテーマ「ねえねえ、ちょっと聞いてよ」

―――――

BBHFTalksは、2020年4月から北海道放送Air-GでスタートしたBBHFのレギュラーラジオ番組で、毎週水曜21:30から25分間放送しています。

このBBHFTalksメモは番組中での気になったトピックについてメモ的にまとめている記事です。

大体はラジオを一回しか聞いていないでメモに起こしているので精度はそれなりだし、普段のMCメモの精度もこんなもん、もしくはこれ以下ということです。

―――――

久しぶりにAir-Gのスタジオから放送。

 

■近況

ひ まだDAIKIくん来れていないけどもうそろそろ来れそう

ゆ MVをわんスタで撮影中。クレイアニメとパペットアニメに挑戦している。爪に粘土がついていて取れない!

ひ ちょうど昨日もやっていた

ゆ 計3日・4日やってるよね

ゆ ピングーとかみたいなクレイアニメで使う粘土は、乾かないように出来ているので油分がすごい。部屋に気化した油が充満して顔がべとべとしてくる

か 粘土臭もすごい

ゆ 完成したもの、自分たちで見て結構自信作です

 

M1 クレヨンミサイル(この番組では初オンエア)

 

Moon Bootsっぽさ?何このイントロのポーズは!ドキドキする

「クレヨンミサイル」はロケット花火のことだったんだね

人は変わる 意図も変わる

最初から知ってる

 

夜の公園のアイボリー

落書きとしけた花火

クレヨン型のミサイル

子供のままでいる

これはかっこいいな

 

ひ かなり好評だった

ゆ ドラムのパンチが良いね

ひ 他の局で初オンエアしたとき「今までと違う!」って感想が多かった

か 僕らとしてはいつも通り作ってるから、そうなんだ!って思った

 

■みんなの黄金比3分POP、完成

ひ 第12回のfam fam famで初披露しました

ゆ 遂に完結した!

ひ 5月から歌詞の応募を初めて2か月くらいやってたんだね

 

選ばれた歌詞読み上げ

しーころ 2匹の愛しい猫とずっと寝ていたい

ちゅんた 耳をすませば時計が時を刻む音が聞こえる

すずの  ラジオで読まれる本名じゃないラジオネーム

ととまる ママが作ったご飯が好きだからおやつは食べないよ

ねんねん ぬいぐるみ癒し効果は抜群だ

とみこ  夕暮れの毎日変わる窓の音

あねもね 静かな夜に聞こえる遠くの電車の走る音

おののとうふ 日が差してわずかに残る雨の匂い

たかむむ お金をためていつか行くんだあの国に

 

(読み終えて)

ゆ …言わなかったよ??(ガンダーラのことね)

ひ 製作はどうでしたか

ゆ 会員限定でしか見られなかったので、この回はYoutubeにもアップしようかと思っている。会員登録してほしいけど! この曲は一日でできちゃった、しかも動画を取っている2~3時間でできた。歌詞が良かった。五七五にしてもらったのが良かった。

ひ 楽曲のタイトルを発表しましょう、というか決まっていないから決めちゃいましょう

ゆ 二匹の愛しい猫、を1番も2番もAメロに使っているから、にゃんにゃん要素いれたい

ひ fff放送中に募集したらいろいろ来てたけど、ピンとくるものはあった?

ゆ あった!俺はあった

か 俺も

ひ みんなあった感じかな?

ゆ 二匹の猫だし、そして「いつか行くんだあの国に」だから。やっぱり…「にゃんだーら」!

ひ コメント欄でもこれが一番人気だったね。にゃんだーらはひらがな?カタカナ?

ゆ これは…カタカナ「ニャンダーラ」ですね

 

M2 ニャンダーラ

3時間でこの曲ができちゃうのすごいよな…。

2番の日が差して…からサビへ展開していく感じがすごく好きです。

あとサビの「食べないよ」の言い方が好き

 

ゆ タイトルが曲の歌詞に出てくるのあんま好きじゃないから、出てこないの好き

ひ 時計の音とか列車の音とか結構歌詞の世界観に出てくるものの音を探して入れたね

ゆ サビが2転3転したけどこれになってよかった。カントリーっぽい感じを目指した。

ひ 最初これじゃちょっと暗すぎるってなったんだよね。

ゆ いつか行くんだあの国に、って思いを馳せる感じだね。

ひ ところでこの曲ってこの番組でしかかけないの?

ゆ 売り物にはしないからね

か もったいないね

ゆ 作詞にめっちゃ連名しないといけなくなるから。もしくはチーム名つけてもらうか…BBHFTalksみたいな。まあ、この番組でかけてもらおう。困ったときに。みんなあの曲を覚えているかい?って

ひ たしかに

ゆ 短い期間で用意された言葉で曲を書くのがバンドとして勉強になった。短い時間で書かなきゃいけないのがスキルアップになった。

ひ これで一つの企画が完成したね

 

■7月テーマ「ねえねえ、ちょっと聞いてよ」

「カナダから新しく来たALTの先生と服が被った!ユニクロで色まで一緒!感動シタヨ」

(カタコトで読み上げる雄貴)

ひ この人が海外の人じゃないからカタコトで読まなくてもww

ゆ ALTの先生と一緒で嬉しいから世界観を。グローバルな感じ出そうと思って

ひ ユニクロすごいね

か 皆着てるんだね

ゆ 好きなバンド多いからカナダ行ってみたい

 

「百均行くと毎回買う予定じゃなかったものまで買っちゃうあれ何?」

か めっちゃ行くからわかる

ゆ 今回MV製作で行ったからわかる

ひ 百円ってやばくない?百円で結構すごいもの買えちゃうからすごいよね

 

ミニストップのハロハロぱちぱちクレープがおいしくておすすめなのに北海道にミニスト無くて残念」

か ハロハロおいしいよね

ゆ 知ってるんだ?

か うん、おいしい

ひ 本州行ったら探そう

ゆ セコマは本州に合ったりするけど、ミニストップはないんだね

 

「初部活で後輩と軽口叩き合えるくらい打ち解けられた」

ゆ これは本当にラインのノリだね

ひ よかったねーーってね

ゆ 後輩と初部活ってことは2年になって後輩ができたのかな

ゆ 先輩ちょっと太ったんじゃないですかーー??みたいな?

ひ 日常ほのぼの系みたいだな

ゆ 軽口って何だろうと思って。こういうの予想するしかないのはもう俺たちもおじさんだね

 

「久しぶりに実家帰ったら自分の部屋が軽く物置に」

ゆ わかる。俺と和樹の部屋もそうなってた。猫のものの置き場になってた

か 自分が出た日のそのまんまで残ってて懐かしいな、ってなるやつなのに

ゆ そうはならなかったんだよね、実家帰って自分の部屋で寝ると、周りにはモノが置いてある。

ひ …ドンマイ!

ゆ それ友達にしては結構冷たくない?興味ないじゃんww

ひ わかるわかるってことですね

 

■お知らせ

ゆ 二日後の金曜日、fff第13回で涙の階段の自主製作MVを公開!他局の企画でクラファンで作る予定だったが、コロナで駄目になっちゃったんで。それに対しての僕らの気持ち。ごめんねではないんだけど。誰も悪くないから。でもMVができる!という希望を募っていたからそれに対する僕らからのメッセージです

ひ 先行視聴会みたいな形で配信します。

ゆ 普通にめっちゃ面白いMVになったと思う

か 自画自賛…!