ひらいても小箱

BBHF, BUMP OF CHICKEN, People In The Boxなどが好きです。アイドルも好きです。さっぽろ

【ラジオメモ】 201104 BBHFTalks

配信ライブ・アーカイブ終了、製作期間 / 11月マンスリーテーマ「BBHFお悩み相談室(ライトなやつ)」 / ギター初心者にアドバイス / DAIKI・仁司の音楽との出会い方 / 仁司セレクト / 若者言葉ってどこまでわかるか選手権 / TikTokを始める?

 

ーーーーー

BBHFTalksは、2020年4月から北海道放送Air-GでスタートしたBBHFのレギュラーラジオ番組で、毎週水曜21:30から25分間放送しています。

このラジオメモは、ブログ主のタイピング能力の限界により大意が変わらない程度に語尾や発言の省略があります。一言一句再現した書き起こしではないので悪しからず。

ーーーーー

 

今日も仁司くんがAir-Gスタジオ、DAIKIくんは遠隔参加。

 

■オープニング

ひ 11月に入りましたね、ついに。

ダ もうすぐ終わりますよ、今年も

ひ 今年のあと1か月か、あっという間ですね。近況ですが、オンラインライブのアーカイブも終わり、今は制作に移行している。次作の展望もありつつ、デモを作ったりしている。最近そちらはどうですか?

ダ こっちも夜は10度下回ったり、だいぶ寒くなってきた。衣替えしないと

ひ 北海道はもう完全に冬。ストーブもつけないといられない。

 

M1 流氷

 

アルバム1曲目、アルバム完全再現ライブでももちろん1曲目を飾った曲。

静寂の空気を切り裂いて、切り開いて始まるという印象がある。

開幕のギターフレーズ→“トライバルな”ドラム→サビのよく動くベース、と各楽器がかわるがわる主張してくる感じがオープニング感あってとても好き。

 

ラジオ放送の当日にLyric videoも公開されています。

 

www.youtube.com

 

ひ この曲はTalksでも何度か流していますね。アルバムの1曲目を飾る曲。

 

■11月マンスリーテーマ「BBHFお悩み相談室(ライトなやつ)」

「今年から軽音部に入ってギターを始めたけどなかなかうまくならない。先輩には日々の繰り返しだと言われコードを繰り返し練習しているが、壁にぶち当たっている。BBHFのメンバーはどうやってうまくなりましたか、どうやって壁を乗り越えましたか」

 

ひ ギターだからまさにDAIKIくん。どうですか

ダ 楽器全般に言えることとしては、最初からできる人はもちろんいない。指が痛くなったり、左右の手がうまく連携取れなかったりはあると思う。やり方は今だとYouTubeで丁寧に教えてくれる人はたくさんいるし…。まずはあんまり高望みしないことが大事かな。

ひ コードを練習しろって言われて、コード表を見ながら練習するのは「勉強」になってしまうから多分めっちゃつらい。じゃなくて何か1曲、軽音部に入ったということは何かを聞いて「かっこいいな」と思ったはずだと思うから、好きな曲をコピーするといいと思う。俺らもコピーから始めたじゃん。好きな曲をまずは1曲弾ききること。有名な曲だったらそれこそYouTubeとかで教えてくれる人も出てくるはず。とにかく1曲弾ききることで、かなり自信につながると思う。確かに日々の繰り返しは大事なんだけど、自分の好きな曲を1曲練習して、楽しいという感覚を掴まないと。ギター詰まんないなってなるのが一番よくない。

ダ 周りにもそういう人多いよね、正直。ギターがお飾りになってしまうような人。

ひ よく「Fが押さえられない」とかいうじゃん?で、「簡単なFの押さえ方」とか言って人差し指をセーハにする方法とかあって。そういうのを使って全然簡単にしちゃっていいと思っている。まずは自分が弾けるように弾く。Fとか難しいコードとかも後々絶対弾けるようになってくから。まずは工夫して、弾けないところは省略でコード簡単にしたりしていいから、1曲弾ききるのがいいと思いますね。

ダ あと、これはまた別の話になるんだけど、自分たちもそうだったんだけど、最初は楽器のことを分からずにやっているとね。例えばギターには弦高ってものがあるんだけど、あれを分からないで買ったままの状態で弾こうとすると俺もFは難しかったし。YouTubeとかで弦高の調整の仕方を見たり、怖かったら楽器屋さんに持って行くのがもちろん一番いい。

ひ 弾きやすくしてください!って言えばいいんだよね

ダ それでだいぶ弾きやすくなると思うから、そういうのもいいと思う。

ひ 楽器を適切な状態にするってことだね

ダ それも近道だと思います。

ひ ゆねすさん、これからだと思うので頑張ってください。

 

「メンバーのおすすめ楽曲が自分の知らない曲ばかりで、勉強にもなるし楽しみにしています。皆さんはどうやって音楽と出会っているんですか?」

 

ダ 俺はもちろん、Spotifyapple musicとかで関連付けてくれるのも聞くし、インスタとかの思いがけないところで出てくるものにかっこいいなと思ったり。あと個人的には、好きなアーティストとコラボレーションしているアーティストを掘り下げると好みに似てるアーティストが見つかるからそれが多いかな。

ひ 俺も近くて、一つ好きなアーティストが見つかったらそのアーティストのwikiをみて、同年代に活動していたアーティストとかを調べる。関連付けるってのはDAIKIくんの言う通りで、俺たちの中学時代だとBUMPが大好きで、BUMPの藤原さんがコーラスで参加している曲があるからsyrup16gというバンドを聞いてみよう。かっこいいから次はsyrup16gを調べて、どういう年代でどういう活動をしていたのか調べるとまたいろんなバンドが出てくる、っていう風に関連付けていくとどんどん枝分かれしていく。自分がまず深く知りたいと思うバンドが一つあって、知りたいという気持ちがあれば、どんどん枝分かれしていくのかなと思う。自分はいまでもそうで、よくwiki調べてる。「この年代はこのプレーヤーがいて、誰とコラボレーションして…ってのを調べたり、調べなかったりして、探していく。

ダ 今は逆にサブスクとかあって、選択肢が多すぎると、何を選んだらいいかわからない状態になっちゃうのかもしれないね。俺らの意見を参考に、好きな音楽を見つけていってほしいと思います。

 

ひ 引き続きメッセージお待ちしております。

 

■メンバーセレクト

ひ 今日は僕の選曲です。まずは聴いてもらおうかな。

 

M2 矢野顕子 / ひとつだけ

 

さっきの「深く知りたいと思うバンド」が、私にとってはBBHFになっているなとつくづく思います。

こうやってメンバーがコメントしながら紹介してくれる曲や、カバーしている曲から聞く音楽が広がっているし、一緒に製作していたPOP ETCは今ではすっかり大好きだし

 

ひ 久々の邦楽。矢野顕子さんはもともとすごく好きで聞いてたんだけど、このアルバムは全曲YMOがバックバンドをしている。アレンジを坂本教授がやっていてサウンドがかっこいい。俺YMO大好きなんだけど、バンドサウンド矢野顕子さんのピアノと歌が乗っていてすごく…なんていうんだろ、いいんですよね。歌詞もすごく、いいんですよね。

ダ いいんですよね、(笑)

ひ さっきの相談にもあってけど、これはまずYMOが好きで、YMOがコラボしている人を探していくとYMOのサポートを矢野顕子さんがしていた時期があって、じゃあ矢野顕子さんのアルバムを聞いてみようかなと思って聞いたので。さっきあった通り関連付けて聞いていったら見つけた曲です。

 

 

■若者言葉ってどこまでわかるか選手権

ひ 今日は新しい試みがあって、

ダ なんでしょう

ひ 「若者言葉ってどこまでわかるか選手権」!をやっていこうと思います。これはBBHF vsとは別です!

ダ 別!? ポイント入らないの?

ひ ここでポイント稼ぐと俺とDAIKIくんにしかポイントが入らなくて不公平になるから。ただのバトルです。

 

第1問「べびたっぴ」

ダ べびたっぴ?

ひ 聞いたことはありますか?

ダ うーん…彼ぴっぴみたいな感じ?語感はちょっと近いからね…べびってなんだろう?ベビー?

ひ 普通に考えたら「赤ちゃん」的なことだよね

ダ たっぴって何?竜飛岬とかしか知らないんだけど(笑)

ひ じゃあ…「赤ちゃんみたいだね~」って意味。…(笑)

ダ 海外的に言うと「ベイビー」って「かわいい子」って意味もあるからね。

ひ 「よしよし、あかちゃ~ん」みたいな

ダ 俺もそういう意味だと思う…たっぴが分からないからなぁ。まあ、かわいらしいね、みたいな感じ

ひ では答えを読んでいきます…「べびたっぴ」は、「タピオカにストローを指すときの掛け声としてはやったフレーズ」らしいです

ダ わはっ(笑) 分かるわけないじゃん!!wwww

ひ 「tiktokを通じて急速に広まった」と書いてありますね。

ダ 急速に広まった、かぁ…

ひ 「べびたっぴっっ!!(ブスッ!)」みたいなこと?(言い方の勢い(笑))…どういうこと?

ダ いいね、なんか面白いかも

ひ ヨイサー!みたいなことなのかね(?)

ダ 「たっぴ」はタピオカだったのかぁ。じゃあ逆に俺らが推測していた「べび」は特に意味なかったの?

ひ 大阪にある「ベビータピ」ってお店で店員さんがストローを指すときにこの掛け声を言ってくれるのが発祥で、それを若者がTikTokとかで真似して広まったらしい。…これ分かった人いるのかな。

ダ みんな知ってるのかな?大阪の人でお店に行ったことあったらなじみがあったりもするのかな。

 

2問目「なうしか」

ダ 「ナウシカ」と言ったらあれだよね。

ひ 「風の谷の」だよね。でも表記はひらがなですね

ダ あー分かった!…いやわかんないけど…(笑)、「なう」っていうのが「今」だとして、「今やるしかないでしょ」みたいな意味かなって思った

ひ ね、俺もそう思った。今やろうぜみたいな。じゃあ、そこから転じて「青春」って意味かも。「今この瞬間が楽しいじゃん」みたいな

ダ ああ~それも「今しかない」っていう意味ね

ひ 「青春しよう」みたいな意味で「なうしかしよう」って使うとか、深読みした。

ダ じゃあその二択にしておきますか

ひ では、「なうしか」はどんな意味でしょうか…「今しかない」と「now(今)」をかけているので「今しかない」と同じ意味。風の谷のナウシカとかけているが、それは関係ないので注意。「今でしょ」はもう死語なので、今は「なうしか」が使われているようです。

ダ やっぱりね。大体あってるよね!

ひ これは完全に読み通りだね。でも若者は裏かいてくることあるからな…

ダ さっきの問題は知識が必要だから。

ひ 店名出してくるのは無理だよね

ダ 「セーコマ(北海道のセイコーマートのこと)」みたいなもんだからね。

ひ 皆さんは分かりましたか?「なうしか」と「べびたっぴ」で若者に近づけましたね

 

■エンディング

ひ 今週はマンスリーテーマ始まりつつ。若者言葉も。

ダ いやぁ、わかんないね…

ひ べびたっぴは確かに厳しかった。今はTikTokは若者の標準装備なのかな

ダ 俺ら入れてないよね。あ、かずきくんは入れてるかもしれない。

ひ 可愛い子見たさで…みたいな(笑)

ダ (笑)

ひ どう使えばいいかわからないから…って、これがおじさんの始まりなのかな?「どう使えばいいかわからないから使わない」ってのは。

ダ おじさんだわ、もう

ひ じゃあ、この後二人でインストールする?

ダ する?しますか。…やった方がいいの?自分で投稿したほうがいいの?俺。。。

ひ 投稿…してもいいんじゃない?ぜんぜん。

ダ 見るだけでもいいんでしょ?

ひ いいんじゃない?Twitterとかでも見るだけの人いるじゃん。ROM専の人。

ダ 分かったwww

ひ じゃあ、TikTokで勉強しますか…!