ひらいても小箱

BBHF, BUMP OF CHICKEN, People In The Boxなどが好きです。アイドルも好きです。さっぽろ

【ラジオメモ】 201118 BBHFTalks

わんちゃんとラジオに参加するDAIKIくん / BBHF vs. ドラゴンボールクイズ / ドラゴボ / 11月マンスリーテーマ「BBHFお悩み相談室(ライトなやつ)」 / 眠れない雄貴 / 和樹は筋トレ挫折してる側

 

ーーーーー

BBHFTalksは、2020年4月から北海道放送Air-GでスタートしたBBHFのレギュラーラジオ番組で、毎週水曜21:30から25分間放送しています。

このラジオメモは、ブログ主のタイピング能力の限界により大意が変わらない程度に語尾や発言の省略があります。一言一句再現した書き起こしではないので悪しからず。

ーーーーー

 

 

わんスタからメンバー全員放送。DAIKIくんだけ遠隔参加。

 

ひ web会議アプリで参加しているDAIKIくんの画面にさっきからわんちゃんがフレームインしている(笑) かわいい

か 膝に乗ってる(笑) ラジオしながらわんちゃんをなでられるっていいね

ゆ 貴族的だね

ひ 近況は?

ゆ 曲書いたり、CDJの準備したり、来年の大きいライブをしたいと思っているのでそれに向けて動いていたり。来年は有観客のライブをやりたい。みんなマスクして気を付けよう。すごいヤバい素晴らしいマスクみたいなのが早く開発されないかな

ひ 無敵のマスクみたいな

か ガスマスクとか

ゆ それを各ライブハウスに配りたい

ひ さて、今日もリスナーからのリクエスト曲をお送りしたいと思います。

 

M1 ニャンダーラ

 

やったーー久しぶりに聞きたかった!!

 

ゆ 名曲だ

ひ だいぶ久々だね

ゆ 五臓六腑に染みわたる…(笑)

ひ 音源としてはここでしか聞けない。

 

■BBHF vs.

現在の得点→だ29、ゆ15、ひ15、か11

ひ DAIKIくんが2位との差を倍近くつけているので、今日でちょっと挽回したい。和樹はそろそろ点数を取りにいかないと年末に間に合わないよ

か プレゼントほしいので頑張ります

ひ 今日のバーサスは、なんと「ドラゴンボールクイズ」

ゆ おーー!みんな大好き「ドラゴボ」

皆 「ドラゴボ」www

ゆ この略し方、みんなしっくり来ていないらしい(笑)

か ゴボゴボっwww

ゆ そう、ごぼごぼしててヤダって言われる

ひ 全問15、3問9、2問5、1問2ポイント。全問正解目指してください!

 

第一問:悟空の父親の名前は何? バーダック、ビーク、オークラ

 

か これね、俺が最初に答えたほうがいいと思う。俺が一番知らないから。

ひ じゃあ和樹から

か バーダック

ゆ 俺もバーダック

ひ 俺もバーダック

ゆ これ途中からラジオ聴き始めた人なんて思うだろう、3人もバーダックがいる(笑)

ダ 僕もバーダックです(笑)

 

答え→バーダック

 

ひ 今日でバーダック何回言ったんだろう(笑)

か これは何となく聞いたことある気がした

ひ ここまでは序章ですね

 

第2問 身長が一番高いのは? 天津飯、ミスターサターン、ピッコロ

 

ゆ 並んでる様子を想像して…OK

か 天津飯

ゆ 俺も天津飯

ひ 俺、3番ピッコロ

ダ 僕もピッコロ。触覚あるから

ゆ 確かに!ww 天津飯アホ毛も何もないもんな…

 

答え→ピッコロ

 

ダ やったーー!

ゆ 天津飯めっちゃデカかった気がする

 

ちなみに→天津飯187、ミスターサターン188、ピッコロ226

 

か え、うそ!そんなに差がある?

ゆ やっぱりあれか。触手の分かな

ひ ナメック星人だからかな。実は天津飯が一番小さかったですね、この中では。

か 意外だね

 

第3問→天下一武道会が開催される島の名前は? パパイヤ島、マンゴー島、ココナッツ島

 

ひ 全部フルーツの名前だね

ゆ ここにきてピンと来なくなってしまった。そもそもあれって島だったんだ…よくわかんないけどどこでやっててもいいかなって感じで見てた。

ひ 南国っぽい感じはあるよね。ヤシの木とか。

 

か パパイヤ

ゆ ココナッツ

ひ パパイヤ

ダ パパイヤ

 

答え→パパイヤ島

 

ゆ そうなんだ

か なんかそんな気がした

ひ 聞いたことあったのかもね

 

第4問→地球上に散らばったドラゴンボールを全部集めると、願いをかなえてくれるのは誰? 神龍、臣龍、真龍 (いずれも読みは「シェンロン」)

 

ひ 漢字が違うってことですね。これはサービス問題かも。

ゆ ほかの選択肢どうやって考えたの?ってくらい。

か でもひっかけ問題かもしれない

ゆ あ、そうだ!DAIKIくん、ひっかけ問題かもしれないよ??

ダ 大丈夫だよ??

ひ でも漫画読んでたら書かれてるからね。漢字表記にルビ付きで。

 

か 神龍

ゆ 神龍

ひ 神龍

ダ 神龍

 

か これで全員間違ってたら…www

ゆ 意味ないからww

 

答え→神龍

 

か これは神の龍ですね。神だもんなあ

ひ 俺とDAIKIくんが全問正解で15ポイント獲得!で、和樹は3問9ポイント、雄貴は2問5ポイント

 

現在の得点→ダ44、ひ30、ゆ20、か20

 

か 並んだ!

ゆ 三国志的な勢力図になってきた。強大だなDAIKIくん…俺と和樹でタッグ組んでポイントを増やすことは無理なの?同盟組んでwww

か 俺らしか分かんないような尾崎家クイズにしようよ。「尾崎家で昔はやっていた食べ物は?」とか

ひ ドラゴボはね…

か ドラゴボはちょっと難しい…

ゆ ちょっと俺の前で「ドラゴボ」って言うのやめて!恥ずかしいwww

ひ ドラゴンボールはやっぱりDAIKIくん有利だよね。ジャンプで見てた世代?

か リアルタイムで???

ゆ それはさすがに違うんじゃない?ww

ダ 最終回をジャンプで見たくらい。

か 見てたんだ!

ゆ 俺らはひたすらGTを見てたよね、再放送で。学校から帰ってきたらやってた。

 

■メンバーセレクト

ゆ フリートフォクシーズで、「ミコノス」

 

M2 Fleet Foxes / Mykonos

 

何だろう、ケルトっぽいというか、どことなく民族音楽っぽさがある気がする。

 

ゆ この曲は最近懐かしい2007~2005年、インディーロックがすごく元気だったころのことを思い出しながらフリートフォクシーズを聞いていたので選びました。

ひ 最近新譜も出してたよね

か 新譜だしてた

ゆ でも「ミコロス」。

か 新譜ではないと。

 

■11月マンスリーテーマ「BBHFお悩み相談室(ライトなやつ)」

「夜になると目がさえてなかなか眠れない、眠れないせいで昼間眠い。どうすれば夜すぐ眠れるでしょうか?」

か これはね、ケータイをいじらない。

ひ 早速答えを。。。

か これほんとにスマホとかパソコンを遅くまで見てると眠れなくなるんだよね。

ひ 実際あるの?体験?

か 俺の体験。

ゆ 俺らいま和樹の悩み聞いてるんじゃないよね?(笑)

ひ 全然そんなのいじってないけど寝れないって可能性もあるよ

か 確かに。すいません、決めつけを…!

ゆ 寝るギリギリまで将棋を打ってるかもしれないよ?

ひ それも結構脳を使ってるよ

か 脳を休ませたらいいのかな。

ひ 何がよくないんだろうね

か でも本を読むのはいいよね

ゆ SNSとかはよくないらしい。意識が人と繋がる方に行っちゃうから。寝るときは一人にならないといけない、って聞いたことある。だからTwitterとか見てるのはよくないんじゃないかな

ひ 軍人がやってる、すぐ眠れる呼吸法?「何回吸って何回吐く」みたいなやつ、眠れないときやるんだけどあんまり眠れない

ゆ 軍人じゃないからねwww DAIKIくんって結構寝れる方?

ダ うん。最近は眠れるようになったかな。デジタルデトックスって、まさに和樹君が言ってたように形態は手放して。最近、サウナにはまってるから、それをすると全身の血行が良くなってそれもいい。

ひ 血行よくするのはいいね

か お風呂入って体を温める

ゆ お酒、大事かも!

ひ お酒(笑) 一杯くらいだったらいいね

ゆ でもナイト・キャップ(寝酒)よくないって言うよね。どんどん眠りにくくなっていくって。

ひ 耐性がついちゃうんだ

か お酒がないと眠れなくなっちゃうってことね

ゆ 俺も眠れないからわかります。すべて。

 

「筋トレを一度さぼるとそのままさぼっていく毎日。どうすればよいですか?」

 

ひ DAIKIくん筋トレしてたよね

ダ 手が空いたらやるようにしてる。動画で5分とか小刻みに一緒にやるやつをやってて。だからYouTubeをみる延長としてそれも流そうってことで習慣化してる。後はゴール地点を持った方がいいかもしれない。

ゆ あいつをやっつける!みたいな(笑)

ひ 和樹は、挫折してる側じゃん

か 俺はもう何度も始めて、やめてるからね。気持ちは分かる。

ゆ ドラムやればいいんじゃない?筋トレみたいなもんじゃない?

か 絶対やらないといけない何かを作ればいいんじゃない?具体的に何かは分かんないけど…

ひ 筋トレは難しいよね。通うとかじゃない?ライザップとか。

か これは永遠の謎じゃない?これが解決出来たら俺もうれしいよ…

ひ でもやっぱDAIKIくんが言ったように5分とか軽いのを毎日続けるってのが大事かもね。

 

ひ このテーマ、俺らがその悩みを持ってなくても、どうやったら解決できるのか一緒に考えられて楽しいね。ライトだし。

 

■エンディング

ひ 今週はドラゴボクイズ(笑)とお悩み相談をしてきました。やっぱりクイズはいいね

か 楽しい。

ひ でも聞いてる人たちがドラゴボ世代じゃなかったら、わかんないかな

ゆ 皆、シェンロンとかは知ってるんじゃない?あとピッコロが一番デカいってことも

か その問題が一番難しかったよ!(笑)

ゆ 一般常識ですね!ww