ひらいても小箱

BBHF, BUMP OF CHICKEN, People In The Boxなどが好きです。アイドルも好きです。さっぽろ

【ラジオメモ】 201202 BBHFTalks

 

令和の若者言葉選手権 / 仁司セレクト / ボサノヴァが気になる / 人前で演奏しない期間の最長記録

 

ーーーーー

BBHFTalksは、2020年4月から北海道放送Air-GでスタートしたBBHFのレギュラーラジオ番組で、毎週水曜21:30から25分間放送しています。

このラジオメモは、ブログ主のタイピング能力の限界により大意が変わらない程度に語尾や発言の省略があります。一言一句再現した書き起こしではないので悪しからず。

ーーーーー

 

DAIKI、和樹、仁司の3人でわんスタ収録。DAIKIくんは東京から参加

 

■近況

か 一月後にCDJが迫ってきています

ひ 今月末の30日

か 久々だからぜひ見に来てほしい

ダ 北海道からだと少し遠いけどね

か 飛行機かフェリーか…フェリーは少し大変か。

ひ 東京でやるのがほんと久しぶり

ダ 目の前にお客さんがいることも。めちゃくちゃ緊張しそう

 

M1 Torch(リスナーリクエスト)

 

ダ 久々ですね

ひ 南下する青年以外からのオンエアは久しぶりですね

か リクエストありがとうございます

 

■令和の若者言葉選手権

ダ 今日は3人なので、前に俺と仁司くんで挑戦した「令和の若者言葉選手権」を行います。

ひ これ難しいよね。前回の覚えているよ。「べびたっぴ」

ダ 和樹くん、わかる?

ひ 「べびたっぴ(ブスッ)」これがヒント。「べびたっぴ(ブスッ、ジュルっ)」

か あ、わかった、タピオカを…飲む、的な?

ひ まあそうそう、タピオカ屋さんがストローをブスってさすときに「べびたっぴ」って掛け声をするんだって。たしか店の名前にちなんでいて、それがTikTokから流行ったみたいな

ダ 今日もそういう問題が出ます!

か むちゃくちゃ難しそう。がんばりましょう

 

第1問 「スパダリ」 とは?

1、すごくだるいこと 2、ハイスペックな攻め 3、鬼パリピ向けのダンスリズム 4、スパゲッティーが得意な男性

 

ひ 鬼パリピって、超パリピってこと?

か 鬼って古くないの

ひ 一周回って新しいのかもしれない。鬼滅も流行ってるし。

か 3は「スーパーダンスリズム」ってことね。

ダ そんなに略すかな…ww

か スパダリ踊ろうぜ、みたいなこと?

ダ 2番の「ハイスペックな攻め」って…?攻めって何?

ひ これが一番抽象的(笑)

ダ 読み解けないんだよね

か 1番ぽいよね、「スーパーだり~」みたいな

ひ 今の人たちも「だりぃ~」みたいなこと言うのかな。俺ら世代のヤンキーイメージだよね。でも普段から言いそうなことじゃないと新しい言葉として定着しないと思うから、「すごくだるいこと」ってのが普遍的で1番ぽいかな

 

正解→2、ハイスペックな攻め

 

か えーー!

ひ 俺らが一番ぶーぶー言ってたやつじゃん(笑)

ダ 概要を説明すると「スパダリとは、スーパーダーリンの略称。整った容姿、高身長、高学歴、高収入、大人の余裕と包容力があるといった、ハイスペックな攻めに対する賞賛の言葉」だそうです

ひ 「攻め」って…(笑)「ハイスペックな男性」ってことじゃないの?だって攻めてるから高身長なわけじゃないでしょ??

 

第2問 DD

1、誰でも大好き 2、どこでもドア 3、どんだけだいしてる 4、どこでもダウン

 

か ダウンっていうのはダウンジャケットのこと?どこでも倒れちゃうってことじゃないよね?

ひ え、俺そっちかと思った

ダ あー、どっちかわかんないね

ひ 「あいつ酒飲むとDDだからどこでも寝ちゃうんだよな」みたいなことか思った

か 1番は…

ひ 1の「誰でも大好き」は俺違うと思うんだよね

か いや、でも「誰でも大好き」みたいなのは聞いたことある気がするんだよね。箱推し的な。グループ全員好きな人のこと。

ひ BBHFはDDですって言ったらメンバー全員応援してますってこと?

か そういうこと。

ひ お、じゃあ和樹は1番で行く?俺らの中で一番若いし。

か じゃあ1番でお願いします!

 

正解→1、誰でも大好き

 

ダ これは和樹くん、アイドルオタク用語だからね

か いろんな人が使ってるなと思って。アニメとかでも使うよ。キャラクターみんな好き、みたいな。

ダ 「これはアイドルオタク用語で、『誰でも大好き』の頭文字をとった言葉。」だそうです

 

■メンバーセレクト

ひ 僕の選曲は、ザ・ホワイテスト・ボーイ・アライブで「1517」

 

M2 The Whitest Boy Alive / 1517

 

ひ この曲は、まずKings Of Convenienceというアコースティックデュオがいて、その片方がやっているソロプロジェクトの曲。聴いたら分かると思うんだけどボサノバっぽいというか、メロディがフランスっぽい優雅な感じがちょっと変わってるなと思う。最近アントニオ・カルロス・ジョビンっていうボサノバの有名な人のとかを良く聞いてるんだけど、この感じ聞いたことあるなと思って昔聴いていたものを振り返ったらキングオブコンビニエンスに行き当たった。キングオブコンビニエンスはすごく大好きでみんなに聞かせたりもしてたよね。久しぶりに聞き返したら「この人たちボサノバとかも好きなのかも」って思った。ちょっと優雅な、おしゃれな感じ。そういうことに気付いたので今日はチョイスしてみました。

 

■令和の若者言葉選手権(続き)

第3問 櫻井翔さんが生み出した「タピオカエンドレス」の語源となったものはどれ?

1、タピる 2、ぴえん 3、おりき(主にジャニーズ界隈の特定のアイドルを命を懸けて応援するファンのこと。追っかけに力を入れる人)

 

ダ 俺は2番のぴえんかなと思う

ひ タ「ピ」オカ「エン」ドレスだからね

か あ~、「ぴえん」って言葉を聞いて、櫻井さんが「タピオカエンドレス」の略だと勘違いした、みたいなこと?あり得る

ダ タピるはさすがにわかりそうだし。おりきは絶対違うよね

ひ 一文字もあってないじゃん

 

正解→2、ぴえん

 

ダ 「これは櫻井さんが出演しているnews zeroで、ぴえんを使って例文を作ってくださいと言われ、意味を知らなかった櫻井さんが『昨日めちゃめちゃぴえん(=タピオカエンドレス)した』と解答したことから生まれた言葉。あてずっぽうの言葉で意味も明らかになっていない。」だそうです

か これで2問正解だね

 

第4問 紫や黒を取り入れてダーク感を基調とした原宿界隈を発信源とするストリートファッションのジャンルをなんという?

1、ヒップス 2、ピープス 3、ディープス 4、シップス

 

か 全くわからない

ひ 今一番原宿に近いDAIKIくんどう?

ダ 原宿行かないからな…(笑) Peepって言葉入ってそう。HIP HOPの人でill Peepsっていうのがいるよね

ひ 髪、紫だしね。そこから来てたらすごいよね

ダ でも何か関係のある言葉なのかも

 

正解→2、ピープス

 

ダ 「原宿発信のファッションジャンル。最近はポケットモンスターに登場する紫色のキャラクター『ゲンガー』のグッズを身に着けるのもピープス女子の特徴。」

か 紫色のものだったら何でもいいんだ(笑) 風水的なこと?

ひ 結局「ピープス」って言葉の由来は何なんだろう。「パープル」とかから来てるのかな。

ダ 追記が来ました「黒や紫を基調としたクールでエッジのあるスタイル。ピープス女子という言葉は原宿ファッションを発信するメディア「PEEPS」が由来。」

ひ これズバリ当てられたね

※peepsは英語で「仲間」という意味のスラング

 

ダ 今回は4問中3問が正解でした。前回も話したけどTikTokとかやってないし、世間の若者からだんだん離れていきがちになるけど…

ひ 今日のでね。若者と接したときに「お、ピープスだね」とか言える…ってうざいおじさんじゃんwww

か 「今日ピープスっぽいねぇ。きみ何のおりきやってんの?」ってwww

ダ 取り入れられるところでは使っていこう(笑)

 

ダ 12月のマンスリーテーマは「お願い、サンタさん」。現実味がなるべくあるやつを

ひ 権力とかw

か 宇宙とかw

ダ そういう哲学的なものじゃなくてね。現実にあるものを送ってもらえればと思います。

 

■エンディング

ダ 雄貴くんはBBHFの新しい楽曲を製作中。僕らもまだ聞けていないので楽しみ。あと、今月30日にはCDJ出演します。

ひ お客さんの前で演奏できるのは今年の1月以来とか?対バンがあったから。

か 人に見られながら演奏するっていうのを1年くらい出来てない。こんなに長い期間、人前で演奏しなかったことが今までなかったんじゃないかな。

ひ 1年近くはさすがになかったね。

ダ 公式YouTubeではリリックビデオ「流氷」「とけない魔法」が公開中。今後も増えるので楽しみにしていてください。