ひらいても小箱

BBHF, BUMP OF CHICKEN, People In The Boxなどが好きです。アイドルも好きです。さっぽろ

【ラジオメモ】201021 BBHFTalks

配信ライブリハ映像公開中 / 「Siva」Talks初オンエア / Sivaはインドの神様 / 「BBHF vs. アニソン」 / 雄貴くんセレクト/ 10月マンスリーテーマ「ちょい足しレシピ~グルメなら尚良し~」 / ネギ嫌いの和樹

 

 

ーーーーー

BBHFTalksは、2020年4月から北海道放送Air-GでスタートしたBBHFのレギュラーラジオ番組で、毎週水曜21:30から25分間放送しています。

このラジオメモは、ブログ主のタイピング能力の限界により大意が変わらない程度に語尾や発言の省略があります。一言一句再現した書き起こしではないので悪しからず。

ーーーーー

 

今日も4人そろってスタジオに。

先週も思ったけど電話でつないでた時とDAIKIくんの声の印象が違う。イケボ度合いが増してる。あとここにはいないけど、DAIKIくんと岩井くんの声質?話し方?なんとなく似ている気がする…

 

■オープニング

ひ 配信ライブが目前に迫っています

ゆ もうすぐ!

か 緊張。

ゆ リハもいっぱいしてます

ひ リハの映像も公開して皆さんに見てもらっていると思いますが、違うシチュエーションで配信ライブが行われるので楽しみにしていてください

 

M1 Siva

あれ、これ初オンエアだっけ???と思って過去記事見てきたけど、確かに初オンエアでした。意外。

 

ひ 結構初オンエアがありますね、アルバムから

か Sivaってあれなんだよね?…なんだっけ、「不動明王」?

ダ インドの神様だよね、怒り、破壊の神様。

ひ 不動明王…なのか?

ゆ でも仏教の神様とも重なっているからね。

ひ Sivaが入ってきて仏教の神様が生まれているから。原点ってことだよね

 

■BBHF vs. アニソン

ひ この時間はBBHF vsをしていきます

ゆ 今日は何とバーサスするんだ…?

ひ 今日は「BBHF vs. アニソン」です

ゆ ヒョードル!(※)

皆 (笑)

ひ 四人がかりじゃないと勝てないよ

か ボコボコにされちゃう!

ゆ 全滅!

エメリヤーエンコ・ヒョードル:ロシアの総合格闘家。別名は「皇帝ヒョードル」「人類最強の男」「60億分の1の男」など。

 

ひ という訳でアニソン楽曲から3曲出しますのでさびの歌詞を当ててください。

現在の得点 ゆ10 ひ14 か11 ダ23

 

ひ 1曲目は和田浩二さんの「Butter-Fly」

ゆ お!やったー!これは全員正解でしょ!!(みんな大好きバタフライの過去記事はこちら

ひ これはみなさんご存知のデジモンアドベンチャーのOPです。1番サビ。これは1ポイント

 

「無限大な夢のあとの 何もない世の中じゃ そうさ愛しい 想いも負けそうになるけど ????? 頼りない翼でも」

 

ひ これは、まあね。

か あれ、俺わかんないぞ…?

ダ 英語から始まる、よね?

ゆ そう。俺それが苦手なんだよね。突然出てくる英語が覚えられない。

ダ カラオケで歌ってると歌詞が出てくるから、なんとなく分かるんだよ

ひ 聞いてる皆も書けたかな?じゃあ苦戦してた和樹から発表してもらおう。

か 「step by step 走って行こう」

皆 (笑)

ダ なんかいいね(笑)

か ステーップ・バイ・ステップ 走―っていこーう♪(リズムに乗せて歌う)

ひ じゃあ雄貴は?

ゆ 「アグモン 君に決めた」

ダ いや、しかも「君に…」は違うアニメ!

ゆ 最初英語って言ってたからさー(笑)

ひ では自信ありげなDAIKIくん

ダ 「Stayしがちなイメージだらけの」

か あーそれだ…!

ひ で、僕も「Stayしがちなイメージだらけの」です

 

答え「Stayしがちなイメージだらけの」

 

ひ という訳で「Stayしがちなイメージだらけの」、ですね。私とDAIKIくんが1ポイント。

か いい歌詞だね

ゆ 和田先生ごめんなさい!

 

ひ 2曲目は「ムーンライト伝説」。Daliさん、って言うんだね。美少女戦士セーラームーンのOP。1番サビで2ポイントです

ゆ やばいな…見てる兄弟がいなかった。俺ら妹だから世代が違う

ダ どちらかというと俺ら世代かな…

ゆ 妹のときはもうおジャ魔女になってしまってた。

ダ 俺もそうだよ。

 

「月の光に導かれ 何度も巡り会う ????? 占う恋の行方」

 

ゆ やばい。分かんない。なんかうちの母さんがめっちゃカラオケで歌ってた気がする

ダ 俺もこれは自信ないな

ひ 自信ない…どっちかなって迷ってる。これも英語入るよね?

ダ え、入んない。

か 俺も入んなかった

ゆ でも仁司はお姉ちゃんいるもんね?

ひ お姉ちゃんが完全に見てて。

か じゃあ英語が入るかも…仁司のほうが正解かもしれない

ひ じゃあ、和樹からお願いします

か 「ごめんね素直じゃなくて」

ダ あ、それじゃね?

ゆ でもそれ一番最初じゃない?

か 走り出しだから1サビにも入るかなと思って。

ゆ そうだったら面白いかも

ひ じゃあ雄貴

ゆ 「アンバランスなKissを」

ひ それは幽★遊★白書

ゆ コード感が似てたから

ひ あの年代の感じあるよね。

ゆ 怪しげなね。思ったより音が奥深かった!

か スラップベース!

ダ ベースバキバキでしたね。

ゆ じゃあ次はDAIKIくんかな

ダ 俺も自信ないけど「瞬く星座の音で」

ゆ あ!めっちゃそれっぽい。星なんだもんね

ひ じゃあ俺の違うかも…「泣きたくなるようなmoon night」

か あー確かにそんなのもあったかも!

ひ だったような気がする…

か 聞きたい聞きたい!

 

答え→「星座の瞬き数え」

 

ダ これ惜しいでしょ!

ひ DAIKIくん凄い!「星座の瞬き数え」でした

ゆ DAIKIくんなんだったっけ?

ダ 「瞬く星座の音で」。これ1ポイントもらえないですか?(笑)

ゆ ちょっと待って、もらえないでしょ(笑)

ひ 自信あるとか言っといて違った

ゆ お姉ちゃんきっと怒ってるよ。「一緒に見てたでしょ!!」って(笑)

ひ でもこの歌詞も絶対どっかにあったよね? 2サビかな?

か うん、歌詞自体はしっくり来たもんね。

ひ ということでこれは…全員0ポイントかな。

 

※和樹くんの歌詞(ごめんね素直じゃなくて)は会話にあった通り曲の出だし、仁司くんの歌詞(泣きたくなるような)は1番の2コーラス目。ヴァースコーラスのAABA形式なのでいろんなところの歌詞が混ざりやすい曲。

 

ひ 最後は最難関ですね。MAKE-UPという方の「ペガサス幻想(ファンタジー)」。聖闘士星矢のオープニングですね。これはたぶんみんなあんまり世代じゃない。

ダ 俺より上だね。

か 俺の小宇宙(コスモ)!ってやつ

ひ そうそう

ゆ アニマックス、衛星放送でやってたイメージ。

ひ 見てたっけなあ…って感じ。これは1番サビ、5ポイント。逆転ありますよ。

ゆ 今回は前後の歌詞を(たぶん手元に紙がある?)もらえているから…短そうだよね。うまく行けば当たるかも。

ダ 20文字くらいかな…長くない?

ひ じゃあ…聞いてみましょう。

 

「誰も奪えない心の翼だから 聖闘士星矢 少年はみんな 聖闘士星矢 明日の勇者 oh yeah 聖闘士星矢 ????? 聖闘士星矢 今こそはばたけ」

 

ひ うーん…聞いたことはあるよね

か うそー、聞いたことない。

ひ 聞いたことない?「抱きしめたー♪」だよ。「心の~♪」(これは出だし)

ゆ (歌詞読み上げつつ)これ聖闘士星矢のセリフかと思ってた

ひ カギ括弧のセリフってこと?(聖闘士星矢がその後ろをしゃべってるみたいな)

ゆ これ、やっぱり短そうだよね?

だ そうだね

ひ さっきさすがに俺ら誰も知らなかったから、ディレクターさんからヒントが。ペガサスっていう単語が入るって言ってた。

か 聖闘士星矢~♪(唐突に歌う)

ダ ハマってんじゃん(笑)

か 結構いい曲だった

ひ 癖になるよね。じゃあ和樹から

か 「ペガサスの剛翼(ごうよく)で」

ひ ごうよく…?

ダ かたい翼?

ゆ あ~そういう系ね!

ひ アニソンぽい感じだね

ゆ 遊戯王のカードみたい。「剛翼のペガサス」ってありそう

ひ じゃあ雄貴は?

ゆ 「ハイヨー 俺のペガサス」

ひ おお?

ゆ 馬でしょ?お馬さんでしょ?

ひ DAIKIくんは

ダ 「ペガサスの翼で」

ひ 翼かー、俺は「ペガサスとともに」。今こそ羽ばたけって言ってるからね。みんな勘で行ってるからなぁ

 

答え「ペガサスのように」

 

ゆ なるほど、そのパターンかぁ

ダ 候補には入ってたんだよ、ほら見て!(紙をみんなに見せているような音)

か 書き換えちゃった?

ダ 書き換えちゃったー

ゆ ペガサスになる、っていうのは確かだったんだね。

か 普通だったね、もっとひねってくるかと思った

ひ みんなゼロポイントでしたね、これも。

 

■メンバーセレクト

ひ という訳で今日の「BBHF vs. アニソン」、ゲームを終えて、今日の選曲は雄貴

ゆ では、ジェームスベイで「チュー・オン・マイ・ハート」

 

M2 James Bay / Chew On My Heart

 

ゆ イギリスのシンガー。インスタをフォローしてて、よくインスタライブで自分の曲のギターレッスンをしている。自分のお部屋で。もうね、イケメン過ぎてずっとそれを見てる。

ダ ギターよりそっちに目が行っちゃう?

ゆ いや、ギターもすごい上手い。かなり楽曲もよくて。イギリスってさっき調べて知ったんだけど。アメリカかと思ってた。

 

■10月マンスリーテーマ「ちょい足しレシピ~グルメなら尚良し~」

「私は香川県在住。正月のお雑煮には餡餅を使用するのがポピュラー、具材は大根・ニンジン・油揚げ、あんこ餅、味付けは白みそ。あんこが白みそに溶け込んでおいしい。今回紹介したいちょい足しレシピは、そのあんこ餅雑煮に青のりをかけること。見た目もいいし、青のりの風味が口いっぱいに広がる。」

ゆ なんか俺らにとってはまず餡餅を使用するのがちょい足しだよね

ひ あんこ餅か…

ゆ やってみよう!

 

「名古屋のつけてみそかけてみそ。野菜炒め・鍋・卵焼き、なんにでもかけて食べる」

ダ サービスエリアとかで売ってるのを見かけて買ったことがある

ゆ ツアー行くとだいたい家族とか友達とかに買ってきてくれって言われる。でも案外どこにでもあるわけじゃないんだよね。ツアー行けるようになったら買いたいんだけどね。

 

「牛乳味噌汁おすすめです。根菜の味噌汁・豚汁を鍋に作って牛乳を入れるとクリーミーでなまらうまい。実家では普通だったので中学で周りに話したら、それからしばらく「牛乳」というあだ名で呼ばれることになった」

ゆ かわいそうに(笑)

ダ でも乳製品とみそはマッチングするっていうよね。牛乳ラーメンって北海道のどっかにあった気がする。

ゆ バターと変わらないもんね。

か カップラーメンとかも…

ひ シーフードに牛乳ね。

か そう。ミルクシーフード。前に流行ったよね。合うのかも、意外と。

 

「卵かけご飯に鰹節・青ネギ・味海苔をプラスするとハチャメチャにおいしい。かずにゃんネギ嫌いだけど。」

ダ これ誤解されてるよね?

か 青ネギは大丈夫です(`・ω・´)キリッ

ゆ (笑)

ひ 青ネギって?

か ちっちゃいネギ。

ゆ しらねーよ!

ひ しらねーよ!

ゆ 「青ネギは大丈夫」って…(笑)

か 小ネギ・わけぎともいう(`・ω・´)キリッ

ひ 和樹が嫌いなのはぶっといねぎの鍋とかに入ってるやつ

か とろとろのやつが嫌い。青ネギはオッケーです(`・ω・´)

ひ じゃあこれはできるんじゃない?

 

ゆ このテーマは話しやすい

ひ グルメネタは話しやすいよね

ゆ 実際作って食べてTwitterに写真アップするまでがあれなんじゃないか…?

ダ 帰るまでが遠足です的な?

ひ じゃあ、明日かずきやっといて。三食。

か え、明日?

ゆ 変なもの食べさせようとしてどんどん変な投稿が増えるかもしれない(笑)

 

■エンディング

ひ 今日のバーサスはアニソンで、最近こういう曲当てが続いているけど、そろそろ違うバーサスがあってもいいかもしれない。ヒョードルじゃないけど(笑)

皆 (笑)

ひ マンスリーテーマはみんなも送りやすいし、俺らも広げやすくていいね。配信ライブは4日後。いろんなフォーマットでチケット買えるので楽しんでください!