ひらいても小箱

BBHF, BUMP OF CHICKEN, People In The Boxなどが好きです。アイドルも好きです。さっぽろ

【ラジオメモ】201007 BBHFTalks

YoHoHiHoラジオ初オンエア / YoHoHiHo読み方 / 「BBHF vs. だいたい俺たちの世代曲歌詞当てクイズ」 / 仁司くんセレクト/ 「BBHF vs. 知識クイズ」 / DAIKIくん大逆転

 

ーーーーー

BBHFTalksは、2020年4月から北海道放送Air-GでスタートしたBBHFのレギュラーラジオ番組で、毎週水曜21:30から25分間放送しています。

このラジオメモは、ブログ主のタイピング能力の限界により大意が変わらない程度に語尾や発言の省略があります。一言一句再現した書き起こしではないので悪しからず。

ーーーーー

 

 

今週もAir-Gスタジオから4人で放送。DAIKIくんは電話参加。

 

■近況

ひ 10月7日です。オンラインライブの準備が本格的に。皆さんチケット買ってくれたかな?

ゆ 買ってください!

 

M1 YoHoHiHo

こちらはラジオ初オンエア!和樹くんお気に入りの曲。

ド頭のブランコ「から」の声のかすれ方が大好きです。

トライバルっぽさ、みたいなドコドコしたリズムが楽しい。

ライブで横揺れで聞きたい。

 

ひ Talksでは初オンエア。タイトルのイントネーションどーするの?って人を見かけた。

ゆ 曲を聞くと発音してるからね

か ヨホハイホって言ってる人もいたけどヨーホーハイホーなので

ゆ 全部に伸ばし棒が要るね、Yo-Ho-HiHo-☆みたいな(笑)

 

■BBHF vs.

ひ 毎回ゲームをして獲得ポイントを争うコーナー。前回名前がBBHF vs.とついたので今週もバーサス!していきます。前回は2006年の歌詞当てクイズでした。「大体俺たちの世代歌詞当てクイズ」、今週は1998年のランキングより。

ゆ 7ちゃい。和樹は

か 5ちゃい。

ひ DAIKIくんは?

ダ 10歳です

ひ DAIKIくんが一番記憶は有利かも。ポイント高い問題もあるので、DAIKIくんも今からトップ狙えるかも。今は和樹が首位で8ポイント、雄貴7ポイント、仁司6ポイント、DAIKIくん2ポイント。ポイント高い人は何かがもらえるらしいので頑張りましょう。

 

ひ 1曲目、1998年ランキング1位、GLAY「誘惑」1番サビ

「KISSから始まる夜は熱く ???? 犯した罪さえ愛したい」

 

ひ 皆、聞いたことはある、よね?

ゆ ない!

か 俺も、初めてかも。

ひ DAIKIくんは聞いたことある?

ダ あります!

ゆ もしかしたら父親がカラオケで歌ってたような気がするメロディ…音楽的社会常識、俺と和樹は結構ヤバいもんね(笑)

(ヒント:英語の歌詞)

か 英語?マジか

ひ 俺は自信あるぞ。ではまず雄貴

ゆ 「YoHoHiHo」

皆 (笑)

ひ まさかのあり得る??

ゆ yo-ho-hi-ho~♪(それっぽいメロディで歌い始める)

ひ 確かにww 和樹は

か 「ハイヤーハイヤー

ひ 僕は「because I love you」間違ってたらめちゃくちゃ恥ずかしいww俺のセリフみたいになっちゃう。DAIKIくんは?

ダ 「because I love you」です

か お!これは!!

 

答え「Because I love you」

 

か お~すごい~

ひ DAIKIくんと俺が1ポイントです。

 

ひ 次の曲はランキング21位、ポケットビスケッツの「Power」、1番サビ、2

「南風よ伝えてよ あふれる想い あの人のところまで ????? 走り出そう」

 

ゆ ホール&オーツ(Daryl Hall & John Oates)みたいな

ひ 聞いたことはある?

ゆ ない~

か 俺もない

ひ 俺はある

ダ あります

ひ では雄貴から発表を

ゆ 「あなたといま契りを結び」

か 「風を切り」

ひ 「胸いっぱいの愛を」

ダ 「ハッピーエンドのかけら集めて」

ひ お、180度違う答えが…!

 

答え「ハッピーエンドのかけら集めて」

 

ゆ お~~すごい

か この部分聞いたことあるかも

ひ 確かにしっくりくるよね。というわけでDAIKIくんに2ポイント!

ゆ 「あーなーたといまーちぎーりーをむーすびーー」(自分の答えをあてはめて歌ってみる)

ひ DAIKIくん今のところ全問正解!すごい。さすが世代。

ゆ 10歳は物心ついてるから。…7歳も物心ついてないといけないけど。

 

ひ 次は最後の問題。ランキング36位、PENICILLINの「ロマンス」1番サビ。これは8ポイントの問題。1発逆転あり得ますね。「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」というアニメのOP曲です。

「君が離れない 愛に気づいてください 僕が抱きしめてあげる 夢も涙も忘れて 君を求めていた ????? 恋に落ちる切なさは」

 

か めちゃめちゃむずいぞ

ひ でも聞いたことはあるけど

か 繰り返しの部分ってことだよね、メロは聴いたことある気がする

ゆ その前後の歌詞が聞き取れなかった…それが分かれば分かるものもありそうなんだけど

ひ では雄貴からおねがいします

ゆ 「僕を忘れてください やっぱ僕を忘れてください」

ひ 最初とは真逆のことを言うのね

ゆ そのくらいこじれてる感じ。そのくらい、悲しみを感じた。

か 「愛を誓ってください 僕が教えてあげるよ」 1Aの「愛」と「僕」をここでも使ってみた。

ゆ 歌詞を考えるコーナーになってるよ(笑)

ひ 俺もわかんなかったから「愛に気付いてください 僕を抱きしめてくれよ」みたいな

か そこだけ変える感じね

ひ 考察になっちゃってる

ダ 「誰も知らない世界で僕がささやいてあげる」

ゆ これはズバリ感がすごいね

 

答え「誰も知らない世界で 僕がささやいてあげる」

 

か すごーい

ゆ ささやいてないじゃん!全然

ひ これは8ポイントなので大逆転

ゆ DAIKIくん、なんで知ってたんですか?

ダ これは社会現象になってて、深夜番組のアニメを録画してみんなで集まって見てたんで覚えてました。

ひ そんなに社会現象にもなってた曲だったんだね

ゆ クレヨンしんちゃんみたいな感じかな、親が見せたくない感じの。

ひ というわけでDAIKIくんが合計11ポイント、跳ね上がって首位に躍り出ましたね、和樹が8ポイント、雄貴・仁司が7ポイント。一気に大逆転

か ヤバいぞ

ひ すごいね、さすが世代なだけあって、全問正解。リスナーの人は分かったのかな?

ゆ 分かる人もいるんじゃないかな

 

■メンバーセレクト

ひ 今週の選曲は順番的に僕なので、僕が選びました、ホイットニーヒューストンで「アイ・ハヴ・ナッシング」

 

M2 Whitney Houston / I Have Nothing

 

ひ この曲はホイットニーヒューストンみんな大好きだと思うんだけど、プロデューサーがデビッド・フォスターっていう、シカゴってバンドやEarth Wind and Fireのすごく有名な曲とかを手掛けている、グラミー賞も何回もとっているプロデューサーがプロデュースしている曲で、その人の仕事をたどっていたら見つけてすごくいい曲だった。いきなりラジオっぽい選曲。

 

■BBHF vs,

ひ 今週は引き続きバーサスしていきます。さっきは歌詞当てだったけど、ここからは知能系の。普通のクイズに答えていただきます。

 

1問目「食卓ではなく機内食で食べられる野菜だったのは何 ①ミニトマト ②ルッコラ ③枝豆」

正解はミニトマト、仁司(ルッコラ)以外全員正解

(日本ではなじみがなく、海外瓶の機内食で使われていた。大きいトマトをカットするよりも水分が出ないため他の野菜が傷みにくい。)

 

2問目、7ポイント

「16代大統領、エイブラハムリンカーンは大統領になる前何をしていた?」

 

ダ 俺わかる

ひ お、DAIKIくんはこれ分かるって。ヤバい今日全問正解じゃん

(ヒント:ちなみに弁護士ではない)

ゆ もともとワルだったとかかな

(ヒント:身長193 cm, 体重82 kg 21歳でイリノイ州の群のチャンピオンになった)

ゆ 山賊だよ、

か 最近これについての何かを見た気がするんだよな…覚えてないけど

ひ では正解は…(紙を開く音)…レスラー!!

ダ よし!当たりました

ゆ 「山賊」

か 「バスケットボール選手」

ひ 俺は「レスリング」って書いたんだけど

か いいんじゃない?

ひ あってる?やった!仁司・DAIKIが7ポイントなので、合計でDAIKIくんが2ポイントから23ポイントに大躍進!仁司14ポイント、和樹11ポイント、雄貴10ポイント。

 

■エンディング

ひ 10月25日のオンラインライブのチケット買ってください、そしてその前に配信に関する生配信もする予定。リハや会場の様子など、演奏の様子が見られる生配信をすると思うので公式HPなどチェックしていてください。