ひらいても小箱

BBHF, BUMP OF CHICKEN, People In The Boxなどが好きです。アイドルも好きです。さっぽろ

【ラジオメモ】 201111 BBHFTalks

CDJ出演決定 / 11月マンスリーテーマ「BBHFお悩み相談室(ライトなやつ)」 / GG時代のライブグッズを使い倒している話 / BUMPのTシャツがタペストリー化していた仁司部屋 / 和樹セレクト / BBHF vs. 2020年上半期に流行ったモノ

 

ーーーーー

BBHFTalksは、2020年4月から北海道放送Air-GでスタートしたBBHFのレギュラーラジオ番組で、毎週水曜21:30から25分間放送しています。

このラジオメモは、ブログ主のタイピング能力の限界により大意が変わらない程度に語尾や発言の省略があります。一言一句再現した書き起こしではないので悪しからず。

ーーーーー

 

今日はDAIKIくん以外がわんわんスタジオ、DAIKIくんが遠隔で収録

 

■近況

ゆ 次回作に向けて動いていたり、カウントダウンジャパン出演が発表されたり

ひ 日程はまだ発表されてないけど、出ることは決定。

ゆ 久しぶりに人前でのライブだね。有観客らしいし。

ひ 超久々のフェス。

ゆ 年越しはフェリーかな

ひ フェリーでハッピーニューイヤーになるかもね

 

M1 シンプル(リスナーリクエスト)

 

11月13日がアルバム「Family」発売1周年で、BBHFファン界隈のTwitterが盛り上がっていました。

この曲は聞いて一発で好きになったな。

この曲をライブで聞くのが大好き。

 

■11月マンスリーテーマ「BBHFお悩み相談室(ライトなやつ)」

「最近ウォーキング中にかっこいい人を発見、どうやったらお近づきになれるか」

か 恋愛相談ですね

ゆ 食パンくわえて角待ち。

か 角待ちする?(笑)

ひ すごいね、ウォーキング中に。

ゆ どこをウォーキングしてるんだろうね。

ひ 女性から男性に声をかけたいってことだよね。男性から声掛けるよりはハードル低いんじゃない?

か 男の人がいきなり声掛けたら不審者だもんね

ゆ それはやばいね

か 共通の話題とか?…それはむずいか

ゆ お互いウォーキングしてるってことだよね?お互いウォーカー。

ひ ぶつかるか…

ゆ やっぱりそうなるんだね

ひ 肩ちょっとぶつかって、「あ、すみません…」みたいな

か 目の前で物を落とす。ハンカチとかパスケースとか

ひ ラーメンズみたいなね(笑)(ピンとこない人はYouTubeで「日本の形 交際」と検索)

か (笑)そうそう。

ひ 水分補給すると思うからそのペットボトルを落としちゃって、拾ってもらって。シカトされたらそれは優しくない人だから。かっこいいだけかもしれない。

か 篩をかけるってことね(笑)

ひ 物を落とすか、ちょっと肩をぶつけて「すいません…。あれ?毎日会いますよね?」って

ゆ 確かに。お店の店員さんとかだったら忙しいから難しいけど、同じウォーカーだからね。

ひ 趣味も会うだろうし。ということでファーストコンタクトを取ってみてください。

 

「節度を守った行動ってどうしたらできるようになりますか」

ひ だいぶざっくりしてる

ゆ どうやったらできるか分からないってことは、この人は節度を守れてないんだね。節度を守らない行動って何?

か 暴飲暴食とか

ダ 度を超えた行動?

ゆ 街中で裸になるとか

ひ それは逮捕されてしまう

ダ 節度というか倫理観の問題だよ

ひ 刑事罰になっちゃう

ゆ やり過ぎちゃうってことでしょ?

ダ 自制できないってことだよね

ひ 自分がOKって思うラインの半分くらいで止めとく、みたいな。自分の思っているOKが実はやばいラインを越えてるかもしれないから。

ゆ 普段コップを飲み物に注いだりする時から半分までにしておいて、少しずつ半分にならしてく

か 全部ハーフで!

ひ 全ハーフで過ごしてみたらいかがかな?

 

「ライブの物販でタオルやTシャツを買うともったいなくてしまい込んでしまう。普段から使ったり飾ったりしたいのに箱から出せない。思い入れのあるグッズを皆さんはどうしていますか」

か 使うよね

ゆ 俺ら普通にタオルをトイレとかで使ってるよね

か Tシャツも普通に着倒してるし。

ひ 着てなんぼだよね

ゆ Galileoのグッズなんて寝巻に着ちゃってぼろぼろだもん

ひ 無限にあるから(笑)

か 無限増殖(笑)

ゆ ある種のシャツは無限にあるから

ひ DAIKIくんはどう?大事に使ってるイメージある。

ダ 他のバンドのTシャツよく買うけど、俺は大事にするというよりは酷使するタイプかな。ちゃんと使う。

ゆ 人によってはカセットとかも聴けば聴くほど擦り切れちゃうから聞けないって人もいるのかなと思って。DAIKIくんからもらったカセット、聞きたいんだけどまだ3回くらいしか聞いてない。擦り減ったら音が悪くなっちゃうと思うと聞けない。聴かないと意味ないんだけどね。それは近いものがあるんじゃないかな

か 難しいね。ものによる。

ひ テープは音が悪くなっちゃうから聞けないの分かるけど、Tシャツとかはせっかく買ったんだから身に着けて出かけてほしいなと。グッズを販売してる側としては思うね

ゆ 着ないと部屋のタペストリー化しちゃうからね、Tシャツとかタオルとかって。

ひ あー、けど昔言ったライブのTシャツ買ったけど完全にタペストリー化してたわ。BUMPのTシャツとか。今思えば着ればよかったな

ゆ 確かにひとしの部屋に行ったら飾ってあった気がする(笑)学生の頃。

ひ だからね、いっぱい着て、使ってあげたら、それも愛だと思います

か 後悔しないように。

ゆ なんて平和な悩みなんだ。

 

ひ ということで、ライトにお答えしたけどどうだったかな

か いい感じだったんじゃない?

ゆ 悩みは誰にでもあるからね

ひ あえて、「ライトな相談にしてください」って言ってあるから。

か めちゃくちゃ重い人生相談とかされてもね。

ひ 節度のやつとかちょっと難しかったけど。

ゆ これから「叔父に恋をしてしまいました…」とか

か それはめちゃくちゃ重いww

 

■メンバーセレクト

か じゃあお聞きください、レニーの「You!」

 

M2 LANY / You!

 

か LANYという3人組のバンド。もともと好きだった。今までエレクトロ、シンセポップ系だったけど、一番新しいアルバムではギターロックとは少し違うけど、ギター・生ドラム・生ベースのバンドになっていて、その方向転換がすごく良いなと思ったので選びました

 

■BBHF vs. 2020年上半期に流行ったモノ

ひ 現在得点→だ24、ひ15、か11、ゆ10。今回のお題は2020年も残り2か月ということで、2020年の上半期に流行ったものトップ3当てクイズです。某大学生が選出している、上半期に流行ったものランキングのモノ部門のトップスリーを当ててください。

【選択肢】愛の不時着、あつまれどうぶつの森鬼滅の刃、香水 / 瑛人、ダルゴナコーヒー、Nizi project、100日後に死ぬワニ(正解数が3つで10点、2つで5点、1つで3点)

ひ 調査期間は8月下旬から9月頭。その時期までに流行ったものを。

ゆ 集まれどうぶつの森の発売日って3月、だったかな?

ひ 春くらいだったよね。

ゆ あとこのランキングは誰かに聞いたってことだよね、売上じゃなく。

ひ そうです。実際の売り上げとかじゃなく、印象が大きい。

 

ゆ 愛の不時着って俺は知らないんだけど

か ドラマだよね

ひ ドラマ…あれ、映画…?俺もあんまりよく知らない(笑)

ゆ DAIKIくん知ってる?

ダ 韓国のドラマだよね

か あ~そうだ!ネットフリックスにあった気がする!

 

ゆ ダルゴナコーヒーも知らないんだけど

ひ これはね、俺飲んだことある!

ゆ あ、飲み物なんだ。お笑い芸人とかじゃなくて?

ひ 確かに芸人っぽい、和牛みたいなね(笑)甘いコーヒー。クリームの乗ったコーヒーみたいなやつだよ

ゆ これ以外はね…ちゃんと知ってる

ひ 全部流行った印象はあるけど…一位はあれかな…

か なんとなく俺は決まった。

ひ 大学生なのもポイントだよね。

 

かずき 鬼滅の刃、100日後に死ぬワニ、あつまれどうぶつの森

ゆうき あつまれどうぶつの森鬼滅の刃、ダルゴナコーヒー

ひとし 鬼滅の刃、あつまれどうぶつの森、香水

ダイキ 香水、鬼滅の刃、Nizi project

 

ゆ DAIKIくんちゃんと東京にいるからな。中心を見てるのはあると思う

 

1位 あつまれどうぶつの森

2位 鬼滅の刃

3位、Nizi project

 

DAIKI、雄貴→5ポイント、仁司、和樹→0ポイント

 

か Niziプロジェクトってそうなんだね、有名なんだね

ひ この続きは④香水、⑤ワニ、⑥(不明)、⑦ダルゴナコーヒー、⑧愛の不時着、と続く。

ゆ あつもりは8月、9月にちょうど夏のアップデートがあったもんね。NiziUもあちこちでMV見た気がする

ひ Make me happyの縄跳びダンスね

ゆ あ、あれ縄跳びダンスって言うんだ…って伝わらないから!いま和樹がここでやってるけどwww

 

得点→だ29、ひ15、ゆ15、か11

ひ DAIKIくんとの差が開きつつ、和樹が最下位に転落…

か 転落しました…プレゼントほしいのに。

ひ 次で大逆転できるかな?

 

※おそらくこのランキングの出典はこちら→大学生が選ぶ2020上半期に流行ったことランキング - 流行語2位は「○○しか勝たん」 | マイナビニュース

 

■エンディング

ひ わんすたで遠隔って久しぶりだよね。いつもはAir-gスタジオで遠隔しているから。今日は会議に使うようなアプリを使って、DAIKIくんの顔を見ながら話せているので、いつものようにできたかも。

 

お知らせ→流氷のアニメーションリリックビデオ公開中!他の曲も随時公開予定!