ひらいても小箱

BBHF, BUMP OF CHICKEN, People In The Boxなどが好きです。アイドルも好きです。さっぽろ

【ラジオメモ】201028 BBHFTalks

 

 

配信ライブ終了、アーカイブ配信中 / 「疲れてく」Talks初解禁 / 10月マンスリーテーマ「ちょい足しレシピ~グルメなら尚良し~」 / DAIKIくんセレクト / DAIKIくんはKFCヘビーユーザー / プレーン主義な二人 / 11月マンスリーテーマ決め / 遠隔収録の時差慣れ

 

ーーーーー

BBHFTalksは、2020年4月から北海道放送Air-GでスタートしたBBHFのレギュラーラジオ番組で、毎週水曜21:30から25分間放送しています。

このラジオメモは、ブログ主のタイピング能力の限界により大意が変わらない程度に語尾や発言の省略があります。一言一句再現した書き起こしではないので悪しからず。

ーーーーー

 

今日は仁司くんがAir-Gスタジオ、DAIKIくんは遠隔参加。

 

■オープニング

ひ 配信ライブが終わって3日。どうですか

ダ 自分たちも、「やった」という実感と、久々なこともあってまだ緊張している感じもある。

ひ 実際にあってスタジオで練習してライブしたのが半年ぶりくらい。

ダ やっぱりすごく緊張した

ひ いい緊張感だったね。まだアーカイブ残っていて、今からでも見られますので、リアルタイムで見られなかった人もチケット買って見てみてください。

 

M1 疲れてく

これもTalks初解禁かな。オンラインライブでは曲初めのクラップを仁司&DAIKIがやってて、一緒の会場でみんなでやりたかったなぁ。コーラスの重なりが美しい曲。

 

ひ この曲もTalksで初オンエアらしいです。配信ライブでもばっちりやったので、どうだったかな。

 

■10月マンスリーテーマ「ちょい足しレシピ~グルメなら尚良し~」

ひ たくさんメッセージ来てるんですが、対談したので…

ダ 「異業種トーク

ひ そう!「異業種トーク」したのでメールがあんまり読めてないので、今日はたくさん読んでいきたいと思います。

 

「やき弁にお好み焼きソースとマヨネーズをいれるとなまらうまい」

ひ やき弁てのはあれだよね?北海道の

ダ やきそば弁当

ひ それにさらにソースとマヨネーズ…結構ジャンクな感じかな

ダ マヨネーズ入れたことはあるけど、追いソースは初体験

ひ 確実に旨くはなるよね

 

レトルトカレーのルーをフライパンで焼いて、そこにパン粉とチーズを入れてさらに焼くとお酒に合う」

ひ カレーグラタン的な?具なしの?濃いめだよね。ビールとかに合いそう。オリジナルかな?

ダ みんなこういうの結構やるんだね。自分たちで企画発案しといてあれだけど

ひ DAIKIくんは全然やらないって言ってたもんね。

ダ みんな探求心が強い。

 

ココイチで無料で出してくれる甘いソースをカレーに入れるとおいしい」

ひ 無料でくれるフルーツソースみたいなやつね。あれ入れたことない(笑)

ダ 俺もない

ひ 辛いやつは足すことあるけど。甘くするのはなかなかないかも

ダ なんか本末転倒な感じ。辛いの頼んで甘くするのって。思っちゃうんだけど、おいしいんだろうね。

ひ ソース自体がおいしいのかもね。でも辛いの食べに来てるのに甘くするのって…って気持ちも分かる。

ダ 否定するわけじゃないんだけどね!今度やってみます。

 

■メンバーセレクト

ひ この後も引き続きメール紹介していきますが、ここでDAIKIくんの選曲を。

ダ ではまず聞いてもらいます。オマーアポロの「useless」

 

M2 Omar Apollo / useless

 

ひ かっこいい曲ですね。

ダ かっこいいし若々しいというか。彼はまだ23歳で、ソロのバンド、シンガーソングライター。スペイン語と英語の両方が話せて、曲によってどちらの歌詞も歌う。発音が独特で、英語でもないニュアンスが温かいというか、地中海っぽいニュアンスが出ているのが面白いなと思ってチョイスしました。

 

■10月マンスリーテーマ(続き)

ひ 引き続きテーマメッセージを紹介していきます。

 

「コンビーフを醤油と青ネギで焼く」

ダ ほう…これは旨いでしょ!

ひ コンビーフはたまに食べたくなるよね。

ダ なるよね!ちょっと高いけどね。

ひ つまみにするにはちょっと豪華かな

ダ 年に何回かしか食べないけどおいしい。

ひ 焼くんだね。火を通すんだ。おいしそう。

 

「ケンタッキーにスイートチリソース」

ひ これ、おいしそう

ダ これはね。おいしそうだけど…僕ヘビーユーザーなんですよ、KFCの。確かにおいしいと思います。でも本質は何もつけないで食べることだと思う。自分のエゴでもあるけど。

ひ かなり味が濃いからね。何もつけなくてもパクパク食える感じがあるよね。

ダ そう。でも味付けの中に甘みがないから、それとピリ辛な感じを足すと…確かに合いそうだなと思いますね。

ひ 俺も結構行くよ、近所にあるから。季節ごとに新しい商品が出るじゃん、山椒とか柚子胡椒とか、そういうのが出たら絶対買う。

ダ オリジナルチキンと比べる?

ひ そう、オリジナルと季節限定とを絶対一個ずつ買って、結局オリジナルが勝つ(笑)

ダ お、話合うね~(笑)

ひ 話が合う(笑) DAIKIくんは結構プレーン主義だね。

ダ たまにポテトとかにもあるじゃん、シェイクして味付けるやつ。あれとかもあんまり好みじゃない。そのままの味がいい。

ひ 俺も結構そういう傾向ある。

ダ 話合うね~~

ひ じゃあこの企画ダメじゃん、俺ら(笑)

ダ wwww 破綻してるよ(笑)

 

「サラダにポテトチップスを砕いて入れるとアクセントに。」

ひ なるほどね。ポテチをご飯にかけたりサラダにかけたりって結構見るけど、いまいち踏み出せないんだよね。ポテチ=お菓子で、食事じゃないなって思って踏み出せてない

ダ ただ、間違いはないよね

ひ うん、間違いなく旨い。クルトンとかみたいに、さくさくした食感のものが入ると絶対旨いと頭では分かってるんだけど。

ダ やっぱり俺ら企画破綻してない?www

ひ 保守的というか…守りに入っちゃってるよね

ダ 見習わないとダメだね

ひ じゃあ今日はこの中から何か一通。

ダ やってみる?

ひ まずはこの簡単な「サラダにポテトチップス」から。これはもうポテチ買ってくればすぐできるから。

ダ じゃあ仁司くんはそれで。俺は…ココイチ近いんでちょっと行こうかな。

ひ 甘いソースね。いいじゃん。じゃあチャレンジしてみます!

 

■11月マンスリーテーマ決め

ひ 次回は11月なので、新しいマンスリーテーマを決めましょう。11月か…寒くなってきて、何か人と話したい、みたいな気持ちになる。ラジオには普通のお便りも多くて、その中には相談事も多い。ライトなのから幅広くいっぱい来ているので、これをマンスリーテーマにしてもいいのでは。

ダ ここまではグルメとかホラーとかだったから、ライトなものはいいね。

ひ 気軽にね。前やった友達に話すように僕たちに悩み事を送ってきてもらって。

ダ 名前は?

ひ ズバリ、「BBHFのお悩み相談室」。

ダ いいね、シンプルで。

ひ 括弧付けて、「(ライトなやつ)」って感じで。

ダ ヘビーなやつだと、俺らうまく答えられないかもしれないから。

ひ 俺らの手には抱えきれなくなっちゃうかもしれないので、まあ、日常なライトなやつから、音楽的なやつでもいいし、「カレーとシチューで悩んでるんですけどどっち食べたらいい?」ぐらいの感じでも全然大丈夫。

ダ それいいね。

ひ そのくらいのテンション感で送ってくれればと思います。では11月のマンスリーテーマ「BBHFのお悩み相談室(ライトなやつ)」でメッセージお待ちしています。

 

■エンディング

ひ 久々の遠隔ふたりラジオでした。マンスリーテーマ決めもあって。結構慣れてきた感じかな。

ダ 流れ的にはつかんできたよね。

ひ 遠隔だからDAIKIくんのことは見えないから、そっちでDAIKIくんがうなずいてくれるテンポ感とかをこっちで計っているんだけど、だんだんわかってきた。

ダ こっちもコンマちょっと早く「うん」とか言うように気を付けている。上手くできてるかは分かんないんだけど。

ひ 時差があるからね。

ダ 早めに反応するのを心がけてます。

ひ 最初にも言った通り、オンラインライブのアーカイブがまだあるので、ぜひチケット買って見てみてください。

 

■名前呼び

(今週も呼ばれてて、反応してもらえたのが嬉しいので記録)

ひ じゃあ…僕から行こうかな。「しろもこ@…あっという間のひととき」さん!(途中で気づいてイントネーションの路線変更をする感じ)

ダ お!来ましたね!@使いが!

ひ 「あっという間の」!この…組み込んでくる。

ダ なるほどね