ひらいても小箱

BBHF, BUMP OF CHICKEN, People In The Boxなどが好きです。アイドルも好きです。さっぽろ

【ラジオメモ】200317 BBHFTalks

 3月マンスリーテーマ「○○からの卒業」 / 早起き得意派・苦手派 / チキンの骨しゃぶり / 辛い食べ物 / おすすめMV 雄貴&和樹 / 

 

ーーーーー

BBHFTalksは、2020年4月から北海道放送Air-GでスタートしたBBHFのレギュラーラジオ番組で、毎週水曜21:30から25分間放送しています。

このラジオメモは、ブログ主のタイピング能力の限界により大意が変わらない程度に語尾や発言の省略があります。一言一句再現した書き起こしではないので悪しからず。

ーーーーー

 

雄貴、和樹、DAIKIの3人で収録。

今回の最初のあいさつで3人がそれぞれ自己紹介をした後に、雄貴くんが「僕たちBBHFは」と話しだしたのが少し気になってしまった。「この3人がBBHFです」を強調されてしまった感じがして。いつもはそんな言い回ししていなかったと思うんだけどなあ。公式の発表では3月の間はまだ仁司くんもメンバーなんだけどなあ。(しばらくは引きずる)

 

 

ゆ 僕たちBBHFは、前回もお話ししましたが、最近はレコーディングをしています。皆さんが楽曲を聴く機会ができるかも?

 

M1 だいすき(リスナーリクエスト)

 

ゆ 聞いてもらったのはBBHFで、「だいすき」でした。…「大好きです…♡」みたいな感じで言っちゃったけど(笑)

か BBHFの「大好きです…♡」っていう(笑)

ゆ この曲は僕も「だいすき」なので嬉しいです。

 

■3月マンスリーテーマ「○○からの卒業」

「朝ぎりぎりまで寝ることからの卒業。朝食、着替え、歯磨き、メイクが20分で済むことに気付いてしまい、朝ぎりぎりまで寝てしまう。寝ぐせなどのアクシデントがあるとやばいから余裕持って行動したい。」

 

か 気持ちはすごくわかります。自分が寝られる最大限まで寝たいもんね

ゆ …和樹はね。

か でも、朝食、着替え、歯磨き、メイクが20分ってすごいスピードだよね

ゆ あれじゃない?発明家が作るようなやつ。卵割ったりドライヤーとかウィーンってやってくれるやつ。

か そうじゃないと20分は無理だよね

ゆ でもぎりぎりまで寝てるの和樹がいつもやってるよね。フェスのときとかですら遅刻してくる。

か 準備時間を少なく見積もりすぎてて、15分で終わると思ったら30分かかったりする。だから15分前に起きてもちゃんと15分で出かけることができないww だからこの人とはまたちょっと違うかも

ゆ 俺は早めに起きとかなきゃ、ってなっちゃうからなぁ

ダ 寝坊はあんまりないよね

ゆ 割と早く起きようとするね。早起きをするってわけじゃなくて、何かあるときはゾワゾワするというか、起きちゃう。強迫観念みたいな。DAIKIくんはたくさん寝たい、見たいのはあんまり感じたことない?

ダ いや、何もない日はほんと半日くらい寝てるよ

ゆ ロングスリーパーなんだ。そんなDAIKIくん見たことない。ツアーのときとかも

か けっこう朝早く起きてその土地の朝ごはんとか食べに行ってたりするよね

ゆ その前の日に夜中まで飲んでたのに!ってなる

ダ 気が張ってるからじゃないかな

ゆ 3時間くらいしか寝てないんじゃないかって日がある。結構家では寝るんですね。寝だめしてるんだ

 

(次のメッセージを読もうとして笑いだす雄貴・和樹)

か これ…(笑)

ゆ www…いいですか?

「チキンの骨しゃぶりからの卒業。ケンタッキーとかの骨に残っている肉や衣、軟骨をすべて食べるためにずっとしゃぶり続けてしまいます。人の目があるとそわそわしながら骨に食らいついています。人の目があるときは卒業しよう…」(ところどころ吹き出しながら読む雄貴)

 

ゆ どういうことなんだろうね。これずっと目を付けてて、読むか読まないか迷ってた。笑っちゃうから…

か 食べられる部分は根こそぎ食べたい、ってことだよね

ゆ 赤ちゃんの「指しゃぶりからの卒業」みたいに言うのやめてほしいwww

か チキンの骨しゃぶりからの卒業ww

ゆ イギリスかどっかの研究で、骨の中には骨髄って入っているじゃないですか、いろんな赤ちゃんにいろんな食べ物を与える実験で、どんな赤ちゃんにも一番食いつきがよかったのが骨髄だったらしい。だから骨髄って動物とかもちゃんとしゃぶって食べるらしくて、この人は本能で栄養を欲してるんじゃないかと思うよ、でも人目の多いときはやめたほうがいい。…ケンタッキーでとなりの人がめっちゃ骨しゃぶってたらどう思う?目を合わせないようにしようって思う?

か でも「ちゃんと隅々まで食べてるんだな」って思う。魚をきれいに食べる人って本当に頭と骨以外きれいに食べるじゃん、あれと一緒と考えると偉いなって思う。

ゆ ちょっとね、読んじゃいけないものを読んじゃったかもしれない…ww 頑張ってください

 

「辛い食べ物からの卒業。おなかが強くないのにお店で一番辛い物を頼んで次の日におなかを壊す。医者からは控えたほうがいいと言われてしまった。」

ゆ お医者さんから言われるほど辛いもの食べるってどういう状態になってたんだろう、胃とか

か お店で一番辛いものだからすごいよね

ゆ 味仙とか(名古屋名物の台湾ラーメンのお店)。ツアーでよく行くじゃん、強くないのに辛いもの食べちゃうのは分かるんだけど、お医者さんに言われるくらい食べるのは、さっきの骨しゃぶりの人と同じ本能的なオーラを感じちゃう…お酒・たばことかで体を壊すってのは聞くけど、辛いもので体を壊すってのはなかなか特殊。

か まずは「一番辛いの」っていうのを辞めたらいいんじゃないかな。普通くらいのはいいでしょ。

ゆ トップを目指さなくていいんじゃないかと。

か だからココイチとかで一番辛いのを!っていうのを辞めたらいいと思う。そこそこの3・4くらいで抑える。

ゆ 辛い食べ物自体を辞めなきゃいけないわけじゃないと。飲酒に近いところがありますね

ダ たしかに、近いね

ゆ 和樹的にはトップを目指さなければいいんじゃないかと。

か トップじゃなければいいんじゃないかと思います

 

■メンバーセレクト

ゆ 今日のメンバー選曲は僕です。ケイトリン・ターヴァーで「ディオンヌ」

 

M2 Kaitlyn Dever / Dionne

 

ゆ この曲はもともとThe Japanese Houseというバンドの曲でこれはそのカバー。ジャパニーズハウスと僕の大好きなボン・イヴェールがコラボした曲。オリジナルはサウンドが攻めててノイジー。それはものすごく良いんだけどメロディーの美しさをあえて覆い隠そうとしている感じがあって、一方このケイトリンのカバーはこの曲のメロディーがそもそも良いということを知らしめた一曲になっているかなと。ソングライティングの軸がすごくわかるカバーで面白いなと思ったので、ジャパニーズハウスのバージョンとこのカバーを聴き比べてみてほしいなと思います。

 

■メンバーおすすめMV紹介

ゆ 毎回メンバーのおすすめソングを聴いてもらっているんですけど、今回は雄貴と和樹のおすすめMVを紹介したいと思います。前々回、DAIKIくんはもう選んでいて、ブルーハーブのをチョイスしたということで。MVの面白さを話したんですか?
(ここでも仁司くんに触れない雄貴くんになんともモヤる…)

ダ 話しました!

ゆ じゃあ俺らも話すということで。では僕から。雄貴のおすすめMVはthe Verveというアーティストのビタースイートシンフォニーという曲のMVが好きです。好きというか、最近見返して。オアシスとかと同時代のアーティストなので10代くらいに見てた。

ボーカルのリチャードがイギリスの街をまっすぐに歩いていて、通行人をよけたりもせずひたすらまっすぐ歩くMV。時々押し負けているのが面白い。ガタイの良い人にぶつかったときとか、猛禽類みたいなロックスター然とした目線とか。

今はMVってなじみやすいようにつくる風潮があるが、ロックバンドを破天荒にかっこよく描くMVを作っているのって愛おしいことだなと思った。一人で歩いて行った最後にメンバーが合流するのがすごくよくて、誰が見てもこいつらロックバンドだなと分かる感じ。だからこそ人によっては押し負けているのが面白いところ。

 

 

か 自分のおすすめMVはCOLDPLAYというバンドのストロベリースイングという曲のMVが自分はめちゃくちゃ大好きでおすすめです。このMVは基本的に地面に寝転がったボーカルの周りに、チョークで家とか人とかが描かれていて、絵本みたいに物語が作られている。。。説明が難しいなこれ

ゆ 床に描いたチョークの絵がアニメーションになっているんだよね?

か そうそう。ストーリー自体はボーカルがスーパーヒーローになって悪い奴にさらわれたお姫様を救いに行くっていう単純なストーリーなんだけど、それをチョークの色鮮やかな絵で表現していて、すごく良いMVだなと。最初に見たのは中学の頃だったと思うんだけど、こんなものが存在するのか!とびっくりした記憶があります。

ゆ 俺が覚えているのが、ガリレオの頃のデビュー曲「ハマナスの花」のMVで、学校で撮影したんだけど黒板に書かれたチョークの絵がアニメーションするシーンがあって。それが俺がCOLDPLAYのこのMVを見て「こういうのやりたい」って監督に言って、やってくれたんだよね。チョークで書いた絵がアニメーションするって「あれどうやってやるんですかね」て。実際に描いてアニメーションしたわけじゃなくて、多分後で合成でそういう風にしたんだけど、撮影日には何もない黒板の前でいろいろやらされて、後々になってみてみたらCOLDPLAYのMVみたいにチョークで書いたかのようなアニメーションになっていて。俺もすごく記憶にあるMVですね。

か おすすめです!

ゆ いらなかった?この話

か いや、ありがたいです。魅力を伝えられたか自信なかったので、自分の話では。

ゆ 番組終了後にBBHFTalksのホームページで今日紹介したMVを張り付けておくので是非見てみてください。

 

■エンディング

ゆ 今週は卒業のお話とMVの紹介でした。お知らせとしてはビバラロックへの出演が決まりました!ビバラだよ。嬉しい。フェスが決まっていくのは嬉しい。他にもフェス出るのでHPチェックしてください。YMGSのアンコール配信もしているので是非見てください。