ひらいても小箱

BBHF, BUMP OF CHICKEN, People In The Boxなどが好きです。アイドルも好きです。さっぽろ

【ラジオメモ】200819 BBHFTalks

「君はさせてくれる」先行配信開始 / BBHF曲当てゲーム / 8月マンスリーテーマ「やっべ、忘れてた!」 / シチュー / ファンクラブ有料会員開始

 

ーーーーー 

 

わんわんスタジオからDAIKIくん以外の3人で。

 

■近況

ひ 本日8月19日より「君はさせてくれる」の先行配信開始しました。聴いてる人は聴いてくれてる、かもしれない。これからでも、ぜひ聞いてください

ゆ よろしくお願いします!

 

M1 君はさせてくれる

 

■ゲーム

ひ 先週イントロドンみたいなゲームをしたいねと言っていたら、それを用意してもらえたみたいなので…その名も「BBHF曲当てゲーム」です。

ゆ そのまんま(笑)

ひ BBHFの曲の一部が流れるのでわかったら挙手!正解はプラス1、不正解は他のメンバーが間違うまでお休み。優勝者はこの後流す曲の選曲権が得られます

 

♪1曲目

か はい!PAGE    →×

ひ じゃあ…はい!ウクライナ!    →×

ゆ はい、ライカ    →〇

 

ひ あー、どっちか迷った

ゆ ドッドッドッだからウクライナかライカかなと。

か 一サビ抜けるとこか

ゆ この2曲はキー一緒

ひ 一緒だから迷ったんだよね

 

♪2曲目

ゆ (一音で)はい、夏の光    →〇

か お~~!確かに

ひ 全然わかんなかった。こんなシンセあったっけ

ゆ え、まさにこのシンセだよ。終わりのところかな、と思った

(D) そうです。ラストです。

 

ひ やばいじゃん、雄貴2ポイント

か 全然自分たちの曲分かってない

ゆ 完全に俺が弱いのかと思ってた。弱いイメージ内?こいつ曲覚えてないだろうみたいな

か 確かにwww

 

♪3曲目(フレーズの終わりに「あ」という声が一文字)

ゆ あ!はい!花のように    →〇

か うそ!全然わかんなかった

ひ 俺いま違う曲言おうとしてた

ゆ うそ!何言おうとしたの

ひ 俺Heartsかなと

か 俺次の火かなと思った

ひ 全然違うよww

(正解→あなただけがその中での「あ」)

 

か すごいじゃん。独壇場だよ

(D) 次雄貴くんが取ったらもう優勝決定です

ゆ やばい、後4問しかないよ

ひ 阻止しなきゃ

 

♪4曲目

ゆ はい!レプリカント    →×

か 首の皮一枚つながった…(仁司に)分かった?

ひ 全然わかんない(笑)

か じゃあもう一回

♪4曲目(2回目「こころのお」と歌詞が入る)

ひ あ、はい!…あれ、これ新しいアルバムありですか?(→入ってないです)え、じゃあ違う…

か その質問ずるいぞ。じゃあ「次の火」    →×

ひ じゃあ「Hearts」    →×

ゆ 俺も全然わかんない

♪4曲目(3回目、完全に「心の重みについて」まで聞き取れる)

皆 あ!!! シンプルか~~

ゆ くやしい。わかんなかった。

 

(D) あと2曲です

ひ 逆転無理じゃん

(D) ポイント上げますか

か じゃあ2ポイントで…

ひ それ2回あったら逆転できるじゃん

ゆ …それ俺に確認しないでいいの…??

ひ いいですか?

ゆ ぜんぜんいいよ

 

♪5曲目

ゆ はい!…いいすか?「Mirror Mirror」    →〇

ひ あ~~(わかってた様子)

か え??(わかってなかった様子) これ駄目だわ俺

ゆ これで俺優勝決定?優勝だ!じゃあいいよ、銃を抜きやがれ。最後の一問で大逆転アリでいいよ(優しい)

 

♪6曲目

皆 はい!!

ゆ でもこれは仁司だね

ひ ちょっと…これで勝ってもうれしくない…!「だいすき」    →〇

ひ これはもう雄貴の勝ちでいいよ

ゆ ほんと?(嬉しそう)

か 簡単だった。今のはサービス問題だった。(イントロの「だいすき!」の声が入る直前のフレーズ)

 

ゆ 案外、自分でも驚いてます。インタビューでも強調するけど、自分の曲本当に聞かないんだよね。家族とか友達が家とか車でちょっとでもかけるとパンッって止めるくらい。嫌なんだよね、自分の曲聞くの。

か 作った人間がやっぱり…

ゆ みんなも作ってるじゃん!!歌とオケ…バックのことをオケっていうんですけど、オケの部分に歌を載せる感覚で聞いてたのかも。みんなも自分のフレーズだったらできたでしょ?…それはそうか。

か 自分のフレーズを中心に考えちゃうのかもね

ひ ドラムが一番ムズイ?

か ライカのキックわかんなかったけどね(笑)

ゆ これガリレオだったらどうだったんだろうね。やってもいいんじゃない?

か ガリレオだったら俺が優勝するかもしれない。言っとく。

ひ 今回はリスナーも楽しめたんじゃないかな。俺らより早い人たちもいたかも。次はガリレオとかでもやってみよう。

 

ひ では勝者はこの後かける1曲を。

ゆ では大江千里で「夏の決心」。季節的にもいいんじゃないかな

 

M2 大江千里 / 夏の決心 (1994)

この曲、確かガリベロッカで和樹くんがかけたことあるんだよね。

そのころ、ラジオで大江千里の話をたびたびしてたのは和樹くんだったと記憶してます。

兄弟そろって好きだったんだね。

 

ゆ 名曲だね。俺ら世代…いま31から下は26くらい?

か 「ひらけ!ポンキッキ」の。(※正しくはその後身番組「ポンキッキーズ」の曲。)

ゆ 俺らもカラオケで良く歌うよね。他にもいっぱいいい曲あるし。

 

■8月マンスリーテーマ「やべぇ、忘れてた!」

「おかず作ったのに米炊いてなかった」

か これはある。お米といでセットしたのにボタンポチ忘れ

ゆ おかずは何を作ったんだろうね、それによる。おかずだけで行けるかどうか

ひ シチューとか

か あー、シチューと一緒にご飯食べない派いるもんね

ひ おれは食べる。

か 俺も。

ゆ 北海道は結構掛けちゃったりもするもんね。でもやべぇって言ってる時点でサンマの塩焼きとかじゃないかな

 

「昨日宇宙人捕まえたんだった」

ゆ これ嘘じゃないかもしれないからね

ひ きのう…?

か この人の昨日はいつだろう

ゆ 捕まえたこと忘れてる時点で記憶消去されてるよね。

か なるほど

ゆ これもう逃げられてもういないやつだよね。宇宙人の記憶を消されてて「昨日宇宙人を捕まえた気がするんだけど…あれ、でもいない…」みたいなことじゃないかな

 

「靴下、洗濯籠にだしてない」

ゆ あ、ぬぎっぱ?ほら~ってお母さんに言われるやつだよ

ひ ひとりぐらしなら平気?

ゆ でもこの人腰が筋肉痛になるくらい激しい運動してる(ラジオネーム参照)人なら靴下もなかなかの…

ひ 野球部とかだったらドロドロになってる

ゆ 相当ダーティーかもしれない。これは出しましょう。

ひ 今からでも間に合う。お母さんにごめんなさいして。

 

■お知らせ

ひ おとといの8月17日から、BBHFファンクラブ有料会員がスタートしました。コンテンツも充実しているのでぜひ入ってください

ゆ いままで、Youtubeのfffとかでやってたカバーに「これ無料でいいの?」みたいなことを言ってくれる人がいたんだけど、有料にして、これからは商品として、お金を払ってもらえるレベルのものを考えていこうと思っています。アイデアも募集してます。ちなみに、登録してないのに「こういうのやったらいいと思います」はダメね。

か その人は見れないからね

ひ やってくれたら登録する、って人もいるかも

ゆ あ、そういうのは教えてほしい!これやってくれるなら登録する、みたいなやつ