ひらいても小箱

BBHF, BUMP OF CHICKEN, People In The Boxなどが好きです。アイドルも好きです。さっぽろ

【ラジオメモ】200812 BBHFTalks

最近邦楽を聞いている雄貴くん / 8月マンスリーテーマ「やっべ、忘れてた!」 / 最後の晩餐 / 最近よく聞いているbeabadoobee

 

■近況

ゆ 邦楽、iTunesのトップチャートをよく聞いている。飛び上がってる。ワオ!って。

 

M1 僕らの生活

 

■8月マンスリーテーマ「やべっ、忘れてた!」

「今日って何曜日だったっけ?」

ゆ ミュージシャンって曜日ないよね。

ひ 曜日感覚が日々失われる。

ゆ 違う職業の友達とずれる

 

「新ドラマの包装時期がずれてて見逃してる」

か 収録が遅れてずれたり隔週になったりしてるよね

ゆ 楽しみにしてる人にはつらいね

か 録画予約がずれちゃったり

 

「味噌汁に出汁が入ってない」

ゆ あなたが出汁なのでは(R.N. あさり@しじみさん)

ひ 入れ忘れるってある?

ゆ 料理好きじゃないから、味噌汁作ってって言われたらみそ溶かして終わりにしちゃいそう

か みそに入ってるのもあるよね。出汁入り味噌。

ひ ちゃんと入れたほうがおいしい。全く入れないと味噌水だよ

ゆ おいしくなさそう(笑)

 

「リアルタイムでラジオ聞くの忘れる。」

ゆ 俺らも曜日感覚無いというか…ルーティーンになっているものってある?

ひ あんま無いかも…曜日を意識するのはごみ捨てくらい

ゆ それは娯楽じゃないからww

か ドラマとかも見ないし…。

ゆ かずきは犬飼ってるから散歩とか?ちょっと違うかな。おれらもそういうの欲しいよね。スポーツ好きな人は試合の予定調べたりとかするんだろうけど。

ひ ゲームとかは好きなタイミングにできちゃうから。

ゆ ルーティーンはあったほうがいいね

 

「今日って世界の終わりじゃん!何食べよう」

ゆ 嘘じゃん!嘘松

ひ 待望のww

ゆ スケールでかいね

ひ それを忘れてたってすごいね

ゆ この人が終わらせる日を決めてるのかも。(RNが)@モンスターだから

か 最後の晩餐何食べるかって人とよく話すよね

皆 え??

ひ じゃあ決まってるの?

か 世界のお金の価値とかが変わってないならめちゃくちゃ高級なお寿司とかを食べる。普段の生活では食べられないようなやつ。

ゆ 一粒のグリーンピースを食べる、とか言ったらめっちゃヤバい人っぽくない?

ひ 小説っぽいね、詩人。

 

■影響を受けた音楽

ゆ どの曲のもとになった、というわけではないんだけど、最近よく聞いてるアーティスト。世界のチャートは今HIPHOPやエレクトロが強いんだけど、今から流すこれは俺らにとっての「懐かしい感じ」。邦楽でいうとsyrupっぽい感じもあって

か syrup16g

ひ 90年代感

ゆ ギターを持って、ギターで曲を書いて、ステージに立ちたいって気持ちで作曲していたあの感じ。今はパソコンに向かって打ち込みで曲を作る感じが強いんだけど、そうじゃなかった頃をすごい思い出す良いバンドが出てきたなと思っています

 

M2  beabadoobee / Care

 

うわーーーーこの感じのギターポップめちゃくちゃ好きだわ。

ギターで音と向き合って曲を作る感じ、非常によくわかる。

好き。超好き。

雄貴くんが紹介する女性ボーカルの曲めっちゃハマる率高いです。

ハイムとかフィービーとか。洋楽をあんまり聞いてこなかった私の扉をどんどん開けてくれる。最高。

これをsyrupっぽいっていうんだね。なんとなく7188とかかなと思った。その時代のバンドも文脈を追ってちゃんと聞きたいな

 

ひ 良い曲ですね。ギターの感じがシロップっぽい。サビがめっちゃ好き。

ゆ ボーカルの女の子のインスタをフォローしてるんだけど、めちゃめちゃかわいいの。

ひ フィリピン系だっけね

ゆ the 1975のマシューがそのストーリーズによく出てくるの。そういうつながりもあって最近聞いてたこの曲を、聴いてもらいました。

 

■ゲーム企画

ひ 先週はワードウルフをしましたが、今週は「私は誰でしょうゲーム」をやってみましょう。やったことある?

皆 知らない

ひ ではルール説明を。

(出題者の正体(出題者が思い浮かべたお題)をヒントから推測するゲーム。出題者は自分の正体についての情報(お題がリンゴなら「私は赤いです」「私は食べられます」など)を10個言う。解答者は10個のヒントの他にYes/Noで答えられる質問を一人一回できる。解答権は一人一回。早く正解したほうが勝ち。)

 

出題者:ひとし

  • 私は丸いです
  • 私は食べられます
  • 私は皮があります
  • 私は種があります
  • 私は小さいです
  • 私は野菜です
  • 皮の中は柔らかいです
  • 私は日本原産ではありません
  • (俺の主観だけど)おしゃれな感じ
  • 女性は好きな人が多い

 

質問タイム

ゆ それは、緑色ですか → はい

か 皮の中はねっとりしていますか → はい

 

ゆ これは分かった。せーので言うか。いくよ、せーの

ゆ・か アボカド!

ひ 正解~。これはね、アボカドの特徴を10個言うのが大変。

か 皮の中が柔らかいっていうのをわざわざ言うのがヒントになった。

ゆ 小さい、が出てくるまではスイカかなと思ってた。

ひ 出題者側もうまくないとダメだね。うまく煙に巻かないといけない。リスナーもみんな分かったんじゃないかな。

ゆ ひとしが苦しそうなゲームでした。

 

■エンディング

ひ 音楽に関するゲームもやってみたいよね

か 何かあるかな

ゆ ラジオでできてYoutube配信でできないことと言えばイントロドンとか。Youtubeでは他のアーティストの曲はかけられないから。自分たちの曲ですらかけられない。音楽に関するラジオならではのゲームも募集しよう。得意分野なんで。

 

@の後ろのカイジネタに反応したり「@ここはお風呂の遊園地」でサンパレスのCMを口ずさみ始める道産子たち。良い…