ひらいても小箱

BBHF, BUMP OF CHICKEN, People In The Boxなどが好きです。アイドルも好きです。さっぽろ

【ラジオメモ】200826 BBHFTalks

8月マンスリーテーマ「やべぇ、忘れてた!」 / Familyお店回り / 仁司Beck武道館ライブ参戦 / 来週「南下する青年」発売 / 9月マンスリーテーマ決め / 仁司の怖い話

 

ーーーーー

BBHFTalksは、2020年4月から北海道放送Air-GでスタートしたBBHFのレギュラーラジオ番組で、毎週水曜21:30から25分間放送しています。

このラジオメモは、ブログ主のタイピング能力の限界により大意が変わらない程度に語尾や発言の省略があります。一言一句再現した書き起こしではないので悪しからず。

ーーーーー

 

わんわんスタジオから。DAIKIくん以外。8月最後の放送。

 

■オープニング

ひ まだ8月中盤(収録時)だけど涼しくなってきた。有料ファンクラブ、いろんなコンテンツを見てくれた人も多いと思います。メールで「こんなコンテンツほしい」とか送ってもらえると嬉しい。

 

M1 僕らの生活

 

■マンスリーテーマ

ひ 8月最後なのでどんどん紹介してくぞ

 

「やべぇ、忘れてた!会議!」

ひ これヤバいね

ゆ きっとリモートだね。会社にいて会議は忘れないでしょ。俺もこないだやりかけた。リモートで取材とか打ち合わせ増えてるんだよね。忘れはしないんだけど、その直前まで家にいるから、近くの自販機行ってたりとかしてて。自分の時間の使い方の読みが外れることがある。忘れはしないけど、忘れてたかのように遅れることがあって怖い。やりかねないなと思ってヒヤヒヤしてる

 

「昨日から火星に来てたんだった!」

ゆ 俺こういうの結構読んじゃうんだよね。前回宇宙人だったでしょ

ひ 今回は火星人?

か 火星人じゃない!地球人が火星に

ゆ いや、土星人かもしれない(笑)

ひ どういう状況なんだろう

ゆ はっと目が覚めたら「え、、、?あ、、、!ここ火星なんだった!」みたいな

ひ 入院したときみたいな。火星で不時着して生き延びる映画…オデッセイだっけ?にあったんだけど、結構おだやかな暮らしやすそうな星だった。

ゆ いきなりものすごい嵐になったりとかしないみたいな

ひ 普通の荒野みたいな感じ

ゆ 人面モノリスがいるとか。結構好きなんだよね、火星。うらやましい。

 

「BBHF1南下する青年、予約するの忘れてた!いろいろも特典あるし、早く予約しなきゃ!!」

ゆ 言ってくれてありがとう。早く予約しなきゃね

ひ 早い方がいいよね

ゆ 知りたくはないんだけど知っちゃうんですよね、予約数とか。予約数が早く伸びるとメンバーもほくほくするよね

ひ にっこり。

ゆ 微笑んで、そういういい気持でいい曲が生まれるかもしれない。

か たしかにたしかに。

ひ いろんな特典が付くんで、予約、お願いします。

 

「カレールーがないじゃんかよ」

ゆ ちょっとさw食べ物系、メイン作ったけどサブ忘れた、とかその逆とか多くない?

ひ 自炊してる人多いのかな、えらいね

か でもカレー作る時、カレールーと野菜と一緒に買わない?

ゆ 家にルーあるつもりで野菜とか煮込んじゃったんじゃない?これはけんちん汁とかに。まだ途中で曲げられるよね

ひ 煮込みだからなんにでもなる。水入れてたら汁物に。けんちん汁、とんじるとかにしたら美味いと思います

 

「音速を超えて音を置き去りにしてしまったよ」

か どういう「忘れ」なのか全然わかんない

ゆ ネタがさ、漫画ネタ!多いのよ

ひ 余白とかちゃんと打ってるのが面白いのよ

ゆ これ音を置き去りにするのって、ハンターハンターでしか見たことがないんだけど…バキとかでもある?

か 音を置き去りにするって?

ゆ 雷とかって音が遅れてくるじゃん。光と同じスピードでこっちに近づいてきたら…でも向かってくる間ずっと音を発しているから音は置き去りにできない?真面目に考えて。

か できません!

ひ 遅れては来るけどね、置き去りにはできません。皆ハンターハンター好きなんだね

ゆ 世代が近い人が多いのかも

ひ ハンターハンターは神だから。

 

ひ もう8月も終わりなので、9月のマンスリーテーマを。曲聞きながら考えていこうと思います。今日は僕が選曲しようかな。取りあえず一番聞いてる曲を流します。去年Familyを発売したときにお店周りをしたら、僕らのアルバム一緒に展示してあったんだよ。聴いてみたらすごい良かった。俺も遅いんだけどね。

 

M2 Beck / Chemical

 

ひ おれBeckのライブ行ったことあるんですよ

ゆ しかも会場が?

ひ ぶどぅーかん。一緒の舞台に立ったんです。めちゃくちゃいいライブだった。

ゆ 音がよかった?

ひ うん。今まで見たライブで一、二を争うくらい良かった。

ゆ 仁司けっこう武道館ライブいろいろ見てるよね

ひ Blahも行ったし、STINGも行ったし。

か おーすごい!

ひ 結構大御所見てるけど、Beckめっちゃよかった。またライブみたいな。今は難しいけど。

ゆ じゃあ結構貴重な来日だったんじゃない?

ひ たしかに。最後の来日だった。また来日したら行きたいな。

 

■来週アルバム発売

ひ 発売します。ついにですね

か やったー

ゆ やっほい

ひ いやほい…いやほいって何?

ゆ 分かんない。最近知った

ひ 発売日、来週ですがどうですか?

ゆ ファンも長かっただろうけど、僕らも長かった。でもセッションしたりライブしたり、リリース前にいろいろやる貴重な時間だったかも。伸びたからこそ。今まで以上にリリース時点で自分たちの曲に愛着があるように感じてます。

ひ 結構いろいろやったよね。今後もいろいろ出ると思います。試聴会もfffでやったので。

ゆ 有料になって一番最初の配信だね。ちゃんとダイキくんもいるし。

ひ 今からでも遅くないので、登録して、後半、ぜひ見てください。

か 2日後、28日にやります。

 

■9月マンスリーテーマ決め

ひ 何か考えてますか?

ゆ 8月が終わった。秋が始まる。涼しくなってきましたね。皆怖い話好きだよね?

か 怖い話大好き。

ひ 都市伝説も大好き。

ゆ レコーディングとかで一緒に過ごす時間が長くなった時、仁司と和樹が怖い動画見たりしてんの見てたから。芸森で一人で動画撮ってるなと思ったら夜の森林をずっと動画取ってたよね。俺らをビビらせるために。

ひ あとでビデオチェックするとき「なにこれ?こんなの撮ってない!」ってなってるときに、俺も「なにそれ知らない」とかやったら面白いかなと思ってたら…全然ばれてた(笑)

ゆ あったらビビってただろうね。というわけで僕から提案で、9月は怖い話をしたい。9月の間ずっと。

皆 ずっと(笑)

ゆ でも怖い話ってし始めると長いじゃん。3分くらいかかる。だから、3行で自分が知ってるもしくは体験した人から聞いた、なるべくオリジナルの怖い話を。これはお化けでも、宇宙人でもなんでも。えぐすぎるのは無しです。3行にまとめて、僕たちに応募してほしい。僕らが読んで点数を「ぶるっとポイント」をつけるので。いろいろ送ってほしいです

か ひとしの怖い体験談あったよね

ひ あ、俺のあるよ。言う?

ゆ 3行ね

ひ あんま怖くないんだよな…「姉とお通夜の次の火、おばあちゃんの仏壇に飾られている花が、飛び出た。」

皆 wwwwwww

ゆ 気になるなwww

か 音は?音あるでしょ?

ひ 音は、「ポン」って。

皆 wwwww

ひ 何かしらの現象が起きてwww

か 仁司はメンバーの中で唯一心霊体験をしてる人だから。

ひ でも飛び出る瞬間は見てないんだよね。だから姉ちゃんが騙してる可能性もある。

か ほんとに?今もずっと(笑)

ゆ ぶるっとポイントつけると…45点くらいかな。3行でいろんなことを想像させて震え上がらせないといけないから難しいよね。

か 腕の見せ所です

ゆ タイトル決めないと。「聞いてよ、3行ホラー話」

か ホラー譚

ゆ あ、それいいじゃん。譚っていうよね。「聞いてよ、3行ホラー譚」

ひ ホラーたんみたいな(笑)(ゆるキャラの名前的イントネーション)いいんじゃない?

ゆ 聞いてよで始めて、そのあと3行でまとめる。補足説明とかは無し。さっきの仁司みたいなポンとかも分の中に入れてください。

ひ あとはこっちがいろいろ想像するからね。

ゆ 僕らを震え上がらせてください。

ひ 難しいぞこれ…ぜひメール送ってください。

 

■エンディング

ひ いよいよ来週アルバム発売です。発売の日にちょうどラジオがあるね

ゆ そこでホラー話をするというね

ひ アルバムの話しないんかい!って。アルバムの情報出しは他でいろいろやってるからね。

ゆ このラジオではみんなとのコミュニケーションを軸にしたいと思ってるので!ホラー話しましょう!

ひ アルバムの情報も出しつつホラー話を。