ひらいても小箱

BBHF, BUMP OF CHICKEN, People In The Boxなどが好きです。アイドルも好きです。さっぽろ

【会場・物販レポ】BUMP OF CHICKEN TOUR 2019「aurora ark」DAY 1 191015@Zepp Sapporo

BUMP OF CHICKEN TOUR 2019 aurora ark」 Zepp Sapporo 一日目に行ってきました。2日目もあるので、とりあえずネタバレにならない開演前まで(ちょこっと終演後)の記録。

 

f:id:white_mocco:20191016120027j:image

(安定のぼっち参戦。一人でフォトブースに行っても気持ちよく写真撮影に協力してくれるBUMPerさんありがとう)

 

物販

物販は12:00スタート。

私は学校が終わってから行ったので会場到着が17時過ぎ。学校のリュック背負ったまま物販へ行った。

レジが6か所くらい?あって、各レジに対応してもらっている人が1組とその後ろに待機一組くらい。後はそのレジに案内されるのを待つ列が、私の行ったタイミングでは10人くらい。思ったより全然混んでいなかった。

17時時点で売り切れはトラベルセットのみ。ライブ中の物販紹介の時には白フーディーも売り切れたとのこと。

 

1D&ロッカー

Zeppの1Dは600円、コインロッカーは小300円・大500円。ロッカーの近くに1000円札の両替機がある。

 

ワンドリンクは17:30まで事前交換をしているので先に交換しておくのがベター。ペットボトルのドリンクとZeppおなじみのギター型ドリンクホルダー、ドリンク引き換え証明チケットを受け取る。(これを入場時に渡せば、そこで600円をドリンクコインと引き換えるよりスムーズに入れるってこと!)

私はドリンクホルダーでサコッシュにぶら下げる人なので、容量少な目で背の低いミニッツメイドを選択。

ちなみに事前引き換えではライブハウス定番のお酒たちは選択できないので、やっぱりお酒でしょ!って人は入場時に600円払って、ゆっくり入るか終演まで我慢ね。

 

f:id:white_mocco:20191016120032j:image

(実は初Zepp。初ギター型ホルダー。この規模もライブハウスって呼ぶのか…でかい…)

 

地下鉄中島公園駅ロッカー(こちらも300円)は私が行った時にはもう全部埋まっててヒヤヒヤしたけど、Zeppのロッカーはまだ余裕あったみたい。リュックの中身そんなに多くなかったので、小ロッカーにA4リュックとニットカーディガン押し込んで入れた。

もちろん預け荷物無しで行くのが一番いいけど。そんなに心配いらないと思う。

身に着けてた荷物は

パスファのサコッシュ

・ドリンクホルダー+ペットボトル

・チケット(スマチケなのでスマホ

・身分証明書(学生証)

・ドリンク引き換え証明チケット

・お金少額(使わないけど)、ロッカー鍵

あと、地下鉄の定期を持ち出しておけばよかったと後から思った(理由後述)

 

ここでニットカーディガンをロッカーに入れてしまったのが良かったのかどうなのか…

 

トイレ事情

会場から一番近いセブンイレブンはトイレ使用禁止にしている。

私は荷物をロッカーに預けた後、中島公園駅のトイレに行ったけど、改札の外には車いす用が一つのみで、そこにBUMPライブ客が列を作っている状況。心苦しくも使わせてもらったが、あまりあてにしないほうがいいかも。

定期券で地下鉄に乗ってる人は駅のトイレ使うとき定期持って行って。改札の中入れば普通のトイレめっちゃ空いてるから。私はすでにロッカーに預けてしまっていて後悔した。

 

待機列

私は1200~1500というブロックで待機。900以降くらいの人はセブンイレブン横から川沿いにどんどん後ろに待機。

マジで寒い。

Tシャツ・パーカー・スキニーデニム・肩からタオルというライブハウスド定番な格好してましたが、 立ってたらマジで膝が固まる。

あの規模なので整列がなかなか大変だったようで、開場の18:00になっても私の列の周辺にはまだ遅れてきて自分の番号にたどり着けていない人がいた。私たちの列が動いたのは18:30近かったと思う。

思ったより並んでる時間長いから!!防寒!!

あんまり着込むと荷物が大変だから(会場内はやっぱり暑い)、カイロとか握っとくといいと思うよ!! 

 

会場入り

入場口が近くなると、チケット、1D600円or引き換え証明チケットの他に、手元に身分証明書を用意しておくように言われる。中身までしっかり見られているかはわからないけど、手に持っているかどうかくらいは見られていると思うので、必ず用意。

 

Zepp不慣れでよくわかってなかったんだけど、フロア中ほどに手すりが存在するので、それより前を狙うか後ろに入るかくらいは考えておいていいかも。

多分もう一つ柵があって最前エリアも存在したと思うけどどのへんか分からない。4桁じゃ横ドアから入ってもたどり着ける気がしない。

私がいたのは中盤柵後ろ上手3列目くらい。ここでも十分銀テ飛んでくる。メンバーが手投げするものたち(水・ドッジビー)は柵前エリア中~後方くらいまで、ピックは完全に前方のみという印象。

正直、整番が遅くてもうまく体をねじ込ませて柵前エリアに入ってく人はいる。人の流れができたところに乗っていくとそこそこ行けなくもない様子。ただ、周りの目線はちょっと冷たい。あと、どこにいてもライブは超楽しい。

 

終演後

終演後も物販・CD即売・フォトブースどれも利用可能。

物販は私が事前に行った時よりは若干混んでたけどたいしたことなさそう。フォトブースは結構混んでた印象。

ロッカーは混むし、落とし物(ピアスとか)ちらほら見かけたから気を付けてね。

銀テたくさんとれた人が欲しい人いたらどうぞ感で立っているのほんとやさしいよなあと思う。パスファの時はそういう方から恵んでもらった思い出。

 

帰り道、ふとした瞬間に光りだすPIXMOBがほんとエモい。