ひらいても小箱

BBHF, BUMP OF CHICKEN, People In The Boxなどが好きです。アイドルも好きです。さっぽろ

【ライブレポ】Newspeak No Man’s Empire Tour 200125 @Sapporo BESSIE HALL ※BBHFゲストライブ

BBHFを通じて知ったNewspeak、聞いてみたらすっかりハマってしまって!

卒論で忙しい時期だけど前日に思い切ってチケット取りました。(ベッシーで整番25)本当に行ってよかった!!

Newspeakは最新アルバムだけはしっかり予習したけど他は未履修、CVLTEは曲の雰囲気以外はほとんど知らない状態で行ったので、まともなレポはBBHFのみで。

 

f:id:white_mocco:20200127004112j:image

(BBHFをゲストに呼んでくれて本当にありがとうございます。このタイミングでNewspeakに出会えて本当に嬉しい)

 

【CVLTE】

Newspeakと意気投合するのはよく分かる。

THE 1975はもろにルーツなんだろうなというサウンドで、ボーカルのネイティブな英語も相まってマジでカッコよかった。

札幌にこんなバンドいたのか…と思ったら去年の夏の札幌市民音楽祭に出てたのね。その時間は違うバンド見てたわ( ´_ゝ`)

これからもチェック!!

 

【BBHF】

CVLTEの途中で楽屋入り。

ベッシーホールはフロアの下手壁に楽屋唯一の出入口の階段があって、演者は必ずそこを通る作りになっているんですが、

それを知ってたので、今日は思い切り階段横の柵際に陣取ってました。

 

CVLTEの途中でBBHFのメンバーが楽屋入りしたのは横目で見てたんですが、そのあと荷物置いて身軽になったメンバーがフロアに出てきて…

雄貴くんが…私の真横の階段に腰掛けた…!!!体をステージの方にひねって…私の真横でライブ見てる…!!!

まじで近すぎてどうしようかと思った…

 

もちろんその瞬間の演者 CVLTEのライブを全力で受け止めてるつもりなんだけど、自分の左側に意識を向けずにはいられなかったです。

 

神々しいポーズで楽しそうにライブ見てて、本当にかっこいい人だよ雄貴くんは…

 

程なくして雄貴くんは他のメンバーもいるフロア後方へ移動した様子。

 

CVLTE終了後の転換時も何度か横を通るメンバー。近い…

そしてステージに向かうとき、こっそり拍手で迎えてるとだいたいみんな会釈というかアイコンタクトしてくれる。

今日バンドTは来てなかったけど、提げてたサコッシュの肩紐の見やすいところにBBHF缶バッジつけてたので、ワンチャン目に入ってくれたかなと思う。

 

f:id:white_mocco:20200127004250j:image

(ベッシー外観。趣あるよね。割と見やすいし、階段横で出入りを間近に見れるしで好きな箱です)

 

そしてステージへ。岩井くん含めた5人編成。サウンドチェックでいろんなフレーズが聞こえてくる。

workっぽいのとかリビドーっぽいのとか。レプリっぽいのもあった気がしたけど、セトリになかったから聞き間違えかな?

ベースのスタンバイに何か手間取っていた様子。

 

>今日はNewspeakのNo man’s empire tourに呼んでいただきありがとうございます。BBHFです。

 

1.リビドー(今日はボーカルのエフェクトが強めだった気がする)

2.なにもしらない

 

1曲目、リビドーの最中に仁司くんのベースのストラップが外れたらしく、途中片足立ちして、あげた片足でベース支えながら弾いてた。器用!


>今日は初めての人もいると思うので、改めましてBBHFです。

今日はNewspeakのNo Man’s Empire Tourに呼んでもらって、光栄です。

Newspeakとは、メンバーが個人的に結構繋がりがあって、前から知ってたんですけど、今回のきっかけはフェリーで…

ーー僕らバンドマンは、特に機材にこだわってるバンドは北海道から東京とか、その逆も、そういう移動をフェリーですることが多いんですーー

で、よくフェリーには乗るんですけど、そこで同じバンドマンに出会うというのは珍しくて、結構運命的だな、なんて思ってて。

一緒にお酒飲んだりして結構打ち解けたと思ったんですけど…酔いが覚めてみるとそうでもなかったみたいで…(笑) 主に僕がね…なかなか打ち解けられない人なので…

その時に約束して、それが1年前くらいだったので、ようやく実現して嬉しいです。

今日は素晴らしい夜になることを願っています。僕らの曲も楽しんでください

 

3.Torch

4.涙の階段

5.work


>これでラストソングです。


6.シンプル(アウトロ長め)

 

今日の3バンドの中で唯一の日本語詞。

ライブでも一緒に口ずさみやすくていいなと思う。

シンプルのアウトロ長めアレンジは、いつもより長い!と気づいた瞬間の嬉しさがいいね

 

【Newspeak】

アルバムタイトルを冠したツアーなだけあって、そのアルバム1枚だけの予習でかなり楽しめた。

 

f:id:white_mocco:20200127005935j:image

(アルバム『No Man’s Empire』ほんといいアルバムだから聴いて)

 

No Man’s Empire、「誰にも支配されていない帝国」という意味合いだと説明してた。

「ライブが世界一自由な場所であるべきだと思っている」という言葉もあったように、お客さんをコルレス、クラップなどで煽りつつも「自由に楽しんでくれ」というのが強調されたライブだった。

さすがに初聞きのコーラスを歌うのはなかなか難しかったけど、新参の私もかなり自由に乗れる空気が楽しかった。

 

思い入れの強い曲、と前置きして歌ったのが『What’s Left In Your Mind』。

>テレビをつけても嫌になるニュースばかり。何も知りたくないという気持ちになるけど、大切な人の心の中は分かりたいという思いを込めた曲。

 

私がNewspeakにハマったきっかけの曲が『Wide Bright Eyes』。ライブでもめちゃくちゃ盛り上がってて、生で聴いてよかったとまじで思った。

 

アンコールは『See You Again』。

 

曲もさることながらお客さんの雰囲気も若干洋楽っぽかった印象。まあ、BBHFの(札幌の?)ファンが特別おとなしいというのもあると思うけど。

アウトロが完全に止まってボーカルの「ありがとう」を言うまで拍手が起こらないのは日本独特というのはなんとなく聞いたことあって、洋楽ルーツの強いアーティストは曲終わりが待ちきれないようなタイミングの拍手や歓声が嬉しいのかもとは思っていたんだけど

昨日はアウトロ終わりかけくらいから拍手起こりはじめる感じでいいなと思った。もっともっと盛り上がる感じでいいと思う。自分に声量があればFooo!とかやりたい。

 

アルバム外の曲でかっこよくて覚えてるのは『24/7 What For』かな。過去遡ってちゃんと色々聞きたいと思った。

 

f:id:white_mocco:20200127004505j:image

(公式ツイッターより。ぜひまた共演が見られますように)

 

そういえば新年初ライブ参戦でした。

去年は夏くらいから毎月何かしらのライブ見てて、私としては今までにないハイペースで楽しかったです。

今年もどんどん趣味が広がりそうな予感がしてて楽しみ。