ひらいても小箱

BBHF, BUMP OF CHICKEN, People In The Boxなどが好きです。アイドルも好きです。さっぽろ

【ライブレポ】BUMP OF CHICKEN TOUR 2019 aurora ark DAY 1 191015@Zepp Sapporo

 BUMP OF CHICKEN TOUR 2019 「aurora ark」札幌1日目に行ってきた。

 私のバンプ参戦歴としては2017年9月のPATHFINDER TOUR札幌(きたえーる)以来約2年ぶり、2回目。BUMPの箱ライブが見られる日が来るなんて。夢のよう。

 

 

f:id:white_mocco:20191017013208j:image

(公式ツイッターより。当日の会場周辺の写真撮るの忘れちゃったなぁ)

 

 

 

 

この記事はセトリ含めネタバレしかないライブ記録。

入場までの会場や物販の様子は前記事にあります。

 

white-mocco.hatenablog.com

 

 

開場時間は18:00だったが1200番台の私が入場できたのは18:30くらい。

フロア中ほどの柵より後方ブロック、柵から3列目上手。ヒロくんの立ち位置より少し外側くらいのポジション取り。人の頭の隙間から藤くんまでの視線はある程度確保できてたけど、みんなが手をあげると全く見えないね。目撃できなかったシーンはたくさんあると思います。

 

f:id:white_mocco:20191017012452j:image

(公式Twitterより。黄色の人が自分な気がする。)

 

開演時間より10分くらい遅れて始まったと思う。アナウンスで「誰もリタイアすることなく楽しめるように…」みたいなお互い思いやり持ちましょう的な注意事項とPIXMOBの説明があって、沈黙、暗転。

 

1.aurora arc
ステージも会場も青い照明に照らされ、そこに降り注ぐように輝き始める黄緑の細いビームライトの束。オーロラだった。徐々にピンク、オレンジのライトが混ざってきてメンバー登場。

2.Aurora
高らかな広がるようなイントロがライブの始まりにぴったりだと思った

 

藤>>BUMP OF CHICKENです!来てくれてありがとう!的なあいさつ

 

3.虹を待つ人
PIXMOBが虹色に光っていた

4.天体観測

 

f:id:white_mocco:20191017012626j:image

(今回とパスファのPIXMOB。今回のは太さ調節ができる)

 

チ>>今日は来てくれてありがとう!ライブハウスだよ!パンパンだよ!シャリだよシャリ!みんながシャリなら僕たまごね!黄色いから!!(多分すし詰めだということ)

 

チ>>具合が悪い人がいたら周りの人にちゃんと助けて!って言うんだよ!
(客)「「はーい」」
チ>>助けてって言われた人は絶対助けるんだよ!
「「はーい」」
チ>>いいね?
「「はーーい!!」」
チ>>じゃあ周りの人に挨拶しとこうね、はい、よろしくお願いしまーす!

(ここでペコペコお辞儀しあうふじひろ。かわいすぎか)

 

チ>>メンバー紹介していいですか?

ギター、ボーカル、作詞作曲担当、藤原基央!ふじくーん!!「「ふじくーん!!」」

ギター担当、高身長、食いしん坊担当!あと何ある?そうだ!意外と…いや意外とじゃないか、ユーモアがある!増川弘明!ひろー!「「ヒロー!!」」

紫のTシャツ着てますね、紫のTシャツ!緑のドラム!涙ぼくろ…?じゃなくて泣きぼくろがある!あと、涙袋もある!両方兼ね備えてるのはこの人だけ!升秀夫!ひでちゃーん!!「「ひでちゃーん!!」

このベースの金髪がチャマです!
藤>>チャマー!!「「チャマー!!」」

(このメンバー紹介の最後に一人ずつの名前を呼んでいく感じがアイドルのライブみたいで笑った。チャマの名前呼びはすかさずやってくれる藤くん。)

 

藤>>みんなチャマに言うことないの?(ちらほら聞こえ出すおめでとうの声)だいぶ、でもないか。つい最近ね、誕生日だったんですよ。こちらの「直井由文ことチャマ」…逆だ逆だ

チ>>もうそれでもいいよ(笑)

藤>>「チャマこと直井由文」が40歳になりました。(チャマに向かって)誕生日おめでとう!みんなもいくよ?せーの、チャマ、「「お誕生日おめでとーー!!」」

 

5.月虹

6.プラネタリウム
虹と星を行ったり来たりするような選曲。この日のライブ、お客さんの心の揃いっぷりがすごかったような気がする。そう思ったタイミングは他にもいくつかあるんだけど、まずこの曲、私の見える範囲はみんな手の左右の振り方が揃っててめちゃくちゃきれいだった。青~白に光るPIXMOBが揃って左右に揺れる。

 

チ>>40歳初めてのライブ、とても楽しいです!

チ>>ここに来てくれたみんなも、楽しい人もいると思うし、めちゃくちゃ辛い、苦しい中にいる人もいると思う。苦しい人も、そのままでいいよ。そのままでいいから、次の曲、一緒に踊ろう!

 

7.Butterfly
この日、というかBUMPのライブは楽器チェンジがとても多い。ほぼ毎曲スタッフさんがギター取り換えに持ってきてたんじゃないかってくらい。
この曲はMVと同じ木目色のマーチン。BUMPがEDMに手を出したと騒がれたこの曲で、藤くんがエレキを持たないのはとてもこだわりを感じて好き。他の曲の使用楽器は正直覚えられなかった。

8.記念撮影

9.話がしたいよ
歌い出しと最後(今までの何だかんだとか…)の、バンドサウンドが入らずにギターだけで歌うところの声が、音源よりもずっとずっと強い歌い方で切実な感じがした。陳腐な言い方をするなら魂を込めるというか。
2番Bメロ(体と心のどっちに…)ですっと柔らかくなったステージ照明が、サビでぶわっと明るくなるんだけど、その明るくなるきっかけが〈飲まないし〉のところなのでちょっと可笑しかった。そんな照明の勢いとともに「飲まない宣言」されましても…!! ここ聞くといつも心の中で(おくすり飲んでーーー!)と叫んでしまう。

10.オンリーロンリーグローリー
嬉しいに決まってるでしょ、この曲。チャマがヒロの方に近づいて行って、向かい合って演奏してた。そして歌詞変えに感動。「おはよう ごめんな 寂しかっただろう」

 

このあたり、どの曲とどの曲をつないで、どこで間を入れていたかよく覚えてない…

あと、歌詞変えはもっといっぱいあったはずなんだけど、元の歌詞から大きく変化してるほど思い出せないもんよね…

 

もうこの辺から「曲がどんどん進んじゃう…」って悲しそうにする藤くん。そんなこと言われたら私たちも寂しいよ!!

藤>>そろそろ曲やるか?あ、その前にヒデちゃん弄っとく?ほら、呼んでごらん、ヒデちゃーんって。
「「秀ちゃーん!!」」
秀>>(全力で手をあげてスティックを振ってくれる)
藤>>機嫌悪いわけじゃないからね。弄ったらこんな感じだから、この人は。

 

藤>>(メンバーを見回しながら)みんないい?始められる?曲やろうよ。

(早く曲始めたいような、息合わせるようなそんな声かけで始まった次の曲がリボンだった。あったかすぎた)

 

11.リボン
曲の後半、ステージから客席に向かって赤い4本のビームライト。これはリボンだろうなと思った。

12.望遠のマーチ
〈みんな集まって全員ひとりぼっち〉で客席を指す藤くん。ライブ会場に集まってくれてるお客さんに対して、お前らはひとりぼっちだと堂々と言ってしまえるってすごいよな。
2番Aメロ、「失うものはないとかかっこいい事言えたらいいよな!」と叫ぶように言い放ったのがかっこよすぎた。十分かっこいいこと言えてます。

間奏で向かい合ってギターを弾くふじひろ。からのマイクに戻ってきて客席に叫ぶ藤くん。

「たくさんある音楽の中から俺たちの音楽を見つけてくれたんだよな?今日は俺たちが、君を見つけにきたぜ!」

このセリフからの〈与えられた居場所が苦しかったら そんなの疑ったってかまわないんだ〉で完全に泣いた。ずるい。優しすぎる。

13.アリア
特徴的なストリングスみたいな音なので一音目でアリアとすぐに気づいたんだけど、イントロに聞いたことのない歌詞がついていて、あれ?と思った。皆さんの感想見てると合唱曲「怪獣のバラード」を歌っていたらしい。
あと、微妙な歌詞変えだけど〈僕らの間にはさよならが出会った時から育っている〉と歌っていた(元の歌詞は「育っていた」)。いま、このライブの間にもさよならが育ってる。残酷だ。

14.スピカ
ここでハンドマイクふじ。めちゃくちゃたのしそうに動き回る。

 

次の曲、「みんな跳ぼう」か「踊ろう」か、そんな感じのことを言って始まった気がする

15.ray
アウトロのふじソロギターは照明も相まって美しすぎる。終わった瞬間みんな沈黙。藤くんがありがと!を言うまでみんな余韻を守っていた。

16.新世界
rayの神秘的な終わりからこの曲って!!スパーーーク!!!この曲もハンドマイクでノリノリで歩き回る藤。ステップ踏んでる。踊ってる。踊ってるよ???!!
「札幌アイラブユーだぜ」の歌詞変えいただきました。まるごと抱きしめるときに腕をギュってするのあざとい。〈もう一度眠ったら…〉の声が温かすぎる。藤くんの〈声を聞かせてよ〉に全力で応えるお客さんの「ベイビーアイラブユーだぜ!!」。好きな人たちに全力でアイラブユーだぜ!と叫べるってなんて幸せなの。

 

藤>>(曲が終わった後)アイラブユーだぜベイビー!
「ふーー!」(沸くお客さん)
藤>>ベイビーってなんだよ…(ボソッと)赤ちゃん(笑)?

(自分で書いた歌詞だろ!!自信もって!!)

 

客席から「愛してるよー」
藤>>俺もだよっ!!
「結婚してー!!」
藤>>…ごめん(ボソッと)

 

藤>>まだ歌えるか?歌いたいか?俺も歌いたい。一緒に歌おう。

 

17.supernova
サビはもちろん会場全体で大合唱。そしてアウトロ後、曲が終わったと思ったら、伴奏なしでもう一度サビを歌い出す藤、合わせて歌うお客さん。藤くんが優しくギターを弾き始め、お客さんが歌い続けているのを確認したら歌うのをやめて全力で耳を澄ませる。客席のものすごい一体感。しばらく聞いた後、藤くんもまた歌い出して、人差し指を立てて「あと1回」の合図。リットかけてお客さんを誘導しながら会場全体できれいな着地。余韻が消えたあと、藤くんのやさしいやさしい「ありがとう」。

 

藤>>最後の曲になっちゃったよ。「「えーーー」」のやりとり。こういうの本当に寂しそうに言う。

 

18.流れ星の正体
ステージが柔らかく照らされて穏やかに曲が始まると、お客さんもほとんどの人が手をあげずにステージを見つめていた。客電がかなり絞られた状態で、手元でPIXMOBが青白く光り始める。自分の光が、周りの人の光が、その前の人のTシャツにぼわりと反射して一人一人の胸の夜空に星が光り出したんだと本気で思った。これは誰も手を上げないことを見越した演出なんだろうか?だとしたら凄すぎる。

一番サビあたり、ヒロのギターの音が小さくなったと思ったら、藤くんが生声で歌い出した!マイクほとんど通してない!後方でも余裕で聞こえる声量と声の安定感。会場全体が息をのんで、全身で歌声を浴びている瞬間だった。

2番に入ってバンドサウンドが重なりだすとともに、手を上げ始めるお客さんたち。BUMPからもらった光が今、自分の手元で光っていることを一生懸命伝えるように。〈世界に何億人いようとも ひとり〉でまたお客さんを見回す藤くん。目の前にこんなにたくさんいるけど、本当に一人ひとりに対して歌っているんだな。

 

曲の後、ありがとうって何回言ったかな。お辞儀もめちゃくちゃ丁寧だったな。去り際ってお客さんがみんな、メンバーが投げてくれるものに手を伸ばしたり、メンバーに手を振ったりするから正直あまり姿は見えないけど、とにかく私も全力で手を振った。メンバー退場。

 

 

拍手、からの手拍子が長くてあれ?と思ったら、しばらくして誰かがスパノヴァを歌い出して大合唱。この日の札幌会場、みんなスパノヴァのアンコールうますぎる。普段より狭いライブハウスだからかもしれないけど、ヘイヘイとオオオオーの混在みたいなのがなくてぴったり揃ってた。本編で一回練習したからなのかな。それにしてもうまかった。

 

大合唱に迎えられてメンバー再登場。ヒロが秀ちゃんを指差して(この人、ドラム!と説明するように)エアドラムの動きをしてたっぽい?その状況を多分藤くんが生声で説明してたんだろうけど、後ろにはまるで聞こえなかった。

「きこえなーい!」「もういっかーい!!」
藤>>(リクエストにこたえようか迷うそぶり。ジェントル。)
ヒ>>これ、聞こえなくてもいいヤツだから!!(ばっさり)

 

藤>>(ヒロに向かって)何か言うことないの?
チ>>お客さんが「なにたべたのー?」って聞いてるよ
藤>>そういう質疑応答タイムなの?(笑) ヒロ何食べた?
(口々に食べ物を叫ぶお客さん)
ヒ>>そうそう、さんま!先に言われちゃった。トマトも食べたよ。あと貝のお刺身。2種類くらい
藤>>ざっくりしてんね
「ラーメンは?」
チ>>ラーメンまだ食べてないなぁ。ラーメンは何味?
ヒ>>やっぱ味噌じゃないの?
「みそ!」「しお!」(口々に)
チ>>分かった分かった!どっちも食べるから!
ヒ>>でも胃は一個だからなぁ。(まじめか!)
スープカレー!」
ヒ>>スープカレーはまだ。
藤>>みんなそんなに食べ物の話ししたいか?
チ>>みんなの地元の食べ物美味しいよ。
ヒ>>札幌美味しいね。

(ヒロの発言だけなんか違う)

 

チ>>北海道の人ー!(めちゃ多い
チ>>じゃあ、東北の人ー!(私の右後ろにいた
チ>>そうだよね、もちろん来れるエリアだもんね

チ>>ねえ、北海道のひと、今日って寒いの?「さむーい!」白パーカー売り切れだってよ!「あったかーい!」

チ>>東京は30℃あったのよ。(どよめく道産子)札幌は12℃でしょ。もう着いたとき い゛ーん(身を縮める動き)
ホテルの空調がまだ夏仕様だったのよ。ホテルで い゛ーん!!
楽屋入って あ゛ーん!!
で、ステージは、むーん!!(会場爆笑)

チ>>全然意味ないこと言っちゃった。後で絶対スタッフさんに怒られちゃう
藤>>意味なんてなくていいんだぜ!
(盛り上がるお客さん)
ヒ>>(お客さんの盛り上がりを見て)意味ないってこと認めちゃってるよ

(このヒロのローテンションのツッコミが個人的にウケた)

 

チ>>ねえ、曲に向かうMCじゃない!誰も曲の準備してないし!!
藤>>(急に)チャマ、お誕生日おめでとう

チ>>え、今??嬉しいけど、今???

「「おめでとー!!」」(すかさず乗る客)

チ>>ありがとう、でも、え、今???
藤>>(客席に)…なんかうちのチャマがごめんな。(急に真剣に)チャマ、一ついい?
チ>>なあに?
藤>>これだけは言わせて、、、誕生日おめでとう(イケボ)

(なんだこのイチャイチャしたくだりは)

チ>>(照れ隠し)もう曲行く?
ヒ>>その前におきまりのアレやらなくていいの?

チ>>そうだった、じゃあみんな、PIXMOBつけてる方の腕あげてーー

 

(お決まりのアレ。PIXMOBの一斉点灯のこと。)

 

煽るためにタオルをぐるぐるするふじヒロ。

チ>>藤くん普段ライブでどんなに飛んだり跳ねたりしても平気なのにこういう慣れない動きの時腰やっちゃうから
藤>>結構(腰に)来るから。みんな慣れない動きしてみ?
チ>>慣れない動き…いーん、あーんって(笑)(さっきの寒さジェスチャーを藤くんに見せる)
藤>>ホテル帰ったらやってみるわ

 

藤>>ねえ、こんな空気でやるの?次の曲俺からなんだけど…やるの…?…(声のトーンをぐっと切り替えて)アンコールありがとう!!

(一気に沸く客席。力技でゆるゆるMCの空気を、曲について来られるように盛り上げる魔法の声)

 

En.1 リトルブレイバー
サビでステージ照明もPIXMOBも赤一色に燃える。
歌詞変え「僕にとって唄うことがブレイバー 君にとってその手がリトルブレイバー」

 

チ>>リトブレ懐かしいしょ。俺も当時と同じ気持ちになって演奏できたよ

 

En.2 メーデー
この曲めちゃくちゃ縦ジャンプしたくなる。ラスサビは全身の力を使い果たしてもいいつもりで超跳んだ。楽しかったこと以外あんまり覚えていない。

 

メンバーそれぞれがありがとうを言って、ありったけの水やらドッヂビーやらピックやらを投げる。藤以外の三人が退場。

 

藤>>スタジオで曲を作っているときはだいたい一人で、曲対自分。曲と自分の一対一。どこにたどり着くんだろうと不安になるときもある。でも今日ここへ来てよかった。ここにつながってた。君たちのところに着いたよ!

 

いろんな気持ちがあって、なんて言っていいかわからないけど。一つだけ言わせて。

会えてよかった、来られてよかった、来てくれてありがとう。

…一つと言いながら俺いっぱい喋ってるね。

 

明日もここで演奏するよ。でも明日も来れるやつばっかじゃないだろ?

明日も会えるか分からないし、今日の君に会えるのは今日が最後だから、今日の歌を歌いました。次に会えるのが10年後20年後だとして、そこまで生きてるか分からないし。明日死んでもいいとは言わないけど、明日死ぬかもしれないと思いながら歌いました。全部置いていくよ、ありがとう、ばいばい

多分去り際に生声で何か(おやすみ、とか?)を叫んで藤原退場。

 

メンバーが退場した後、ステージ後ろにツアーロゴが浮かび上がって撮影可能タイム。

 

 

 

 ▶どこに入るか分からなくなった曲間のお客さんとのやりとり集

 

・めちゃくちゃ水投げる藤

藤>>喉乾いてるやついないか?みんなで分け合って飲めよ!(ペットボトルの水をどんどん投げる)

分け合って!水分補給してね!こういうのが大事なんだよ。独り占めしてる人がいたら「藤原が『分け合って』って言ってたでしょ!」って言ってやって!

(「こっちにもちょうだい!」の声の方へ投げる藤)(「もう一本!」の声が増えてくる)(どんどん投げる藤)

チ>>そう言われたら藤くんどんどん投げちゃうから!!
ヒ>>もう一本って…そういうCMみたいになってるよ。栄養ドリンクみたいな(青汁のCMのこと?)
チ>>藤くんほんとジェントルだから!俺のはいいからってなっちゃう人だから!藤くんは!!(必死)
藤>>ピュアだから俺…

(他の会場では客席に水をかけたりもしてたらしいけど、この日はペットボトルごと投げていて水しぶきが出てる様子はなかった。外かなり寒かったから、その辺の配慮なんだろうなぁと思う。)

 

・ライブが進むほど寂しがる藤

藤>>あっという間に終わっちゃうよ。
「朝までー!!」
藤>>え、朝までやんの?…それ明日のお客さんどうすんの?そう言うこと考えて発言して。Zepp札幌一個しかないんだから(マジトーン)

 

・ライブが進むほど寂しがる藤 その2

藤>>どんどん曲が進んでくよ…ああもうこの曲やるのかぁって…
「えーーー」
藤>>そういわれても…俺セットリスト見てるからさぁ…

 

・なんかしゃべるヒロ

「ヒロなんか喋ってー」
藤>>(ヒロが今答えられないと思ったのか)それあとでもっかい言ってみ?
(間)
「ヒロなんか喋ってー!」
ヒ>>はーい(返事だけ)

 

・MC中さみしくなるチャマ

チ>>(MC一人でしばらく喋ったあと)俺MCでこんなに喋ってんのに、その間みんなペダル踏んだりしてて聞いてないんだよ泣 今日は踏まないで聞いてるはずだ!(メンバーを見回して)…いや、今踏んでる、今踏んでるわ…!

 

・楽しいって言葉を一番使ったのはたぶんチャマ 

「楽しいー!」「しあわせー!」  
チ>>俺も楽しいよ!

チ>>今すごく楽しませてもらってます

チ>>(誕生日を祝われた流れで?)今日のライブ一番楽しんでんの俺だから!
藤>>そうかもな、チャマかもしんないな
(負けてないことをアピールするお客さんたち)
チ>>俺負けてないから!君たちの心の中わかんないし!比べられないから!

 

・笑った理由をちゃんと説明する藤 

藤>>(ギターチェンジでスタッフさんとやりとりして急にフフッと笑う)
(笑い声がマイクに乗ってお客さんが「何の笑い…?」とざわつく)
藤>>(お客さんのざわつきに気づいてわざわざマイク前に戻ってきて)落としたピック拾ってくれた(にっこり)

 

Twitterでは藤チャマのグーパン、頭ポンポンが話題になってましたが、私のところからは見逃しました…一生の不覚!!なんの曲だったかわかる方、ぜひコメントかTwitterか何かでこっそり教えてください…

 

f:id:white_mocco:20191017012829j:image

(撮影可能タイムに撮った写真。このロゴが浮かび上がったとき、会場からお〜って声が上がった。きれい。)

 

▶セトリまとめ

1. aurora arc
2. Aurora
3. 虹を待つ人
4. 天体観測
5. 月虹
6. プラネタリウム
7. Butterfly
8. 記念撮影
9. 話がしたいよ
10. オンリーロンリーグローリー
11. リボン
12. 望遠のマーチ
13. アリア
14. Spica
15. ray
16. 新世界
17. supernova
18. 流れ星の正体
En.1 リトルブレイバー
En.2 メーデー