ひらいても小箱

BBHF, BUMP OF CHICKEN, People In The Boxなどが好きです。アイドルも好きです。さっぽろ

【ライブメモ】BBHF ワンマンツアー “Mirror Mirror” 190914@札幌cube garden

BBHFのONE MAN TOUR “Mirror Mirror” ツアー初日の札幌公演に行ってきた。

 

f:id:white_mocco:20191009151356j:image

(今回のに限らずBBHFのアートワークのセンスがお洒落で好き)

 

 

札幌コロニーで前から5列目くらい。センター、上手(ダイキくん側)寄り。

割と視界開けてたけど角度的に岩ヰくんだけはザキ兄に丸かぶりであまり見えず。

 

f:id:white_mocco:20191009150851j:image

(BBHFのライブは後ろでのんびり見たいタイプの人も比較的多い印象。私はなるべく近くまで行きたい人。)

 

 

▶︎MCメモ

・一曲一曲を大切に演奏していくので聴いてください

・札幌からツアーを始められて嬉しい。発射台、というか、ツアーの最初を札幌でうまく始められるといつもいいツアーになる

・札幌はホームというか、もっと特別な場所だと思っていて、ここを拠点に活動していることに意味を感じている

・わんわんスタジオを市内で引越しさせようと思っている。わんスタの名前も昔やっていたラジオ(ガリベロ)で決めたから今回も北海道発の名前にしたい。いいの思いついた人は僕(ザキ兄)のツイッターにでも送ってください(笑)

・MCは喋った方がいい日とあまり喋らない方がいい日がある。それは会場の空気からくるものなのか、自分の中からくるものなのかは分からないけど。今日はあんまり余計なこと喋らない方がいい日な気がする。でも余計に喋ること、一個持ってきてるので…グッズ紹介いきます

 

 

f:id:white_mocco:20191009150601j:image

(物販のところに”Mirror”がぽつんと置いてあった。以降の公演では「MVで使用した実物で撮影可」というポップがあったらしいが、札幌では本当にただぽつんと置いてあった。)

 

・今回のツアーは3公演しかないけど、コンセプトのあるEP・ツアーなのでぜひグッズを作りたかった

・タオルは僕(ザキ兄)のデザインです。右側の楽しそうなやつ(😍こういう顔)は本当に楽しい気持ちで作りました。家のトイレにでもかけてください

・今回、ピンクと黒というのが今の僕たちを表す色だと思ってるので、グッズもピンクと黒がメインで使われています

・トートバッグはレコードも入る大きさに作ってるので、ムーンブーツのレコード持ってる人はそれを入れて…でも家では入れないか

・グッズ紹介は喋らなきゃいけない時間が潰れていいですね。喋りはするけど語らなくていいんで

・せっかくなので、一曲カバーをやろうと思います。せっかく、といっても毎回やってるんですが。

・みなさん、ディズニーは好きですか?僕も弟のかずきも小さい頃からディズニーが大好きで、本当に擦り切れるくらい見ていた。特にライオンキングとダンボ。今日はライオンキングから一曲。エルトンジョンの原曲バージョンとディズニー映画版があって、それらは歌詞がけっこう変わっているので、ミックスして日本語訳で歌います。(→Can You Feel the Love Tonight)

・今回、二つの対になるEPを同時に制作していて、Familyの方も揃って初めて僕たちがこれからやっていきたい二つの方向が見えるようになっている

・その中から一曲やります(→涙の階段)

 

 

 

▶︎セトリ

夏の光(歌詞変えあり)

友達へ

 

>挨拶

 

レプリカント

リビドー

シンプル

Mirror Mirror(イントロ長めアレンジ)

Torch(クラップ要求あり)

 

>わんスタの名前

 

work

だいすき

バック

 

>グッズ紹介

 

Can You Feel the Love Tonight (cover)

次の火

ウクライナ

 

En. 涙の階段(新曲)

 

Ending(動画)

 

 

シンプル歌ってるザキ兄の顔がめちゃくちゃ生き生きしててほんと楽しそうで惚れた、

からのMirrorのシニカルな顔。やばい

 

 

▶︎追記 190926深夜

新EP Familyの収録曲発表。

涙の階段はもちろん、なんとシンプルも入ってる!!

MCメモには書き漏らしたけど、ライブの頭でもFamilyのことは触れてて「今日も一曲やる予定なので」的なことを言ってた。

で、本編の中ではどれがFamの曲かということには触れていなかったので、アンコールの涙の階段のことを指していたんだと解釈してたんです。つまりシンプルは今回は収録されないんだろうと思っていた。

ライブの本編の頭からアンコールをやる前提で話していたのはなんか変だなとは確かに思っていたんだけど、じゃああのMCはシンプルのことを言ってたんだろうか…?

ライブで聞いたときは、シンプルは割とMirrorの方向に近そうだと感じたんだけど…。まあ、とても好きな曲なのでリリースが早くなったのはとてもうれしい!!!