ひらいても小箱

BBHF, BUMP OF CHICKEN, People In The Boxなどが好きです。アイドルも好きです。さっぽろ

【ラジオメモ】201223 BBHFTalks

12月マンスリーテーマ「お願い、サンタさん!」 / 冬靴を買った仁司 

 

ーーーーー

BBHFTalksは、2020年4月から北海道放送Air-GでスタートしたBBHFのレギュラーラジオ番組で、毎週水曜21:30から25分間放送しています。

このラジオメモは、ブログ主のタイピング能力の限界により大意が変わらない程度に語尾や発言の省略があります。一言一句再現した書き起こしではないので悪しからず。

ーーーーー

 

今日は仁司&DAIKIの二人で放送

■オープニング
ひ 12月23日。今年はラジオも始まって。あっという間
ダ ライブはできなかったね
ひ オンラインライブは何度かやったけど。本当はやるはずだったツアーが無くなってしまった。来年こそはツアー回りたい

M1 リテイク(リスナーリクエスト)

ひ 最近リスナーからのリクエストを最初に紹介している。Twitterなどでもどんどん送ってください

■12月マンスリーテーマ「お願い、サンタさん!」
ひ クリスマスイブイブなので。たくさん紹介していきます

「何が何でも滑って転ばない冬靴がほしい。背中から落ちて息ができなくなる時がある」

ダ これは雪が降る地域の人の宿命だよね
ひ 転ばない靴か…
ダ ずっと北海道に住んでる仁司くんは冬はこういう靴を選ぶっていうのある?
ひ 実は去年初めて冬靴を買った。それまではずっと冬もスニーカーで過ごしていたが、去年くるぶしまである、長靴ではないけどブーツみたいなやつを買ったら快適すぎてビビった。
ダ 滑らないの?
ひ 滑らないのもあるけど、雪が入らない。紐みたいなのがついてて足首でしぼったら雪が入ってこない。見た目は子供が履くやつみたいだけど。
ダ 滑らないと言えばスパイク。靴の裏についていて、パチンて収納できるやつ。小さいころ憧れてた。
ひ 鉄のスパイクだから本当に滑らないよね。それを履いたらいいんじゃない?これ、北国の人はわかる~ってなるよね、きっと。

ドラえもんの類似ロボットではなく、四次元ポケットをください。引っ越しとかキャンプに便利そう」

ダ これ分かる。ひみつ道具じゃなくて収納力がほしいってことだよね。
ひ あれ持ってたら無限に何でもものが入るし、自分が入って秘密基地みたいにも使えるのかな
ダ 制約みたいなものはないのかな
ひ それがないとチートだよね、取り出すたびに体から何かが抜け落ちるみたいな。でもこれ引っ越しに使うらしいけど、家具とか中に入れた途端、中でぐっちゃぐちゃになってるんじゃない?回収不可能みたいな
ダ そういうとこどうなってるんだろうね。ドラえもんはすぐなんでも取り出すし、重そうなどこでもドアも片手で取り出してるよね
ひ 確かに。あの中に誰かが入るみたいな話があった気がする。中にふわふわ~って浮かんでるから箪笥とか入れたら中身がふわ~ってなっちゃうけど、取り出すときは念じれば取れる、みたいな。
ダ 気持ちが大事なんだね。
ひ 今後開発されることを祈ろう。
ダ 現実になるかもしれない。

■メンバーセレクト
ひ 今日の選曲担当は僕です。ジョージ・ハリスンで、ファー・イースト・マン

M2 George Harrison / Far East Man

ひ ビートルズのギターリストであるジョージ・ハリスンのソロからの一曲。いろんな人がカバーしている。ロン・ウッド、大村健司さんとか。いろんな人に愛されている曲。どのバージョンもすごく良い。カバーされて愛されている曲はアーティスト冥利に尽きると思う。曲のいろんな顔が見られるのはすごく良いなと思って選曲した。

■12月マンスリーテーマ(続き)
「ケガをしない体がほしい。連続でケガをしてしまい今はリハビリ中」

ひ 年々何気ないけがが怖くなっている。治りにくいし。病気に関しても免疫力が弱くなっている気がするし。
ダ 年齢的にね。
ひ DAIKIくんはリハビリってしたことある?
ダ 俺はないかな…骨折はしたことあるけど、幸い歩くとかに支障はなかったから。仁司くんも大けがとかないよね。
ひ 外傷はしたことないね、病気的なことはいっぱいしてるんだけど。だからリハビリってすごく大変そうだなと思う。ケガしない体は「不老不死」に近いというか、人類の永遠のテーマ。
ダ 大人になると聞き察知能力が上がるというか。関係なしに車が突っ込んでくるのは運命でしかないけど、俺みたいにスケボー乗るとかしても、こうしたら危ないな、みたいなのがわかるようになってくるよね。
ひ ケガしそうな行動を避けるようになるよね。昔は会談2段抜かしでジャンプしても着地出来てたけど、今やったらグキってなるな、みたいなのが分かる。

「早くコロナが収まって、普通にライブに行けるようになりますように。来年は必ずBBHFに会いに行きます」

ひ 本当にそうだよね
ダ ライブに見に行くことも、ライブをすることもほとんどできなかった。どうすればいいか分からない八方ふさがりのときもあれば、希望が見えてきてもダメになったりとか。
ひ 当たり前の日常が素晴らしい事だったんだなと改めて思ったね。街に用事があっていくときも、今までと同じ気持ちでは行けなくなった。感染対策して、マスクして、消毒して、って。常に怖いし。周りとの距離も測って動くし。友達にも会えないし。来年こそぜひ収まってほしい。そのときにはBBHFに会いに来てください。
ダ サンタさんにおねがいしたいね
ひ ワクチンを作ってほしい。寝てる間にみんなに打って回ってほしい
ダ 素晴らしい
ひ バイオテロだけどね

ダ お願いサンタさんをたっぷりお送りしました。
ひ クリスマスイブイブ。
ダ こういうご時世だから外食に行くとかもしにくいし
ひ 家族で集まるってことすらできない人もいるよね。帰省できない人がいるから。
ダ 我慢しないといけない
ひ せめてサンタさんにお願いしようってことでやってみました。
ダ お、うまくまとまりましたね。
ひ 今日で最後でした。サンタさんバイバイ~
ダ 明日来てくれるかもしれない。
ひ 読んだお便り、送ってくれたお便りのプレゼントが枕元に届いているかもしれない。

■エンディング
ひ 二人は慣れてきたね
ダ 結構何回もやってるね
ひ 遠隔のやり取りも慣れてきたね。ZOOM的なものでやり取りしてるんだけど、DAIKIくんのバーチャル背景がサウナ。
ダ サウナ行きたいから。
ひ 最近ハマってるんだよね?
ダ 結構はまってて、週2~3回行ってる。
ひ すごいね。習い事レベルじゃん
ダ 確かに習い事レベルww 今人気あるのかなって思う。夜遅い時間までやってるんだけど、その時間でも並んでたりする
ひ 免疫力上がって体が健康になりそう

ダ アニメーションのリリックビデオ、今4曲くらい出ていますが、まだ新しいのが出る予定なので楽しみにしていてください。