ひらいても小箱

BBHF, BUMP OF CHICKEN, People In The Boxなどが好きです。アイドルも好きです。さっぽろ

【ラジオメモ】 201209 BBHFTalks

 warbear「バブルガム」リリース / 12月マンスリーテーマ「お願い、サンタさん!」 / 和樹セレクト /  BBHF vs. 4択クイズ / CDJタイテ発表

 

ーーーーー

BBHFTalksは、2020年4月から北海道放送Air-GでスタートしたBBHFのレギュラーラジオ番組で、毎週水曜21:30から25分間放送しています。

このラジオメモは、ブログ主のタイピング能力の限界により大意が変わらない程度に語尾や発言の省略があります。一言一句再現した書き起こしではないので悪しからず。

ーーーーー

 

久しぶりの4人全員収録。DAIKIくんは東京から参加

 

■近況

ゆ 僕個人としては、warbearというソロプロジェクトを最近再始動させて、「バブルガム」というシングルを出しました。BBHFではCDJの準備を進めています。日本の、状況が、良くなるといいですね。

 

ゆ 1曲目はさっき言ってた僕のソロプロジェクトの曲で、「バブルガム」聞いてください。

 

M1 warbear / バブルガム

 

ゆ 僕のソロプロジェクトのシングル、2曲入りで配信限定。曲自体はおととしくらいから存在してたんだけど、改めて収録してリリースしました。

 

■12月マンスリーテーマ「お願い、サンタさん!」

「この間とっても素敵な読書ノートを買ったのでおしゃれで書き心地の良いペンがほしい。心に響いた言葉や感想を書き留めたい」

ゆ 羽ペンかな?

ひ 万年筆とか

か 羽ペンは書き心地良くないかもしれない。

ひ 鳥の骨でしょ?

ゆ 筆?

か 万年筆がよさそう

ひ 万年筆いいかも。

ダ 確かに

ひ 大学を卒業したときとかにプレゼントしてもらうイメージ。

ゆ 羽ペンがいいと思う(頑な)。ハリーポッターみたいじゃん。(RNふくふくろうにちなんで)ふくろうだからね

か 売ってるのかな…

 

「いい感じのカセットテーププレーヤーがほしい。探してはいるけど魅力的なものが見つからない。BBHFのライブカセットを最高な状態で聞きたい」

ゆ 結構種類あるよね。コンポにくっついてるのもあるし

ひ 小さいタイプのもあるし。

ゆ SONYの昔のやつがデザインかっこいいんだよね。ほしいなと思う

か 形は角ばってるのが良いよね。丸々してるのじゃなくて。

ひ 丸いのはおもちゃっぽくなっちゃうからね。角ばってる方がかっこいい

ゆ スピーカーついてるやつとイヤホンのとどっちがいいかな。DAIKIくんはカセットプレーヤー持ってる?

ダ 持ってるよ。けどコンパクトなタイプ。…今思ったんだけど、これイヤホン端子にいいイヤホンを挿すと良く聞こえるのかな。いつも付属のやつを使っちゃうんだけど。

ゆ これはヘッドホンアンプも買えってことか

か 確かにそこまでやったらいい音で聞けるかも

 

「オーダーメイドのマクラがほしい。自分の体に合ったものを使うと睡眠の質が上がるらしい。寝ても疲れが取れない年齢になってきたので高い枕をください。ついでにいいマットレスもください」

ゆ 二つはダメだ。サンタさんはそんなに甘くない。

ひ 結構現実的だね

か でも寝てる時間が一番多いとか言うよね。

ひ 人生の3分の1は寝てる、みたいな。

ゆ そんなに寝てるんだ…サンタさんは枕とマッチング高くない?いいのくれそう。靴下からの連想みたいな。

か 低反発のとかがいいのかな。

ひ でもいろんな説がありすぎて。マクラ使わない方がいい、みたいなこと言う人もいるじゃん。

ゆ どういうこと?そのまま寝るの?

ひ 整体師の人が言ってて。首の骨と頭が平行(一直線?)になるのが良いらしい。みんないろんなこと言うから。正解教えて?

か でもこれ、オーダーメイドだから、どんなのがいいか一回サンタさんに伝えないといけないね。

ゆ そういうことか!じゃあだめだ。これサンタに求めることが多すぎる(笑)

 

ゆ 僕らも欲しいものいっぱいあるもんね。楽器とかくれるのかな。サンタさんっておもちゃとか、子供の物のイメージ。…でも子供でも楽器欲しがるもんね。

ひ ピアノ?グランドピアノ?(笑)

か グランドピアノ持ってきてくれたらめっちゃすごいね(笑)

ゆ サンタの出張一回がそれだけになっちゃう

ひ 搬入作業しないといけない(笑)

 

■メンバーセレクト

か 聞いてください、アンブロージャーで「ビゲスト・パート・オブ・ミー」

 

M2 AMBROSIA / BIGGEST PART OF ME

 

聞き覚えあるなと思ったら、この曲を紹介するの2回目ですね

 

か このバンドは1970年代に、ロサンゼルスで唯一のプログレッシブロックを主体としたバンドで…

ゆ インターネットメディアかよwww

か …って書いてあって、この曲がすごい有名。この曲だけでトップまで上り詰めたみたいなバンド。すごく良い曲なので選びました。

ひ クリスマスっぽくもあっていいよね。祝祭感。

か アルバムもすごく良いので聞いてみてください。

 

■BBHF vs. 4択クイズ

現在の得点:ダ44 ひ30 ゆ20 か20

 

ゆ 今回のバーサスは4択のクイズ。今回は選択肢に地雷を仕込んでいます。踏んだらポイントがマイナスになる。地雷選択肢はスタッフが適当に選んでいるので法則性などは特になし。

 

第1問 10ポイント

4冊の本。『あの日ケンジへ犯人からのレター』『雨で消えたディスタンス』『泣き虫弁護士ファイター』『素足の男とシークレットブーツ』この中で推理小説はどれ?

 

か どれも推理小説っぽいよね

ひ 和樹すきじゃん、推理小説

か でもこの中のは一個も聞いたことない。

ひ 素足なのにシークレットブーツって相反してるよね。…これって和書と洋書混じってるのかな

ゆ え、分かんない

ダ というか全部実在するの?架空も混ざってるかと思った

ゆ 『泣き虫弁護士ファイター』とか直訳っぽいよね(なぞなぞなのに知識クイズだと思っている人たち)

(スタッフからなぞなぞであることが指摘される)

ダ なぞなぞ?

ひ え、なぞなぞなの?

ゆ マジでこの中に推理小説のタイトルがあるのかと思った

か なぞなぞだそうです

ダ うん、なら決まった!なぞなぞであることがポイントだと思う。

皆 え??

 

ひ 『素足の男とシークレットブーツ

ダ 『雨で消えたディスタンス』

ゆ 『素足の男とシークレットブーツ』。わかんないけどなんか怪しい気がします

か 『雨で消えたディスタンス』

 

正解→『素足の男とシークレットブーツ』 (推理小説=「す」入り小説)

 

ひ ディスタンスの「す」は?

ダ 俺そう思って選んだ

ゆ 『雨で消えたディスタンス』は-5ポイントの地雷でした!

ダ なんでーー、これひどくない?

 

第2問 5ポイント

ひらがなを覚えたばかりのりょうたくんの手紙「おかあちゃん、さんじのおやつたべたい」を読んで、お母さんが用意したおやつはどれ? 大福、プリン、ポテトチップス、ガリガリ君

 

か わかっちゃった。これもなぞなぞです

ゆ 推理、になっちゃうかもしれないけど、手紙を書いたってことは直に喋れないのかな

か 置手紙じゃない?学校行く前に書いて行って、帰ってきたら食べる、的な

ひ 俺わかんない

ダ 俺も分かんない…

ゆ (問題文を読み直して考えている)さんじのおやつ…さんじ…

ひ ワン…ピース…?

か …?…サンジ…そういうことか!頭柔らかすぎる(笑)

ゆ 「おまえ、船降りろ」って(これ自体はルフィのセリフ)

ひ 「くそお世話になりました!」(笑)

 

ひ プリン

ダ 大福

か 大福

ゆ 大福

 

正解→プリン(さんじのおやつ=3字のおやつ)

 

ひ あてずっぽうだったのにやったー

か ちゃんと理由あったのに!

ゆ なんで大福だと思ったの?

か 最初に「ひらがなを覚えた」って言ってたから、カタカナは覚えてないから、カタカナじゃない大福。

ひ その理由もすごく良い

ダ こっちのほうがハッとするな

ゆ 地雷はポテトチップスでした。理由は特になし。あ、これ和樹が地雷だったら点数無くなっちゃう

か だめだよ、ゼロになっちゃう

ゆ 仁司がついに躍り出ましたね

 

ひ45 ダ39 ゆ30 か15

 

ゆ くそ、地雷踏んで和樹が…

ダ ゼロが一番強いかもよ。失うものがないから(笑)

ゆ なぞなぞは難しいですね

ひ これちゃんと考えて思いついて正解しないと気持ち良くないね

ゆ モヤっとボール投げよう(懐かしい)

 

■エンディング

ゆ 今週は4人そろった

か ひさ…ひさすぶ(ひさしぶりが言えない和樹)

ゆ ひさしぶりの、ね

か 久しぶりの4人BBHFでした

ゆ warbearのシングルがリリースされたのと、カウントダウンの準備をしてます。タイムテーブルが発表されました。…どこと並んでるか知ってる?

ひ わかんない

ゆ THE BAWDIESポルカドットスティングレイ

皆 お~~

か 「お~」って…(笑)

ひ まあ…俺らを、、選んで、、、

ゆ そういうことですよ。俺らを選んできてねってことですよ

 

流氷、とけない魔法に続いて夕日のリリックビデオも公開中!