ひらいても小箱

BBHF, BUMP OF CHICKEN, People In The Boxなどが好きです。アイドルも好きです。さっぽろ

【ラジオメモ】201230 BBHFTalks

尾崎兄弟放送 / 今日で第40回放送 / warbearでスノースマイルcoverをした話 / 雄貴 ギター弾き始めの頃の思い出 / サンタさんはコロナにかからない / 1月マンスリーテーマ決め / 今年の漢字は「技」と「糠」

 

ーーーーー

BBHFTalksは、2020年4月から北海道放送Air-GでスタートしたBBHFのレギュラーラジオ番組で、毎週水曜21:30から25分間放送しています。

このラジオメモは、ブログ主のタイピング能力の限界により大意が変わらない程度に語尾や発言の省略があります。一言一句再現した書き起こしではないので悪しからず。

ーーーーー

 

雄貴と和樹ふたり放送

 

ゆ 珍しく今年最後の放送は尾崎兄弟でお送りします。兄弟で話すこと自体が稀ですね

か 面と向かってマイクで話してるんだけど、こういうのってプロモーションとかお店周りとかでもあまりやった記憶がないかも

ゆ 二人きりって無いよね、作業、曲書いたりとか以外は。
か あまり表には出ないけど、スタジオでは二人きりってこと多い
ゆ あんまり面と向かいたくないもんね。基本的な作業はこの二人で進行していることが多いから、一緒にいないことの方がないんだけど、ラジオとかでこうやって二人で話すのは初めてかな。そんなレアな放送が今年最後。そして今回が第40回。
か すごいね
ゆ もう40回も、30分のラジオをやっているっていう感覚があまりなくて。
か 確かに。もう40回もやったんだな。
ゆ 40ってポケモンのレベルで言ったら結構強くなってきたな、ってところじゃないですか。
か 確かに(笑)
ゆ 40回目ということですが、引き続き僕らは曲を書いたり、曲を書いたり、曲を書いたり。後はゲームエンジンを使ってCGのMVを作ったり。
か 動画がいくつか公開されてますね
ゆ あとはこないだライムスターさんの番組でwarbearのセッションを流してもらった。その演奏に和樹も参加していた。今日の1曲目はそのときにカバーさせてもらった、BUMP OF CHICKENで「スノースマイル

 

M1 BUMP OF CHICKEN / スノースマイル

 

ゆ いい曲ですね。中学ぐらいでギターを弾き始めたころに、アコギでこの曲を練習したのをすごく覚えてる。今でも手癖みたいに弾けるもん。最初の部分だけ。
か 兄ちゃんがスノースマイルの楽譜を10月くらいに買ってきて、クリスマスまでにこの曲を弾けるようになって、稚内で路上弾き語りライブをやりたいって言ってたのを覚えている。
ゆ 路上弾き語りライブ!?ヤバい奴じゃん。
か 路上弾き語りは結局やらなかったんだけど、スノースマイルは弾けるようになったんだよね。
ゆ サビまでは弾けるようになってた。アコギ始めたてで指が痛かったよ。楽器を引いてる人って分かると思うんだけど、自分が「上達した」って思えた曲って記憶に残る。

 

■1月マンスリーテーマ決め
ゆ 先週仁司とDAIKIくんがお願いサンタさんの投稿を紹介してくれました。皆さんのもとにサンタさんは来てくれたでしょうか…?サンタさんと言えば、WHOが「サンタさんは新型コロナウイルスに対する抗体を持っているから感染しない」ということを発表したというニュースを見た。そんなこと言ってる場合じゃないだろ、という気持ちと、あら可愛いという気持ちと両方ある。
か ああ、家に来ても大丈夫、おもちゃを運んでも感染しないよってことか
ゆ わざわざWHOが発表してました。そもそもサンタさんってすべての属性に耐性ありそうだよね。物理攻撃通らなさそうだし。
か 人間じゃなくて妖精って説もあるしね
ゆ 魔法とかも効かなさそうじゃん。コロナだろうが何だろうが跳ね返しそう。今年いろいろあってWHOがその発表をしたのは複雑な気持ちになったけど、サンタさんはどの家にも来てほしいからね。
か そうだね
ゆ サンタさんの話はここで締めまして。

ゆ 1月。来年のマンスリーテーマを決めたい。2021年のお正月。季節感のあるものがみんな話しやすいんじゃないかな。
か お正月と言えば?
ゆ お正月と言えば、お餅。ということで、2020年波乱だったけど、2021年は落ち着いて仕切り直していこう、的なテーマが良いんじゃないかと
か ということは?
ゆ 抱負です。穏やかな今年の抱負。「今年は絶対これやるぞ!」とかじゃなくて、静かに。「僕はこれをやる」みたいな
か 内に秘めたイメージ。
ゆ そうそう。波乱だったから。実際やりたかったことが出来なかった一年だったと思うから、2021年は「落ち着いて」曇りなき眼で前を向いてこれをやる、って静かに言うみたいなのを皆さんから募集出来たらなと。「受験勉強頑張るぞ!」とかじゃなくて「受験勉強、ぜったいがんばる。」みたいな、そんな感じ。…ちょっとテンションの違いでしかないかもしれないけど(笑)
か テンションだね(笑)
ゆ テーマタイトルを決めなきゃいけないね
か 抱負、目標…静かなる…
ゆ いいね、「静かなる」、ドンみたいな
か 静かなるドンね(笑)
ゆ 正月、お餅…「モチつけ」!
か 「モチつけ」…古いね!
ゆ 古いネット用語で「落ち着け」のことを「モチつけ」って言ってたやつね。…分かった!「モチつけおまいら2021~静かなる今年の抱負~」C級の邦画のタイトルっぽくない?
か いいね
ゆ という訳で俺と和樹の組み合わせがいかにヤバいかは聴いてる人たちには伝わってると思う。
か ふわふわなね(笑)
ゆ 兄弟だからどうしてもこうなっちゃうんですけど、決まりました。静かなる2021年の抱負を僕たちに送ってください。それに対して、簡単に「ふ~ん」って言っちゃうときもあれば、「なるほど興味深い」っていうときもあると思います。

 

■メンバーセレクト

ゆ では和樹の選曲で曲をお願いします
か アーサーラッセルで「I Couldn't Say It To Your Face」

 

M2 Arthur Russell / I Couldn't Say It To Your Face

 

か この曲はまだGalileo Galileiの頃に、僕らとかかわりの深いPOP ETCのクリス・チュウが、自分の好きな曲をプレイリストにして俺らに送ってきてくれた。そのプレイリストの1曲目に入っていた曲がこれ。この曲を聞いて、クリスの好きな曲にシンパシーを感じるかもと思った、きっかけの曲。アーサー・ラッセルは今は亡くなられてるんだけどアルバムはいっぱいだしていて、実験的なものが多いので是非聞いてみてください。

 

今年の漢字

ゆ 2020年もあと2日。今年の漢字の投票には20万8025票の応募で「密」に決まった。でも日常でそんなに使ってたのかな
か 今年の世相を…表してるのかな?
ゆ 「密です」って小池さんが言ってたイメージはあるけど。俺らはそんなに言ってなくてピンと来ていない。流行語大賞とかも、俺はひねくれものなので、いつも「なんだそれ」と思って見ている。もっと希望のある漢字をお坊さんに書いてほしかったな。和樹はどうすか?今年の和樹を表す漢字は
か 今年の感じは「技」かな。「わざ(技)」と書いて「ぎ」
ゆ 魏呉蜀の「ぎ」じゃなくてね
か 2020年にコロナで結構配信とか映像関係、CGを作ったりした
ゆ 新たな技術だね
か 新しい技術がたくさん自分の身に入ってきたし、BBHFとしても今年を表すなら新しい「技」を手に入れた1年だった。
ゆ 俺はね、なんだろう。日常生活であまり漢字で考えてない。もっとフィーリングだし…なんだろう。あ、分かった!「糠」!
か 「ぬか」も漢字1文字か…あの「米偏にトウガラシの唐」!(惜しいけどちょっと違う)
ゆ ぬか漬けを今年初めて
か ずっとやってるもんね。今までで一番長続きしてる趣味なんじゃない
ゆ 自宅じゃなくてスタジオの冷蔵庫に僕のぬか床が入っている。作業の合間にかき混ぜたり野菜を足したりして、作業の合間に和樹とか岩井くんとか、来てくれてる人に振舞うっていう。
か 二日に1回くらいくれるよね。今の糠の状況を教えるためにキュウリとかくれるんだけど、本当に毎日全然違う。今日はちょっとしょっぱいとか酸っぱいとか。でもそれってちゃんと理由があるんだよね?これを入れたから味が変わった、みたいなのが。
ゆ そもそもは料理ができないんだけど、今年は糠があるから振舞えてる。料理って言えるか分からないけど。今年は糠だね、「密」なんてダークな言葉じゃなくて「糠」。

 

■エンディング

ゆ 君はさせてくれるのMVやwarbearのMVが新しく公開されています。いろんな動画がネットに上がっているから、もっと再生数が伸びてほしい。みなさん見てください。いまチャンネル登録数の大半が見てないことになっているから。見てほしい。マジで。お友達も家族も誘って、何回も見てください。
か それぞれの持ってる機器で再生してもらえると再生回数伸びるから。
ゆ ループで再生してほしい。