ひらいても小箱

BBHF, BUMP OF CHICKEN, People In The Boxなどが好きです。アイドルも好きです。さっぽろ

【ラジオメモ】200715 BBHFTalks

「僕らの生活」収録秘話 / 7月マンスリーテーマ「ねえねえ、ちょっと聞いてよ」/ 新企画案募集

―――――

BBHFTalksは、2020年4月から北海道放送Air-GでスタートしたBBHFのレギュラーラジオ番組で、毎週水曜21:30から25分間放送しています。

このBBHFTalksメモは番組中での気になったトピックについてメモ的にまとめている記事です。

今週はブログ主のコメントが読まれたためその周辺だけ記録が細かいです。だって嬉しかったんだもん!

―――――

Air-Gスタジオから3人で放送。

・ダイキくんは今週はまだお休みだけど、来週はたぶんいる

・本日7月15日「僕らの生活」先行配信開始!

 

M1 僕らの生活

現在先行リリースされているのはこの曲とリテイクの2曲。

 

ひ この曲はむぎおんでも演奏しましたね

ゆ 評判良いね。びっくり

ひ そうだね

ゆ Familyの製作で、もうできていた曲

ひ その時の動画をリツイートしてこれだ!って盛り上がってくれてた

ゆ 今回のアルバムの製作開始時に持ち曲は無いと言っていた通り、この曲も本当は入れるつもりじゃなかった。最後の最後に案外合うんじゃないかと思って今までのデモから引っ張り出してきた

 

■7月テーマ「ねえねえ、ちょっと聞いてよ」

ひ 皆さんからたくさんお便りいただいています

ゆ 聞いてあげよう

か 聞いてあげようじゃないか

 

「大学で花粉症の原因物質の研究中。薬ができたら一緒にCMを作りたい!」

ゆ え、ぜひとも!

ひ すごい。アレ~グラ~~みたいなこと?

ゆ 仁司、花粉症に苦しめられているからね

ひ 僕、花粉症です

か 救世主となりえる

ゆ 投資しよう、投資!

ひ がんばって!

か 頑張って~

ゆ 「BBHFは花粉症の原因物質の研究を応援しています」みたいな

ひ すごい。大学でそんなことやるんだ

か ね。すごいね

ひ そういう薬学科みたいなことなのかな。マジですごい

か 作ってください!

ひ いますごすぎて友達に話す感じじゃなくなってきたけど

か 作って♡

ゆ CM、ぜひとも出してほしいですね、曲使ってほしい。何が良いかな

か かふんしょ~、かふんしょ~って(即興でゆるゆる歌う)

ゆ いや、ちょっと大丈夫?全然いい曲じゃないけど(笑)

 

「BBHFTalksで初めて名前呼んでもらった。こんなにうれしいとは。放心状態」あーきーさん

ゆ 顔文字がついてる。古めw わーいって感じの。口がAの反対になってるやつ。最近見ないな…世代感出ちゃってる

ゆ 名前呼ばれるのって嬉しいよね

か たしかに

ゆ おれ、実はBUMPのポンツカを昔聴いてて、応募したのよ。中学生くらいのバンドやり始めたくらいのときに『友達がやる気なくて僕だけやる気あるんです』みたいなお手紙を送ったら何と呼んでもらえて。めちゃめちゃ嬉しかった

ひ 誰に読んでもらえたの

ゆ 増川さん、ギターの。

ひ すげー

ゆ 叫んだもん。うわマジか!って

ひ すごいよね。稚内から送った手紙が東京のスタジオで読まれるって

ゆ しかも結構長めに話してくれたの。めっちゃやさしいし。「こいつぜってー良いやつだよ」とかって言ってもらえて。ありがてーと思って。名前呼んでもらえるのうれしいですよね

ひ 気持ちがわかる

 

「カラオケで人前で歌おうとするとのどがきゅっとなって血の気が引いて気が遠のいて歌えないからヒトカラしかできない」糸さん

ゆ 僕もライブ前にいつもやるのは、えずくこと。まずトイレ行って鏡の前でうぇってやって、舌をべーって出す。とにかく首の緊張を取るのがいいと思います。あと、おれも友達とカラオケで歌うの無理。いまも無理。

か 友達とカラオケに行ったこと2回くらいしかないからわかんないや

ゆ メンバー間だったらみんなけっこう歌えるんだけどね

ひ 和樹よく歌うよね。TWICEのTTとか

か ガンガン歌う

ゆ 踊りながらね

ひ 率先して歌うじゃん。俺はきゅっとなるの分かる。血の気引くのも分かる

ゆ そこまでしてカラオケ行かなくてもいいんじゃない…?

か 歌うのは好きってことだね

ひ のどの緊張をほぐすのはいいね

ゆ おれ逆にヒトカラ行ったら歌えないかも。さみしくて。

か 何でここで一人でいるんだろうってなる

ゆ シーンとした中にCMだけ流れてるじゃん。ヒトカラできる人すごいな

 

 

「子犬(生後4か月)を飼い始めたけどなーんも言うこと聞かない。犬の気持ちを分かるにはどうしたらいい?」

ゆ・か いぬのきもち♪

ひ ちなみに生後4か月だって

ゆ バウリンガルは持ってて、こたろうに使ってたけどあれは全然信憑性ない。ご飯あげた直後に「ごはんくれ」とか出るから

ひ 犬種はなんだろうね、犬種によって育てやすさが違うよね

か 違うね。いうこと聞かないのは小型犬かな

ひ 和樹はわんちゃんブリーダー的なとこがあるから

か でもわんちゃんブリーダーで行ったら兄ちゃんのほうが。お手とか覚えさせるのめちゃうまいから

ひ こたろう4か月くらいのとき言うこと聞かなかった?

ゆ いうこと聞かないよ・

ひ そういう時期なの

ゆ そういう時期だね。末永く付き合っていくしかない。根気強く。

か 教え続けるのが大事だね

ゆ 諦めたり、もう言うこと聞かない!ってなるのは良くない。犬もそれに気づくから。この人は僕に失望したんだな…「失望されたわん」ってなるから

か もう好き勝手やってやる!ってなるから

ゆ それが犬の気持ちです

 

ひ 今週もニャンダーラをかけたいと思います

ゆ またかけるんだ

ひ たくさん使いたいので

か 一月くらいかけ続けるかも

ゆ もういいです、ってリスナーからお手紙来るかもしれない(笑)

 

M2 ニャンダーラ

 

■新企画案

(わにのこさん@ファゴット吹きという名前に対して)

ひ お、ファゴットすごい。

ゆ 太い音の奴だね

ひ 金持ち学校にしかないやつだ

ゆ 俺らの学校にはなかったね

 

「ラインスタンプを作りたい。ムーンブーツくんが投げキスで「だいすき」とか、メンバーが目をつぶって口笛で「何も知らない」とか」

ゆ これ面白そう。ラインスタンプをムーンブーツくんで作りたいと思ってた。ラジオで作ったら思い出になるね

ひ 提供で右上にAir-Gとか出す?

ゆ 怒られちゃうかな

(ブースの外からスタッフ的な声が。)

ひ 全然大丈夫らしい(笑)

 

「新年に向けてBBHF特製かるた。ファンにしか分からない出来事をカルタに」

ゆ 現時点で「新年に向けて」って…この人はどんな時間軸を生きてるんだろうね。しかもこれを今始めたら信念になるまで今年ずっとやり居続ける長期企画になる

か あ、い、う…ってつくらないと

ゆ 「あ」は何だろう…「あーあ、和樹がまたやった」、「い」は…「いいね、和樹」

か 俺が主人公ww スタンプっぽい?

ゆ 確かに

ひ みんなで何かを作るのはいいよね

 

「メンバーに挑戦系ゲームをやってほしい。カウント100、質問ゲーム(50の扉)、マジカルバナナ、など暇つぶし対人ゲームを。」

ゆ ゆびスマは?

ひ ラジオじゃ伝わらないから(笑)

ゆ 質問ゲームはラジオでやりやすいね

か みんなも考えられるからね

ゆ オリジナルゲームを作るのは?難しいかな

 

「リスナーからワードを集めて短編小説や絵本などの物語を作る」

ゆ ラジオドラマ化しよう

ひ セリフを考えてもらう的な。テーマ決めてもらおう

か 大枠を決めたうえでやらないと大変なことになるね

ゆ 推理ものとか

ひ 謎作んなきゃ

ゆ 謎は…和樹が密室でバラバラになる(こうやって逐一和樹くんをいじるの良いよね)

 

ゆ 次回DAIKIくんと決めたいね。

ひ というわけで来週あたり皆さんの意見をもとに決めたいと思っておるので

ゆ・か おるのでw

ひ まだまだ募集しています

 

■お知らせ

・7月17日に涙の階段MVをYoutubeにて一般公開

・3分POP製作ドキュメンタリーも公開中!

 

BBHF on Twitter: "【みんなの黄金比3分POP】 レギュラーラジオ番組AIR-G'「BBHF Talks」から生まれた企画『みんなの黄金比3分POP』の制作ドキュメンタリーを公開🎞 是非チェックお願いします! https://t.co/xmoeIVLdBG #BBHF #BBHFTalks"