ひらいても小箱

BBHF, BUMP OF CHICKEN, People In The Boxなどが好きです。アイドルも好きです。さっぽろ

【ラジオメモ】200617 BBHFTalks

架空妄想会社 / 「僕らの生活」初解禁 / みんなの黄金比3分POP

―――――

BBHFTalksは、2020年4月から北海道放送Air-GでスタートしたBBHFのレギュラーラジオ番組で、毎週水曜21:30から25分間放送しています。

このBBHFTalksメモは番組中での気になったトピックについてメモ的にまとめている記事です。

大体はラジオを一回しか聞いていないでメモに起こしているので精度はそれなりだし、普段のMCメモの精度もこんなもん、もしくはこれ以下ということです。

―――――

 今週もだいきくんはおやすみ

 

■近況

ひ「配信ライブの準備をしています。明後日だね」

ゆ「新曲の演奏が楽しい。今回のアルバムの曲は演奏しがいのある曲が多い。ゾクゾクする。早くみんなに聞いてほしい。」

 

M1 リテイク

この記事を書いている日にはmugifumi  ONLINEも終わっています。

ギオン当日になんと配信解禁されたので、一曲リピートで聞きまくっているところ。

ライブでも演奏されてたけどめちゃくちゃ楽しそうで最高だった…

 

■6月のマンスリーテーマ

ラジオネームanemoneさん

「叱られることが苦手なので…『株式会社OKURE Master』」

ゆ「これって『遅れました』の『遅れますた』ってこと?2ちゃんねらーかな??」

 

「従業員8名。遅れそうになった人の代わりに叱られてくれる会社。叱られることと謝罪に関しては一流。料金は理由により変動制。

社訓1 渾身の涙で心を揺らせ

社訓2 心を込めての土下座で勝負

社訓3 ごめんなさい、しつこいくらいがちょうどいい」

 

ゆ「こんなにちゃんと考えてくれるとは思わなかった」

ゆ「料金システムが気になる。現実離れしてる理由だと高額なのかな」

か「大事な仕事をすっぽかしたら高額とか」

ゆ「業務内容のミスをサポートはしてくれないんじゃない?」

か「大事な商談をすっぽかして10億の商談が破談になったら…」

ひ「上司に謝りに行ってくれるとか…」

ゆ「5億くらいかな、じゃあ」

ひ・か「半額ww」

 

ひ「社訓がちゃんと3つあるのが良いよね」

ゆ「『叱られることと謝罪に関しては一流』…和樹っぽいですね」

ひ「和樹、けど一流じゃないよね、ごめんなさい言わないもん」

ゆ「でもかずき怒られたらめちゃめちゃ長文のラインで返すタイプだから」

か「その場で言うのはすごい苦手」

ゆ「『この度はこのような理由があり僕はこうなりました』ってね。和樹、オクレマスターの新入社員として良いんじゃない?」

か「でもこれ…その場に行くってことだよね?その場に行くのはちょっと嫌だな…怖いから」

ゆ「あと『心を込めての土下座』だって、これはやらないといけないんでしょうね。あと『渾身の涙で心を揺らせ』だから、泣かないとダメ」

ひ「泣ける?」

か「俺…人のために泣けるかな」

ひ「人のためにって…!そういうことじゃない」

か「いや、人が怒られるために泣けるかなと思って」

ゆ「でも『俺は何をやってるんだろう…』と思えば泣けるかもよ。」

か「なんでこんな仕事をやってるんだろう、と。」

ゆ「で、しつこいくらいのごめんなさい…って『ごめんなさい』、なんだね」

ひ「申し訳ありませんとかじゃないんだww お母さんに謝るときみたい」

か「誠にごめんなさい!!」

ゆ「この会社大丈夫かな」

ひ「8名が路頭に迷う可能性が」

か「精神的に怒られ過ぎて闇を抱えそう」

ゆ「一時期、退職代行サービスが話題になったよね、それに近い感じが。」

ひ「ビジネスチャンスかもしれない」

か「やってくれる人は集まるのか、果たして…」

 

■「僕らの生活」

ひ「先週この番組で初オンエアしたリテイクには、たくさんの反響があってうれぴーです」

ゆ・か「うれぴー!ありがとうございます」

ひ「さらに初解禁しちゃおうかなと思っておるよ?じゃあ雄貴さん」

ゆ「あ、俺なのね、では聞いてください、僕らの生活」

 

 

M2 僕らの生活

僕らが見つけた冷蔵庫のドア

間延びした夢

消せない日々の匂い

 

取っ手のとれた愛からこぼれたじょうろに

沸いた虫は翼でどこかへ飛んで行って

幸せになる

 

うつくしき僕らの生活 仲間たち

焦らされせっつかれて喜びを分かちあえる

愛しい人 カラオケに行こう

穴埋めに行こう

あまりにも平坦すぎてどこなのかも分からぬ道で

走る 走る

 

消し炭になるまでの一瞬の瞬き

見せつけ合っていたよ

悲しい重ね合いで

 

二度と戻らぬように蓋した感情

このままでもいいのか問いただすように

僕ら癒してほしい

 

美しき僕らの生活 子供たち

認め合って慰め合って喜びを分かち合える

愛しい人 カラオケに行こう

穴埋めに行こう

あまりに優しすぎてどうなのも分からぬままで

走る 走る

 +オリジナルラジオCM。最後の「聞いてくださ~い」が好き

 

ひ「初解禁2曲目ですよ」

か「自分たちのラジオではね」(mugifumi ONLINE早期購入者特典でSiva、ラジオ ポピフラで君はさせてくれるが解禁済み)

ゆ「この曲は実は古い。なんと本当はFamilyに収録されるかもしれなかった。最古の曲じゃない?」

か「アルバムの中では一番古いかもね」

ひ「雄貴のTwitterではこれのプロトバージョンが公開されてたね」

ゆ「そう。Familyはみんなで一緒に寝泊まりして作ったんだけど、そのときにこの曲はもうできてて。その様子を公開したドキュメンタリー映像にこの曲もあったから聞き覚えがある人もいるかも」

 

■みんなの黄金比3分POP

和樹選「ぬいぐるみ癒し効果は抜群だ」ねんねんさん

ゆ「その心をね、書いてほしいんだよね」

か「その心は…ないですね」

ゆ「お願いしますね!!(強め)」

か「ぬいぐるみ…使える?」

ゆ「もしかしたら合いの手的なコーラスかも。」

ひ「そっちの方が難しくない?」

ゆ「ヌイグル♪ミ♪癒し効果はっ♪抜群っだっ♪って女性ボーカルとかで。できるかわかんないけど」

か「いいかもね」

ゆ「難しいの選んだね…基本的に読んだやつは絶対使おうと思ってるから。ちゃんと選んでほしいです(強め)」

 

仁司選「夕暮れの毎日変わる窓の色」とみこさん

ひ「ワード的に使いやすいかなと思って」

ゆ「さすがですね、和樹聞いた??」

か「2Aとかに良さそう。1番から時間が経過した感じ」

 

(今のところのフレーズを振り返って)

ゆ「この曲の主人公大丈夫か?頭の中どうなってんだろうww」

 

雄貴選「ママが作ったご飯が好き だからおやつは食べないよ」ととまるさん

ひ「かわいい」

ゆ「矢野顕子さまの感じだね。俺の…和樹も大好きなね「ごはんができたよ」とかの。ピアノ弾きながらフリーになる感じがいいな。Bメロとか。…みんなのイメージとは違うかもしれないけど、Bメロが良いと思う。ここまでの主人公大丈夫かな?って感じがここで落ちるんじゃないかと思って。こどもかな?って」

ひ「30代男性ではないよね」

ゆ「それは社会問題の匂い…」

 

(もう一度選ばれたフレーズを振り返って)

ゆ「すごくかわいくないか?」

か「ぬいぐるみも確かに子供っぽいからね」

ゆ「でも『癒し効果は抜群だ』って子供言うか?」

ひ「ポケモンみたいな?『こうかはばつぐんだ』って」

ゆ「いや世代が…」

ゆ「でもイメージ沸いてきた!男か女かとかまで」

ひ「どっち?」

ゆ「まだ秘密」

 

Fam定期配信で初披露の予定。制作過程も公開していくとのこと。楽しみ。