ひらいても小箱

BBHF, BUMP OF CHICKEN, People In The Boxなどが好きです。アイドルも好きです。さっぽろ

【ラジオメモ】210120 BBHFTalks

ーーーーー

BBHFTalksは、2020年4月から北海道放送Air-GでスタートしたBBHFのレギュラーラジオ番組で、毎週水曜21:30から25分間放送しています。

このラジオメモは、ブログ主のタイピング能力の限界により大意が変わらない程度に語尾や発言の省略があります。一言一句再現した書き起こしではないので悪しからず。

ーーーーー

 

■BBHF音楽相談室

「初めての録音って何を使いましたか」

DAIKI EDM系のソフト
尾崎兄弟 家にあった多チャンネルのカセット録音機、父親が持っていたもの

 

DAIKIくんの使っていたアプリはあまり初心者が使うものではなかったらしい。バンド向けというよりはEDMを作るようなソフト。

当時は友達にそういったソフトを扱う音楽教室に通っている人がいて、その人が使っていたものをそのまま勧められて触ってみたのが最初。
その後すぐにバンド向けの一般的なソフトを使うようになったとのこと。

今はiPhoneのアプリ(ガレージバンド)とかでも録れるし、何ならボイスメモ機能でもなんとかなる

最初は自分で取ってみるのがいい。
スタジオで録音&ミックスをやってくれるセットプランみたいなものが設定されていることもあるけど、最初にそれを利用するのは個人的にはお勧めしない。
何度か自分で録ってみてからのほうが、そういうスタジオを利用したときも自分の意見を伝えやすい。


■モチつけおまいら2021~静かなる今年の抱負

気象予報士の資格を取る
30万円貯金する、など