ひらいても小箱

BBHF, BUMP OF CHICKEN, People In The Boxなどが好きです。アイドルも好きです。さっぽろ

【ラジオメモ】210106 BBHFTalks

2021年初放送 /  BBHFメンバー、今年はどんな年に?2021(ライトでもガチでも) / 

しまなみ海道サイクリング / 草野球 / アクアリウム / SNS離れ

 

ーーーーー

BBHFTalksは、2020年4月から北海道放送Air-GでスタートしたBBHFのレギュラーラジオ番組で、毎週水曜21:30から25分間放送しています。

このラジオメモは、ブログ主のタイピング能力の限界により大意が変わらない程度に語尾や発言の省略があります。一言一句再現した書き起こしではないので悪しからず。

ーーーーー

 

 

普段はオープニングで「真夜中のダンス」が流れているが、今週は和風な音楽でスタート

 

ゆ 新年明けましておめでとうございます。2021年最初の放送はメンバー全員で放送しています。今バックでお正月っぽい音楽が流れているんじゃないかな。

 

M1 次の火 (リスナーリクエスト)

 

■BBHFメンバー、今年はどんな年に?2021(ライトでもガチでも)

ゆ 新年一発目、「BBHFメンバー今年はどんな年に?2021(ライトでもガチでも)」というのを行います。普段はリスナーさんから送って貰っているけど、今年はまずメンバーから、やってみたいこと・希望・目標・抱負・公約のどれかを発表してもらいます。まずはDAIKIくん

 

ダ 公約って言うとちょっと縛りだから、逃げで「やってみたいこと」にしようかな。最近折り畳み自転車を買って待ちに待って届いたので、しまなみ海道、愛媛~広島を結ぶ道路を

ゆ ポケモンの道路みたい

か 愛媛と広島ってことは海を渡る?

ダ そう。広島の尾道ってところまで行けるらしくて、そこが自転車乗りの聖地になっている。片道100kmくらいある。途中で島とかに止まりつつ、ゴールを目指せる。それを今年やってみたい。

ゆ すごい!まじか。めちゃめちゃかっこいい。DAIKIくんがもし北海道に住んでいたら今自転車が届いてもまったくテンション上がらないよ

ダ 確かに(笑)

ゆ 俺は北海道にいるから、「今届いちゃったんだ」って行こうと思ったんだけど、あ、DAIKIくん乗れるんだった、ってなった。

ダ 雪は無いからね

ゆ いいですね、風通しの良い「やってみたいこと」だと思います。

ダ 密にはならないし。

 

か 自分はDAIKIくんのにちょっと似てるかな。

ゆ やってみたいこと・希望・抱負…どれ?

か どうしようかな、「やってみたいこと」かな。スポーツがしたいです。本当にスポーツやろうと思わないと、丸々1年何もしない人だから。でもやってみたいスポーツが、草野球なんだよね

ひ ハードルがちょっとね(笑)

ゆ 一緒にやってくれる人がいないといけないww

か でもそういうチームプレイがしてみたい。野球とかサッカーとかバスケとか。そういうのに再挑戦したい。

ゆ 仲間とハイファイブみたいな

ダ それこそ青春じゃん

か 走るとか、一人ぼっちのスポーツじゃなくて、複数人でやるスポーツがやりたい

ゆ 草野球なんだ?

か 主に草野球がやってみたい

ゆ じゃあDAIKIくん一緒にできるじゃん

ダ そうだね、しごいてあげる

ひ ふたりならバッテリー組んでやる?(笑)

ゆ いや、二人でやってほしいわけじゃないんだけどww 野球部を作ろう、みたいなときも最初にまず部員が二人いて…ってところから始まるじゃん。

か キャッチボールからはじめて、だんだん周りの商店街の人とかを巻き込んでいくみたいな

ゆ 「おお!やってんなぁ!俺もちょっとやってみっか!」ってwww

か 「俺も昔はやってたんだぞ」ってww そういうの憧れるよね

ゆ 草野球ってそういうもんなの?

か 草野球ってそういうもんじゃないの?

ダ 同じ会社の人で集まるとかだよね

ゆ そういえば!俺らが前いたソニーミュージックは野球チームあったんだよね。DAIKIくん一回参加してたよね

ダ かなりアウェーな空気だったけどね(笑)

 

■メンバーセレクト

ゆ 残りの二人の発表は、一曲聞いてもらってからにしましょう。今年最初のメンバー選曲は、DAIKIくんから

ダ では聞いてください、ヤングブラッドで「love song」

 

M2 YUNGBLUD / love song

 

ゆ いいですね、ヤングブラッド。俺も大好きです

ダ お、ほんと。

ゆ ほんと。イマジンドラゴンっていうバンドとのコラボで知ったんですけど、loserって曲で。見た目は派手で完全なるエモとかサイバーパンクとかって感じなんだけど、でも声が切ないんだよね

ダ いかにもエモなロックって感じの曲もあるんだけど、こういうラブソングみたいな、こういうバンドのメロウな曲ってすごく好きで。

ゆ これは新曲ですか?

ダ これは2020年の12月に出たばかりの曲。ちょっと懐かしい昔っぽい

ゆ 90年代っぽいね

ダ そういう感じが最近聞きたいなと思って。あんまり明るすぎないのが良いなと思ってこれを選曲しました。

 

■今年はどんな年に?2021(ライトでもガチでも)

ゆ 引き続き「今年はどんな年に?2021(ライトでもガチでも)」をやっていきたいと思います

 

ひ そうですね、「やってみたいこと」で…

ゆ みんなそれじゃないか!(笑) 希望・目標・抱負・公約はどこいったの

ひ 最近思っているのは、生き物を飼いたいな。

か 魚とか?

ひ まさに魚良いなと思ってて。アクアリウムっていうのを。

ゆ まじで魚なんだ

ひ そう、BBHFのフィッシュじゃないけど。アクアリウムを見る機会があって、綺麗で癒されてすごいなと思って。その分、大変なんだろうけど。魚をぼーっと見ながらお酒とか飲むの良いなとか

か かっこいいwww

ひ 単に見たらかわいくて楽しそうだなと思って。で、生態系とかがあって、一つの水槽の中で循環させないといけないから。グッピーがいたら、グッピーの糞を食べる生物がいないといけないし、とか。結構ロジカルで面白いんだよね。生態系を見つめるのって。だからアクアリウムに挑戦してみたい。

か アクアリウムいいな~

ゆ 小物の木とか葉っぱとか、本物の流木拾ってきて入れたりとか、美術的な側面もあるよね

ひ 水草は結構大事。伸びていくから、盆栽みたいに手入れしないといけないらしい

ゆ どのくらいの規模でスタートしてみたい?

ダ 壁に埋め込むくらい大きいのとか(笑)

ゆ 「見ながらお酒飲む」っていうとそういうイメージだよね(笑)

ひ 最初は本当に小さい水槽で。

ゆ 金魚鉢(笑)?

ひ さすがにそれは小さすぎて生態系にならないんじゃない? 循環できるくらいに。20~30 cmくらいの普通の水槽かな

ゆ この魚入れたいとか、好きな魚とかいるんすか?

ひ なんかね、ずっと藻を食う魚がいる。

皆 藻を食うwww

か ナマズみたいな見た目のやつ?

ひ そうそう。テンタクルスだっけ

オトシンクルスのことかなぁ…テンタクルスはドラクエに出てくるモンスターの名前)

か 実家にもいた!

ダ そうなの?

ひ ずーっと藻を食っててかわいい

ゆ ずーっと藻を食ってて、やたらデカくなっちゃう奴だよね

ひ あいつがね、かわいい。

ゆ さっきの話で言うと生態系の一番下のお掃除屋さんなんだけどそいつwww

ひ メイン層ではないよね。そういうのもいて生態系が成り立ってるんだなって。

ゆ でもそういう「生態系を眺めたい」っていうのはなんか分かる気がする。テラリウムって言うんだっけ?植物のやつ。手を入れなくても小さい中ですべてが完結していて、1年くらい保つみたいな。男のロマン感あるよね。

ひ チャレンジしてみようかな

ゆ みんな神様になりたいんだね

 

ゆ 俺は、みんなやってみたいことを選んだから、「公約」を選ぼうかな。制約があると能力強くなれるから

ひ HUNTER×HUNTERみたいなね

ゆ SNS離れを今年やりたい。コロナいろいろありましたが、SNSを通して、受け取りたくない情報ってあるじゃないですか。特にミュージシャンだから状況は大きくは変わらなかったけど、ツアー回らなくて人と会うことは減って、その分やっぱり自分の中で一人で悩むことが増えた。そんな中で人の頭の中の嫌なことは覗きたくないと思う。SNSは嫌なところも見せられちゃう。でも、それをわざわざ見に行ってしまう気持ちよさみたいのもあるじゃん?

か 見たくないもの見たさ。

ゆ 研究でもあるらしい。嫌いな奴のSNSを見に行くと、「こいつはやっぱり嫌なやつだった」という承認を自分に対してできるから気持ちよくなってしまうらしい。今年は公約で、SNS離れを。バンドメンバーとして必要なことは発信するけど、個人としてはSNSというか、ネットのディープな、ダークな、ダークウェーブ(笑)からは離れたい、ということを公約としたい。自分の精神を守るためにもね。

か あんまり見ない方がいいね

ゆ みなさんそうですよね、って言いたいわけではないんだけど。俺はそうするよってこと。

か 気持ちは分かる。

 

ゆ 収録しているのはまだ2020年。2021年に入ってどんな空気になっているかは僕らは分からないけど、多分楽しい1年になるんじゃないかなと思っております。

 

今週は名前呼びの代わりに今年のBBHFTalksでやりたいことを話していた。去年はできなかった「意味深なこと」もいろいろやっていきたいとのこと。