ひらいても小箱

BBHF, BUMP OF CHICKEN, People In The Boxなどが好きです。アイドルも好きです。さっぽろ

【ラジオメモ】200722 BBHFTalks

DAIKIくんおかえり!/ カラオケにて収録 / 「僕らの生活」カラオケMV作成 / カラオケ収録曲チェック / 新企画案募集 / カラオケ履歴当てゲーム

―――――

BBHFTalksは、2020年4月から北海道放送Air-GでスタートしたBBHFのレギュラーラジオ番組で、毎週水曜21:30から25分間放送しています。

このBBHFTalksメモは番組中での気になったトピックについてメモ的にまとめている記事です。

大体はラジオを一回しか聞いていないでメモに起こしているので精度はそれなりだし、普段のMCメモの精度もこんなもん、もしくはこれ以下ということです。

―――――

 

今日は久しぶりにDAIKIくんが登場!

 

ゆ 久しぶりに明瞭なDAIKIくんの声だね、デジタルではなく。

ひ 久しぶりに来てどうですか

ダ いや~本当に家にこもっていて、人に会うこともなかったから…

ゆ ダイキくん確実に細くなってるよ

ダ ちょっとやつれたかも。みんなと会えてうれしい

ゆ まだ会って10分もたってない。割と頻繁に会議はしてたけど。

ひ 2月のアルバムレコーディング以来かな

ゆ リアルは久しぶりでまだ慣れない感じ

 

ひ 今日はいつもと違う場所。換気扇の音が聞こえて、そしてここにマイクが。

ゆ (エコーのかかった声で)ここは、某カラオケ店。大反響!

ひ なぜここにいるかは次のコーナーでお話しします。

 

ひ 先日涙の階段のMVが公開されました

か 僕らの努力の結晶!

 

M1 涙の階段

 

ひ MVぜひ見てほしい

ゆ マジで見てほしい

か めっちゃがんばったから。

 

ひ なぜカラオケに来ているかというと…

ゆ カラオケにはモニターがあって、プロモーションの映像が流れるんだけど、その話が僕らのアルバムにもありまして、映像を提供してほしいと言われたので、その映像を取りに。ある曲の、自分たち主導のMVを撮ってみようと。結局使われないかもしれないけど。せっかくDAIKIくんも製作に加わったので、映像もとってみようと思って。カラオケと言えばのあの曲。マイクもあるし。

ひ エコーすごいよね

ゆ 毎回思うけど、このエコー歌いづらい。ライブならやめてくださいって言っちゃうやつ。ちょっとPAおかしいですよ、、って。

 

ゆ せっかくカラオケに来たから、僕らの曲が何曲あるかとかもチェックしてみたいよね

ダ どっちで入ってるんだろ。BBHFかバードベア…が

か デンモクで調べてみる。BBHFは…1曲入ってる。Torchです!

ゆ なんでTorch(笑)

ダ あれ? TorchはBBHFになってから?

ひ なってからだね

か Bird Bearの方でも見てみるか…これ打つのめっちゃ時間かかる

ひ B, I, R, D, H, A, R, E…(スペル読み上げてるけど熊どこ行った)

ダ ないんじゃね?

か あれ?でも入ってたはずだな

ひ ない??

ゆ 悲しいなあ。しかも一応リード曲と呼ばれているはずの「なにもしらない」とか「ライカ」とかじゃなくて「Torch」。。。

あ 抗う…(スペルミスを疑ってBirdだけで調べている模様) あった!!3曲入ってます

ゆ お、何?

か 次の火、ページ、ライカ。俺らの曲はカラオケに合計4曲入ってます!

ゆ やった、うれしい

か どんどん歌ってください。

ゆ あと、過去の偉功…ggは?

ひ ggは結構入ってるんじゃない?

ダ たまに仁司くん酔っぱらったら歌ってるよね

ひ 歌ってって言われるから(笑) おもにだいきくんといるとき。

ゆ 俺らのころはデンモクじゃなくて本だったよね

ダ あったねー、レーザーディスク時代

ゆ あの本自体好きだったんだよね

か (ぽちぽち検索…)あ!いるいる!!

ダ 何曲あるか見えないね

ゆ 8ページあります。1ページ8曲が8ページ。

ダ 30曲以上あるね(どういう計算??)

ひ はちはち…60曲以上?

ゆ コレ知ってどうなるんだって話だけどね。

ダ このプロオケって何?

ひ 俺らが演ってんの?(笑)

か 俺らじゃないプロの人がねww

ゆ カラオケに入れてもらえないなら俺らがyoutubeにカラオケバージョン上げるから

ひ というわけでここで録るMVも楽しみにしていてください。公開がいつになるかはわからない

ゆ リリース以降だとは思います。もしかしたらモニターで映るかもしれないし。使われたら。

ひ カラオケに見に来てもらえるかもしれない。映れ!!

 

(BBHFがあまりカラオケに入っていないのを知った後に、ggがたくさんカラオケに入っているのを再確認して雄貴くんちょっと悔しそうだったよね。)

 

M2 僕らの生活

 

■新企画案募集

「夢の中に出てきたBBHFについてリスナーから募集する企画。」

ゆ これめっちゃ面白い。あるよね、好きなアーティストが夢に出てくること。

ダ この人は「DAIKIさんがサラダをおごってくれた夢を見ました」だって

ゆ サラダおごってくれそうだもんね

ダ サラダ食えっていうかも。おせっかいだから。

ひ 確かにDAIKIくんっておいしいものみんなに食べさせようとするよね

ダ 自分食わないのに(笑)

ひ たくさん頼んで自分は食べないっていうww

ゆ リスナーからのメンバーのイメージが分かりそう。深層心理みたいな

ひ 俺らのことを夢で見た人しか送れないけどね

ゆ 頑張ってみてもらおう

ひ 寝る前にめっちゃ写真とか見てもらって

ゆ 枕元にCDも置いてww

 

100の質問。質問に瞬間的に答えてもらう」

ゆ 100は長いな…瞬間的に答えるの前略プロフ文化だ!!

ダ 男でも書いてる奴いた??(笑)

か たまにいた!

ゆ 魔法のiらんどだよ

ひ 友達でグループとか作ってね。

ゆ あるあるww

ひ 100は長いから10とか20とかかな

 

ダ 次の人、初メールだって

ゆ 初カキコ!!(笑)

ひ 初カキコどもwww

 

「ものを使わないゲーム。英語禁止ゲームで、間違えた人は罰ゲームなど。」

ひ ゲームはいいね

ゆ 英語禁止“遊戯”だね、“スタート!”とも言えないから“開始!”って言わなきゃ

ひ 言葉遊びはラジオならでは

ゆ そのかい全体をその縛りでやってみてもいいね

 

■最後の履歴当てゲーム

ひ せっかくカラオケにいるのでカラオケならではのゲームをやっていましょう。この部屋の最後の履歴を1曲予想して、一番近い人が勝ち。

ゆ この部屋の広さは

ダ 10人くらい

ゆ 窓があって夜景が見える。言っちゃうと今日は日曜日。時間は夕方。学生か飲み終わりか予想しよう。今は団体で入ってる確率は少ないと思う。

ひ 一人には広いから友達数人かな

 

か 俺は決まった。俺がよく締めに歌うから。意外と履歴にもあるよ。ポケットモンスターの「ポケモン言えるかな」

ひ 俺ら世代!

ゆ ダイキくんと全員でカラオケ行ったとき歌うよね(笑)

ひ 次、俺言っていい?俺は、もうちょっと年上をイメージした。30代、女性。アイドルが好きだと思うので、SMAPの「世界に一つだけの花

皆 ありそ~

ひ これで締めて「結局SMAPだよね」、みたいな

ゆ 俺は、尾崎豊の「I LOVE YOU」

ひ これも年代高めだね

ダ こういう脳を使ったの久しぶりだな…みんなの間をとってYUIの「CHE.R.RY」

ひ では答え合わせをしましょう…お、ああーー!デジモンの、BUTTERFLY!!

皆 うわーーー

ゆ 俺らもよく歌うもんね

ダ 当てれたね、これ

ひ これは締めだな

ゆ 年齢層あまり変わらない人が来てたんだね

ひ これ当てられたリスナーいたんじゃない?

ゆ かずきのポケモンで思い出した人いたはず

ひ これ当てられたなー悔しい。でもゲーム良いね

ゆ 今の会話を英語禁止でやったら面白そう(笑)

ひ デジモンが言えないもんね

ダ みんな黙っちゃうよww

 

引き続き新企画案募集中。

 

■エンディングトークにて

ひ 久しぶりの全員集まっての収録。内容も盛りだくさんでした。ゲームもしたし。

ゆ DAIKIくんを返したくない。永住して!スタジオに