ひらいても小箱

BBHF, BUMP OF CHICKEN, People In The Boxなどが好きです。アイドルも好きです。さっぽろ

【ラジオメモ】200610 BBHFTalks

アルバム「南下する少年」リリース日決定 /「リテイク」初解禁 / Talksゲスト岩井くん

―――――

BBHFTalksは、2020年4月から北海道放送Air-GでスタートしたBBHFのレギュラーラジオ番組で、毎週水曜21:30から25分間放送しています。

このBBHFTalksメモは番組中での気になったトピックについてメモ的にまとめている記事です。

大体はラジオを一回しか聞いていないでメモに起こしているので精度はそれなりだし、普段のMCメモの精度もこんなもん、もしくはこれ以下ということです。

―――――

 

■かなりすごい重大なお知らせ

ひ「ニューアルバムリリースが9月2日に決定!!」

ゆ「レーベルの人と相談して決めたことで、もっと早いタイミングもあったけど仕切治したいから9月にした。ちゃんと考えがあっての9月発売。」

ひ「そして6月19日に先行リリースがあります。今日は初解禁!曲名は…」

ゆ「リテイク」

 

M1 リテイク

最初のギター、遅めのテンポと間に入るポーズ

そこから思ったよりハイテンポのイントロ

それがいい ここにいて 君だけが許してくれる

行かないで 僕だけが君に優しくあれる

今日は約束した指輪を買う

帰りにカルティエによる

青年、かなり成長した段階ぽいな…幸せそうな雰囲気

でもこれで二枚組の【上】に収録。ここからどんな南下の旅路をたどるのか… 

細かくいろんな音が入ってる感じの空気感、音の広がり方が取りようによってはPORTALっぽかも

でも、そのころから考えると意外なくらい生活感がある。洗練された生活感、と言っておこうかな

これはラブソング

ピッチを外してもそれがいい

僕らは何度もリテイクする

リテイク リテイク

何度でも歌わせて

ひ「リテイク、初解禁です」

ゆ「いいね」

か「自分たちのラジオで初解禁できるっていいよね」

ゆ「この曲はアルバムの中でもキュート寄り。ファニーな曲。この曲でアルバムを予想すると裏切られると思う」

 

 

 

■Talks

ひ「今日は対話、Talksというコーナー名なんですが、第2回目のTalksゲストが来てくれました」

ふ「クリエイターの岩井郁人です」

ゆ「自分たちとは違う職業の人たちの話を聞こうというコーナーで、岩井くんはクリエイター。映像の会社にも一時期いたんだよね」

ふ「一回ミュージシャンを辞めて就職しようと思って、映像会社に入りました」

ゆ「実際凄い知識あるもんね」

ふ「かけあがってのMVとかFamのYouTube配信とかで、最近のBBHFの映像面に関わらせてもらっています」

ゆ「映像もそうだけど、配信技術もすごい。僕らが配信出来てるのはそういう技術を岩井くんが持ち込んでくれたから。今回はそのあたりのクリエイターとしての話を聞いていきたいと思います」

 

ひ「どんなお仕事をしているの?」

ふ「CMの音楽を作ったり、アーティストプロデュース、楽曲提供、映像関係など。まとめるとクリエイター。」

 

ひ「今の仕事に就くきっかけは?」

ふ「意識してきっかけは思い浮かばない。10代で音楽を始めて、みんなとも一緒にやってたりしたわけだけど、音楽をやる中で映像が必要になった。もとから人に頼らないタイプだから、必要に応じて勉強したらいつの間にか今の仕事になった。」

 

ゆ「映像には初めから興味があった?」

ふ「FOLKSで配信をやろうと思ったのが最初。2012年ごろ、Ustreamで毎週配信をしたら面白いんじゃないかと思ってカメラとか機材とかを用意した。…思い出した!俺、中学校のとき映画を撮った!」

ゆ「それは俺も知らなかった」

ふ「ホームビデオみたいのだけど。父さんのビデオカメラを借りて、脚本を用意して。ガワだけ聞いたらかっこよく聞こえるけど、大したものじゃないよ」

ゆ「見たい!内容は?」

ふ「…見せられない。内容はコメディーかコメディーじゃないかのぎりぎりを行こうとした感じ。脚本は書く人が別にいて、機材とかの技術面で作ってたのが僕。アイデアよりは手を動かすタイプだから」

 

ゆ「かけあがってのMVはどうだった?大変だった?」

ふ「初挑戦が結構多かった。クロマキーはみんなからのアイデアで、初めてだったから緑バックに映像を入れる勉強をした。BBHFはメンバー側からのこうしたいというアイデアが多いと思う。それを僕が具現化する、っていうのが面白いと思った。」

ゆ「あれを極めていけばアイアンマンとかハリーポッターとかみたいのを撮れちゃうかも」

ふ「こんな風に撮りたい、という構想をメンバーからもらってて、それを映像にするときの工夫も多かった。マグマを本当に覗き込むように椅子を使ったり」

ゆ「ライトの当て方もこだわったよね」

ふ「寿司下駄の上で焙られるときに、ライトを当ててそれを仁司がてらてらさせたり」

ひ「映像、YouTubeで見られるので是非見てください」

 

ひ「仕事のやりがいは?」

ふ「自分だけでは出てこないアイデアを得られる。メンバーとか、他の人とかかわるときとか。無茶ぶりは結構好き。それで自分の技術が高まるのが面白い。」

 

ひ「最後に聞いてみたかった。ゲストにどんな人とお話してみたいか聞いてみています」

ゆ「前回の小坂さんは棋士と言ってた。実際実現しなかったけど。」

ひ「岩井くんが今まで出会った人とか、興味ある人とか」

ふ「ウイスキーが好きなので、お酒を造る人…醸造家?特にアイラウイスキーっていうのがあって、アイルランドアイラ島というところで作っているから、直接行って話を聞いてみたい」

「ハードル高いよ」「英語…」「どこまで飛ばすんだよ」「しかもこんな時期に(笑)」

ふ「ウイスキーを作っている場所は余市にもあるから」

ひ「いいね、みんなお酒好きだし」

ゆ「僕たち、お酒に関わる人みんな大好き」

ふ「お酒を造るのはある種クリエイターでもあるし。」

 

ひ「では岩井くん、最後に曲振りをお願いします」

ふ「僕の大好きな曲です。BBHFで、黄金」

 

M2 黄金

 

ひ「Talks、どうでしたか」

ゆ「楽しかった。関係性的にインタビューをするのは難しいけど」

か「普通に話しちゃう」

ひ「岩井さんって言ったり、岩井くんって言ったりしてたね」

ゆ「前に岩井くんと一緒にバンドをしてた時もあって、今どういう風にして一緒に活動しているのか気になってた人もいると思うんだけど、今日のトークで今どういう関係性なのかなんとなくわかってもらえたかと思います」

ひ「俺らも知らなかったことを知れたし。」

 

■配信ライブ

ひ「正式な名前が決まりました。mugifumi ONLINEです。Youtube配信では発表してたけど、ラジオで言うのは今日が初めてだね」

ひ「今日解禁したリテイクも?」

ゆ「お?」

か「やる?かも???」

ひ「オンラインチケットは初めてなので、購入方法の動画を作りました。『かずきちゃんねる』の動画で和樹と一緒に買えるようになっています」

 

 

 

 

■恒例の名前呼び

ゆ「手元にある表、ほとんどみんなアットマークついてる。嬉しい。広めていきたい。」