ひらいても小箱

BBHF, BUMP OF CHICKEN, People In The Boxなどが好きです。アイドルも好きです。さっぽろ

【ラジオメモ】200805 BBHFTalks

ファンクラブ有料化 / 8月マンスリーテーマ「やっべ、忘れてた!」 / 「君はさせてくれる」インスパイア元の話 / ワードウルフ

 -----

 

今回はDAIKIくん以外の3人。Air-Gのスタジオから

 

ひ まずは近況報告。8月に入りました。

ゆ 今月からファンクラブが有料化して、コンテンツが強化される。メンバーのマガジン、特別映像、ラジオのアフタートークなど。もちろんDAIKIくんもいる状態で用意しています

ひ 無料会員の方もこれを機にぜひ有料の方にしてみてください。

 

呼び込みで盛大に噛む和樹くん

リスナーの皆のもの…

 

M1 君はさせてくれる

この曲はまじでイントロが良いな…ライブハウスで聞きたーい揺れたーーい

「もぐりこんで」の音の下がり方がめっちゃレトロポップ。音楽的にはなんて言うんだろうこういうの

ベースがポップでいいよね。

 

■8月マンスリーテーマ「やっべ、忘れてた!」

「夏になると冷やし中華を冷蔵庫にストックしてて期限近いものを冷凍庫に移している。冷凍庫に入れてるぶんがまだあるのに新しい方から食べちゃう」

ゆ 奇遇にも今日の俺のおひるごはんは冷やし中華でした

ひ 夏にはいいよね

 

「レジで財布開けたらお金が入ってなかった」

ゆ これやる

か 俺もよくやる

ゆ そういう時はカード

ひ スマホで決済とかも

ゆ ATMもあるし

 

「今日健康診断なのに朝ごはん食べたしトイレ行っちゃった」

ひ 血糖値あがっちゃうから食べちゃダメだし、トイレも朝一のをね、

ゆ 採らないといけないからね

 

「洗濯機回したのに干してない!あれからすでに半日経った」

ひ これは…雑菌だらけ

ゆ 一回やっちゃうと洗濯しても死なないらしいよね

ひ 熱湯で煮沸とか、漂白剤とかじゃないとね

 

「お風呂の栓してないや。しかも2回目ちくしょーめ」

ゆ ちょっと言葉が…ww

ひ かわいい顔文字ついてますよ

ゆ 文章から江戸っ子感が出てる。お風呂が木でできてんのかな

 

ひ マンスリーテーマ、引き続き募集してます

ゆ もっとやばい忘れものききたい。みんな嘘でもいいからさ…

ひ え、嘘はちょっと…この企画が変わっちゃう

ゆ 嘘松でいいから聞きたいな

ひ バズるやつ?ww

 

ひ この辺で1曲。これはさっき流した「君はさせてくれる」のインスパイア元です

ゆ こないだスピッツのマサムネさんのラジオで曲をかけてもらったから、珍しく他の人のラジオを聞いたんだけど、自分が影響を受けた曲を流しまくってて、しかも曲がちゃんとスピッツの音楽性に近くて。自分たちもこういうことしていきたいなと思ったので、これからはインスパイア元を隠さず流していきたいと思います。

 

M2 Lovely Day / Bill Withers

アメリカのR&Bシンガーの1977年の曲。ちなみにこの方は今年の3月に亡くなったらしい。

サビの繰り返す感じとかベースの感じとかなるほどなって思った。

 

ゆ ベースがいいよね。かなり影響を受けたのは分かりやすいと思います。比べてみると。

ひ そうだね

ゆ 曲を考えてて、ここからこのエッセンスをもらったら良くなるかもっていう突発的な影響が多いよね。ビルウィザースもめちゃめちゃ聞いているわけではなく、この曲が好きっていう。

 

 

■新企画募集より、ゲーム

ひ 人狼ゲームをやってほしいと言われたので、今日はワードウルフをやってみよう。このゲームはYouTube配信fam fam famでも一度やっています。

ゆ 今日は僕がルールを説明します。

(推理系トークゲーム。参加者には自分だけに分かるようにトークテーマとなる「ワード」が伝えられる。大多数は同じ「ワード」が与えられるが、参加者のうち少数は「人狼」としてみんなと違う「ワード」が伝えられている。自分が多数派か少数派かわからない状態で話し合いをし、誰が人狼か推理するゲーム。)

か 今回はお題カテゴリーを「お子様向け」にしています

 

3人ともお題を確認して3分のトークタイム。

 

ひ こういうのって最初に話す人が大事。

ゆ 一番リスキーだよね。…いきものだよね?

皆 うん。いきもの

ゆ みんな好き?

ひ 俺は全然好き

か めっちゃ好きってわけじゃないけど普通に良いなとは思う

ひ あんまり考えたことはないかも。この生物について好きかどうかって。

ゆ ポケモン…にも類似する生物的なものいるよね

皆 うん。いるいる

ゆ で、あんまり真ん中から外れた世界にいる生物ではないよね

ひ どちらかというと身近。見たことない人はいないかも

か 種類がいっぱいいるよね

ゆ それは生物全体に言えることだけどね。でも、子供向けでこれ出てくるんだな、とは思った

ひ 確かに。大人でもすごくやる人…ハマる人いるよね。見てて、いいよね

ゆ 鑑賞するやつ?

ひ うん、触れ合うというよりは鑑賞する感じ。で、人間にとって結構大事な生物じゃない?地球にとって

ゆ 大事じゃない生物っているか…?

 

か 時間終了しました

ゆ ではせーので指をさしましょう

 

ゆうき→ひとし

かずき→ひとし

ひとし→ゆうき

 

ゆ 仁司が人狼だったら市民の勝利だね

ひ じゃあ、人狼じゃない側…俺じゃない側から発表してく?

ゆ じゃあ和樹じゃない?だれにも当てられてないから

か 僕のお題は「金魚」(市民)

ゆ 「ミドリガメ」です(人狼

皆 えー?ミドリガメ?!

ひ 「金魚」です。僕も(市民)

ゆ あー!やった!!(雄貴ウルフの勝利!!)

ひ かーずーきーー怒

か わかってたの?

ゆ おれ?分かってたよ。「観賞用」って仁司が言ったときに「あっ」って思った

か あれは?ポケモンにも似たのがいるってのは?

ひ それすげえなと思った。博打じゃんと思った

ゆ だってカメックスとかゼニガメとか。カメのポケモンいっぱいいるじゃん

ひ トサキントがいたから良いけど…だってマズったらやばいじゃん

ゆ だって仮にイカとかだとしてもそういうポケモンいるし。タコもいるし。最近のポケモンみんなそんなに知らないから、まあいるよねって言ってくれると思って。

ひ かーずーきーー。これは和樹が雄貴を当てたらこっちが勝ちだったんだよ

ゆ 仁司は分かってたの?

ひ たぶん雄貴かなと思ってた。結構発信してたから。けど自分からは具体的なことは出てこないなと思って。

ゆ おれ、グッピーとかだと思ってた。観賞用って言ってたから。「人間にとって重要」ってのもカメじゃないなと思った。和樹は分かんなかった。和樹もカメの話してるのかなと思った。

ひ おれは和樹は絶対一緒だなと思ってた。

か ね!(同意)

ひ だから自分は人狼じゃないと思ってた。

か …あ、「ね!」とか言っても俺仁司のこと人狼って指してたんだったww

ゆ でも子供向けではないよね

か 結構難しくない?

ひ あ、縁日的なことかな

ゆ 動画でやったときは誰がどのお題を引いたのかわかるように画面に出していて、それも面白かった。そのとき、奇数のほうが引き分けにならなくていいね、って話をしたから、今回のも楽しかったです。