ひらいても小箱

BBHF, BUMP OF CHICKEN, People In The Boxなどが好きです。アイドルも好きです。さっぽろ

【ラジオメモ】200729 BBHFTalks

カラオケボックスで収録 / 履歴当て / 英語禁止 / 7月マンスリーテーマ「ねえねえ、ちょっと聞いてよ」 / 8月マンスリーテーマ決め / メンバーが忘れてたこと / 和樹くんが財布忘れた話

 

今週もカラオケボックスから。DAIKIくんもいます。今は撮影の休憩中。

 

ひ 実は部屋を2つとっていて、撮影用と休憩用にしていました。前回の収録と部屋が変わったので今回も履歴当てから始めましょう。

ゆ そうだ、その会話を英語禁止でやろう。短いから大丈夫でしょ

ひ 要領掴んだから大丈夫だよね。では考えタイム…考え時間!!

 

先週もカラオケボックスからの放送。リスナーからの企画リクエストでゲームをしてほしいという要望が多かったので、直前に入っていたお客さんの最後の履歴を当てるというゲームをしていました。

 

ゆ 今日は前回よりも広い部屋だから団体の可能性がある。前回は同世代っぽかったよね。『電子怪物物語(デジモンアドベンチャー)』の…

ひ 『ちょうちょ(Butter-Fly)』という和田浩二さんの曲

ゆ 今回もおんなじ感じな気がする。ムードが…あ!やべ!

言葉を選んで選んで結局英語を言っちゃう雄貴くん。

 

か 石川さゆりさんの「天城越え」。なんとなくおじいちゃんおばあちゃんがいた気がする

ひ 今回もアニメの曲と仮定して、DEEN

皆 あ!これはセーフ…?

『セーフ』って言葉がアウトなんだけど誰もつっこまなかったね(笑)

ひ 「DAN DAN 心魅かれてく

ダ DAN DANは大丈夫だね(笑)

ひ 曲名とアーティスト名はしょうがないから

そこを無理やり言い換えるのが醍醐味な気がしますが…本人たちがアーティストだからしかたないか

ゆ 『竜玉(ドラゴンボール)』の「CHA-LA HEAD-CHA-LA」、俺の父さんが良く歌ってた

ダ また言葉が出てこない…曲名すら出てこない汗

ゆ 友達と行ったときとかの思い出から思い出せばいいんじゃない

ひ 玉をバウン…床にたたきつけたりする競技のやつとかは?

だ あ、それ貰おう。「世界が終るまでは・・・」WANDS

ひ では1曲聞いてもらってから答え合わせにしましょう

 

M1 リテイク

 

ひ では答え合わせ。見ていきます…え、!これは絶対知ってる「アンパンマン体操」

皆 お子さんがいたのか!!

か 「いいことだけ」のやつだね。エンディングの

ゆ お子さんのこと全く想定してなかったね

ひ その前はヒゲダン、キンキキッズ、山P、平井堅

ゆ 子供向けっぽいやつはないの?

ひ ないみたい

ゆ 最後ふざけたか…

皆 (笑)

ゆ でも本当に好きかもしれないよ?やっぱ名曲だよねこれって

か 天城越えだから俺が一番遠いかな

だ あとの3人はアニソンって意味ではあってたから、前回と合わせてみんなイーブンだね

ゆ 俺らもおジャ魔女どれみ歌ったりするもんね、そういうノリだったのかな

 

 

■7月マンスリーテーマ「ねえねえ、ちょっと聞いてよ」

「見たいと思っていた舞台の配信前売りチケット買うの忘れた!最近電子チケット多いから何買ったかわからなくなる」(ラフな関西弁の文面を再現しながら読み上げる)

か 確かに大変。

ゆ いちいちHPで調べたり

ひ メール調べたりしないといけないもんね

ゆ コナンの和葉の声で再生されたわ

 

「結婚式に向けて髪伸ばしているけどショートが恋しい。皆さんは髪切らないんですか」

ひ 花嫁さんかな。メンバーはみんな髪長めだもんね

ゆ でもだいきくんは短めだね

か 俺もロン毛にはしないな。伸ばしたら結構ヤバそう

 

岐阜弁「聞いてくれん?車に友達を載せたとき、BBHFをかけてたら気に入ってくれて布教した!真夜中のダンスをプッシュしたらはまってくれた」(岐阜弁風に読み上げる雄貴くん)

ゆ この口調で読み上げるのを今すごい見守られてた

ひ (布教してくれて)ありがとうございます

 

「畑に除草剤を播いたら土砂降りの雨で無駄になった」

ひ 雨で流れちゃったんだね

 

「ゆうき、ひとし、かずき、だいき、電車に乗って考え事すると2,3駅乗り過ごしちゃうのなんでやろ」

ひ 俺もある

ゆ 電車苦手。あとバスの切符いつ出すのかも悩む。北海道は後で払うんだけど、本州行くと違うからわからなくて。

か 横から乗るか前から乗るかとかも

ゆ それも苦手。

 

ひ このテーマはみんなたくさん送ってくれていいテーマだった。8月のマンスリーテーマも考えよう

ゆ 今回のテーマ、送ってきやすかったことが文面から分かった。次も送りやすい感じにしたい。夏っぽいもの?

か 夏休みだしね

ゆ でも夏っぽいことしにくいよね…俺らはあえてそのあたりには触れないスタンスで行きたいからな…

ひ 考えている間に1曲かけましょう

 

M2 ニャンダーラ

 

か 3分で考えました

ひ みとさんのさっきのメッセージ「忘れちゃう」ってこと人間だれしもあるから

ゆ 忘れてたことを思い出すきっかけを俺らで作ろう

か メッセージ送る時に携帯片手に、何か忘れてたことないかなって思い出してもらう

ひ テーマ名はどうしよう

ゆ 忘れてた時ってなんていう?

ダ やっべ!って

ゆ やっべ、だな。北海道人としても。じゃあ「やっべ!忘れてた!」にしよう。みんなは何か忘れてたことない?

ひ なんだろう…忘れてたことを忘れるもんね

ゆ 割とよくあるのは、ゴミ出し忘れてたとか、雨降りそうだけど洗濯物取り込んでなかったとか。生活に直結していることが多いかも。

ひ 俺は靴洗いたいなと思ってたんだけど毎回忘れちゃってた。土日に天気が良かったら洗いたいと思ってるんだけど忘れちゃって、週末終わってから思い出してまあいいや、ってなる

ゆ 自分の中の優先度を無理やり上げないとやれないよね、そういうの。DAIKIくんは東京からきてるけど大丈夫?パンツ忘れたりしてない?

ダ 俺そういうのは結構大丈夫。忘れ物はしないタイプ

ゆ しっかり準備するタイプなんだね

ひ 確かにツアー中に忘れた!とか言ってホテルに戻る姿とか見たことないよね

ダ 結構心配性だから。逆にものは多めに持ってきたりする

ゆ 和樹は忘れ物多いよね。ツアーの移動中の車で携帯ない…とか。あと昔あったよね

か そう。昔財布をサービスエリアのトイレに忘れて、あとで戻ったらもう無かった

ゆ しかも戻ったのって2時間後くらい。かなり戻ったよね

か グルーっと回ってきてSA戻ってきたらもう夜になってて、探してもなくて

ゆ やるせなさ過ぎて

か しかもそのあとスタッフの人が代わりの財布を買ってきてくれて。俺のために。優しさがヤバかった。

ひ そうなる前にこのお便りで、忘れてたことないかなって思い出してください

 

■エンディング

ひ ダイキくんが参加して2週お送りしましたがどうでしたか

ゆ 貴重な時間だったね、

ひ 4人でそろってできて

ダ いつもと違ってカラオケで特別な場所だし

ゆ MV撮影がまだ残っているのでこの後頑張ります

ひ 楽しみにしていてください