ひらいても小箱

BBHF, BUMP OF CHICKEN, People In The Boxなどが好きです。アイドルも好きです。さっぽろ

【ラジオメモ】210310 BBHFTalks

 Wake Up / 3月マンスリーテーマ「○○からの卒業」 / 方向音痴 / 課金沼だった和樹 / DAIKIくんのサイクリング

 

ーーーーー

BBHFTalksは、2020年4月から北海道放送Air-GでスタートしたBBHFのレギュラーラジオ番組で、毎週水曜21:30から25分間放送しています。

このラジオメモは、ブログ主のタイピング能力の限界により大意が変わらない程度に語尾や発言の省略があります。一言一句再現した書き起こしではないので悪しからず。

ーーーーー

 

 

雄貴、和樹、DAIKIの三人放送。

 

ゆ 最近は僕たちはレコーディングをしていますね。やっと楽曲が日の目を見るタイミングが訪れていて大忙し。いい状態です。フェスも決まっているのでTwitterなどチェックしてください。

 

M1 Bird Bear Hare and Fish / Wake Up

 

ゆ これは懐かしい曲ですね

か 久しぶりに聞いた気がする

ゆ 最近ライブでもやってない。けどすごく気に入っている曲ではあるんだよね

 

■3月マンスリーテーマ「○○からの卒業」

「方向音痴からの卒業。地図を見て目的地に行くことができない。一人旅もしてみたいので克服したい。何か方法はありますか?」

か 自分はめちゃくちゃ方向音痴で、マップがないと歩けない。道を覚えられない。自分も方向感覚を鍛えたい。

ゆ コンパスじゃないけど、自分の中で基準とする方角を常に持っておけると道に強いイメージがある。螺旋階段を上っても、最初の階と同じ方向が分かる人っているじゃん、道を覚えるというよりはそういう感覚を鍛えればいいのでは。ツアーでも、ホテルの方向を基準と思う、みたいな。…とはいえ自分も道は本当にわからない。ゲームみたいに自分の視線の左上くらいに常にマップを出しておいてくれないと分からない。

か というわけで基準の方向を意識するのを試してみてください。

 

「もったいない精神からの卒業。子供の食べ残しをもったいないからと食べていたらついにズボンが入らなくなった。もったいないからと言って食べると良くない」

か 大事だけどね。難しいよね

ゆ 自分で作ると特にもったいないと感じるのでは。残念、せめて自分が食べようって気持ちになるのかもね。DAIKIくんは結構もったいないとは逆というか、ため込むタイプではないよね

ダ でも結構「積む系」だよ。本とかゲームとか結構買ってもやらなくて積んじゃう。ぽいぽい捨てるというよりは、ため込んで一気に捨てちゃう。

ゆ さすがの俺も積みゲーとか積読は捨てないよ。でも普通、おいしくないってなったらもう食べないじゃん、でも俺は食べちゃうんだよね。もったいない精神、これがおデブへの道なのかも

か ズボン履けなくなるよ

ゆ 履けなくなっちゃうかもしれない…

 

スマホアプリへの課金からの卒業。無料でダウンロードしたゲームだからと、ソフトを買う値段くらいを課金したのが奈落への入り口。手軽さにことあるごとに課金してしまう。課金地獄を卒業したい。」

 

ダ 沼だね

か 一回課金しちゃうと、ここまで課金したから…と後に引けなくなる。そこが難しい。

ゆ ゲームだけじゃないもんね、課金の対象って。最近、瞑想のアプリをダウンロードしたんだけど、あれも課金制なんだよね

か 何を課金するの…??

ゆ いろんなコースがあるんだよ。月額制なんだけど、よりプラスのやつもある。そういうのあるじゃん、ピアノの練習ソフトもさらに課金すると、みたいな

か よりプレミアムな機能が使える、みたいなやつあるよね

ゆ 買い切りのほうが好きだな、何にせよ

か 安心感があるし、一回買えばアプリの基本的なこと全部使えるっていうの良いよね

ゆ 手軽だと課金しちゃうんだね

ダ 現金見ないじゃん?

ゆ お財布も触らないし

か いくら払ったかわからなくなっちゃうんだよね

ゆ スマホなんて、指紋認証でポチ…ピーン!って払えちゃうから。

 

ゆ ちょっと思うけど、ライブのチケットがもうちょっと簡単に変えたらいいのに、とは思う。グッズとかも。…これは買わせようとしているというよりはそのほうがいいよね、って話なんだけど。いろいろ情報を打ち込んで手続きするんじゃなくて、スマホアプリの課金みたいに簡単に買いたいなと思うときがある。特にオンラインライブのチケットって結構安いから、簡単にポチりたい…し、ポチらせたい(笑)

 

ゆ 和樹も一回課金地獄に陥ってたよね、東京でメジャーデビューしてすぐくらいのとき。ヤバいと思って止めたかった

か めちゃくちゃ重課金の人と比べたらそうでもないけど、一時期アプリゲームにはまって。1年で15~16万円くらい

ダ あらら

ゆ 結構だよね。しかもそれは形としては残らないわけでしょ。

か 残らないし、そのゲームはサービス自体が終わっちゃったから。もう何も残っていない。

ゆ 思い返すと虚無な気持ちになる?

か 楽しかったからいいかな。でももう今は課金はしていない。

ゆ データだからね。体験は僕の中から消えないから、とか自己肯定するみたいだけど。

か 体験と思い出は残る…

ゆ というわけでスマホアプリ(への課金のし過ぎ)はだめだよ。和樹を見てたから。怒ったときあったよね。「マジでやめたほうがいいよ!そのお金で機材買えるじゃん!」って。でも価値観も人それぞれだから、あんまり周りの人は言えないんだけどね。

 

■メンバーセレクト

M2 Pale Waves / She’s My Religion

 

ペールウェーブスはここで紹介されたことあったっけ…?なかった気がする。

普段は彼らの紹介で曲を知って気に入ることが多いけど、今回は珍しく私が好きで聞いているアーティストが紹介されてうれしい。

 

か そこまで自分は聞いたことがなくて、でもこの新しい曲がすごくかっこよくて一気に好きになりました。

ゆ 90年代の風を感じるね、懐かしい感じ。

か ダークな感じもしてすごい良いなと思いました

 

■○○からの卒業

「浪費癖からの卒業。店員さんに申し訳なくて、試着をするととんでもなく似合わないものでない限りは必要じゃなくても買ってしまう。」

 

か これは浪費癖とはちょっと違う?人に気を遣うのから卒業したいってことだよね

ゆ 分かる。自分も店員さんに気を使っちゃう。

か 近いのあるかも。一回お店に入ったら何も買わずに出るのが申し訳なくなる

ゆ 服屋とかだったら入っても買うもの無いときは普通にあるもんね

か でも安いものだったら一個くらい何か買って、っていう気持ちは分かる

ゆ コンビニでトイレ借りるのとはまたちょっと違うもんね(笑)

か この「試着したら絶対買っちゃう」っていうのももったいないよね

ゆ DAIKIくんは、お店に気を使って買っちゃったっていうのある?

ダ あんまりないかな。断れるほう。

ゆ めっちゃ似合ってます!絶対勝った方がいいですよ!みたいにゴリ押しされたら?これ着てないと裸と一緒ですよ!!みたいな…それは言わないけど(笑)

か ゴリ押しされたら…俺だったら買っちゃいそう

ダ (笑) 断るかな。買っても結局後悔するじゃん

ゆ 和樹が買ってしまうっていうのは画が想像できる。何回か見たことある気がする

か その店員さんが買わせようとしているその頑張りを汲み取りたくなってしまう。

 

「運動不足からの卒業。仕事がデスクワーク、在宅ワークも増え、休日も引きこもり気味。お散歩で外に出る習慣をつけたい。」

 

か 万年運動不足だからな

ゆ ライブやれていない今は特にね。こないだ等身大くらいの大きい雪だるま、少なくとも150センチくらいはあるようなのを一人で作った。これは重さがヤバい、と思ったけど、作り始めたら周りの子供とかも見てて、期待に応えようと思ったら本当に腰を壊してしまって。今は湿布が手放せない。これはぎっくり腰に近いんじゃないかな…よく漫画とかで表現される「グキッ」みたいなのは無かったんだけど、家帰って次の日から「うっ…」みたいな。普通の腰痛じゃなくてヤバいのを感じる。確実に運動不足を感じた。雪だるまでこの状態になるのは恥ずかしい。

ダ 機材運べないね

か 今機材運んだらやばいね

ゆ 雪の重さが相当だったんだよ。男二人くらいでやる作業だなって感じだった。DAIKIくんはよく運動してるもんね?

ダ 最近は自転車を買ったから、30~40 kmくらいは走ってる。

か 自転車で30~40 kmって時間ではどのくらい?

ダ 家の近くにサイクリングロードがあってただ走るだけなんだけど、それで往復3時間ちょっとくらい。

ゆ 都内で40 kmも走ったら結構いろんなところまで行けるよね?

ダ 県をまたいだりもできる

ゆ そうだよね、すごいね。きつくないの?

ダ 一番きついのは信号で止まったり、人に気を使いながら走ることだったりするから、サイクリングロードをただずーっと走るのは意外にそんなに疲れないよ

ゆ かっこいいね。それをずっと撮影したやつをMVにしたらかっこいいかもしれない。GoProとかで。僕らも運動不足から卒業したい。和樹もドラム叩かないと、ね?

か たしかに。俺は運動不足解消の方法を持っているのでね、頑張ります

ゆ すごいカロリーっていうよね

か めちゃくちゃカロリー使うらしいね。

 

ゆ 基本的にみんな頑張ってほしいね、というまとめになっちゃうね。メッセージいっぱい来ていてうれしいです。

 

■エンディング

ゆ 去年に配信したライブ、Youngman Goes Southのアンコール配信が決定しています。3月20日。チャット機能もあって、みんなで楽しみましょう。チェックしてみてください。俺らも客観的に見れるね。

 

(恒例の名前呼び)

ダ しろもこ@もっとk…あっともっとキットカットさん(リズムよく言い直してくれた)

ゆ 言えなかったね(笑)

ダ Anemone@ぼんじゅーるまだまぜーる…さん

ゆ ちょっとちょっと!このライン、意地悪なラインだなぁ!!(笑)

 

(Anemoneさんと併せて認知のかほりが嬉しかった件)