ひらいても小箱

BBHF, BUMP OF CHICKEN, People In The Boxなどが好きです。アイドルも好きです。さっぽろ

【ラジオメモ】210303 BBHFTalks

BBHF音楽相談室 / 楽器のローン / メンバーおススメMV紹介

 

ーーーーー

BBHFTalksは、2020年4月から北海道放送Air-GでスタートしたBBHFのレギュラーラジオ番組で、毎週水曜21:30から25分間放送しています。

このラジオメモは、ブログ主のタイピング能力の限界により大意が変わらない程度に語尾や発言の省略があります。一言一句再現した書き起こしではないので悪しからず。

ーーーーー

 

 

仁司くんとDAIKIくんのふたり放送

 

ひ 3月になりましたね。3月の第1週、しかも今日はひな祭り。女の子はきっとうれしい日だと思うんですけど

ダ 僕は一人っ子だけど、仁司くんはお姉ちゃんいるもんね?

ひ そうですね。ひな祭りのときはよくひな人形を飾っていました。

ダ 仁司くんも楽しみだった?

ひ 小さい時って、そういうのを姉ちゃんだけにやると不公平みたいになるじゃん、だから一緒にひな祭りのケーキを食べたり。

ダ おこぼれもらってたんだね

ひ 楽しい日ではあったんじゃないかな

 

M1 ニャンダーラ(リスナーリクエスト)

 

■BBHF音楽相談室

「楽器ローン(ギター20万円)を組んで購入しようか、踏ん切りがつかなくて迷っている」

ダ これは結構責任重大だよ

ひ 返す当てがあるんだったら…って普通のこと言っちゃうけど。現時点では用意できないってことだよね。DAIKIくんはローン組んだことある

ダ 2回くらいある。軽自動車買えるくらいの値段のやつで、さすがに手持ちでは変えなくて。その楽器今ではもう持ってないんだけど。

ひ ローン組んで後悔とかした?

ダ 大変だったね。払うの大変だし、払っている間に他に欲しいものが出てくるし。個人的にはお金を貯めて、その時に欲しいものを買った方がいいと思う

ひ 俺は楽器のローン組んだことないかな。組んで楽器を買うって気持ちがわからない。一括で買っちゃう。今一番手元で高い楽器はずっと持っている。ローン払っている間に目移りするっていうのはなるほどと思う。難しいね。ローン組んでまでその一本が絶対欲しいならいいけど。なかなかね。楽器って予期せぬ出会いがあるから。まあ一括で買っても同じなんだけど、新しいなら売れるからね。ローンは払っている間は自分の所有物じゃないから売れない。

ダ 絶対これだ!と思うなら組んでもいいけど、それを買うことを目標に20万円ためて、その時一番欲しいものを買うのがいいと思う。

ひ あ、ヴィンテージのその一本しかない、とかなら、ピーンときたら買うべきかも。でも新品で買いたいならお金がたまったタイミングで買ってもなくなってたりしないから。最終的には本人の判断に任せるけど。

 

■メンバーセレクト

ひ 今日は僕が選曲しようかな。ピューマ・ブルーで「ムーン・アンダー・ウォーター」

 

M2 Puma Blue / Moon Under Water

 

ひ ピューマブルーは、Jacob Allenって人のソロプロジェクト。まだ若くて24か25くらい。(※1995年生まれの26歳らしいです)これが1枚目か2枚目くらいだからデビューはもっと若いのかも。ロンドンのソロアーティスト。ぐいぐい来てる。ちょっと変わった感じ。本人が、フランク・シナトラとかチェット・ベイカーなどジャズがすごく好きらしく、歌声を張るというよりは、トランペットやサックスの音色を歌で表現する感じ。枯れた歌声で、ロックよりはジャズ寄りのコード進行ですごく良い。シンプルなバンド編成でライブをしててそれもいい。

 

■メンバーおススメMV紹介

ひ 今日は仁司、DAIKIのおすすめミュージックビデオを紹介します。普段MV見ますか?

ダ そうですね…見ます。一日一回くらいは見てるかな。

 

ダ→THA BLUE HERB / バラッドを俺等に

 

 

ダ 北海道のMVという観点でもあるけど、自分自身の状況を照らし合わせた感じで、歌詞自体も共感できるのが選曲理由。

北海道が誇るヒップホップアーティストのTHA BLUE HERBの作品。 歌詞と連動したストーリー性のあるMV。いまライブができなくて、その鬱憤を晴らしてくれるようなメッセージ性がある。

 

ダ おれらも地方へ行ったらホテルを取るんだけど、歌詞の中に「おにぎり勿体無く」というフレーズがあってすごく共感した。俺らの言葉でラスコンっていうじゃん、ラストコンビニ

ひ ライブや打ち上げからホテルに戻る最後のコンビニのことね

ダ コンビニに寄っておにぎりを買うんだけど結局食べない、みたいなのある

ひ 酔ったときによくある。無駄に買っちゃって翌朝いらなかったなって思うやつ

ダ 冷蔵庫にいれたものを置いてきちゃったり。そういうことも懐かしく思うようになっちゃったなと思って。

ひ 遠い昔のことになっちゃったね

ダ これをみると早くライブしたいなって気持ちになる。

ひ ほんとうの意味でエモーショナルな気持ちになるね

 

ひ→Modest Mouse / Ocean Breathes Salty

 

ひ モデストマウスの中でもあまり有名な曲じゃないから歌詞の和訳はあまりよくわからない。MVに子供が出てくる。すごく田舎に住んでて、スタンドバイミーみたいな世界観。人の身長を越すような背の高い畑の中で弱った鳥を見つけて、子供がそれを助けてあげる。その鳥はカラスなんだけど、それを演じているのがモデストマウスのボーカルなんだよね、着ぐるみを着て。MV中ではきぐるみと本物の実写が両方出てくる。

だ ちょっとコミカルな感じなんだね

ひ うん。オチを言うと、そのカラスは死んでしまう

ダ ネタバレじゃん

ひ でも本質はそこじゃない。子供って残酷で、死んでしまうと靴箱でかんたんな棺桶みたいなのを作って埋めて墓を作って、泣きもしないで次の遊びに行ってしまう。そういうのっていいなと思って。MVを見てくれないとこういうの伝わらないかな、子供の、ならではの残酷さ、死んだらどうでも良くなってしまう。そういうのってよくある。動物をいじっちゃう感じ。ハムスターとか過度にいじってしまうかんじ。からすも治療してあげるけど、一方でわりばしみたいのでつついたりするんだよ。こどものそういう矛盾しているところをうまく表現したMVだと思う。残酷でちょっと切ない。最後は、カラスがボーカルで、他にもその子が治療したけど死んじゃった動物たちが幽霊として出てくるんだけど、そのうさぎとか犬とかが着ぐるみを着た他のバンドメンバーで、最後に演奏して終わる。スタンドバイミー見たみたいな、コミカルだけど切なくて面白い。大人になってみるとこういう気持ちわかるな、って共感してもらえると思う。ストーリーの大筋を説明しちゃったけど、映像の質感とか含めておすすめです。

 

◼️エンディング

ひ ラッシュボールRに出演します。先行発売は終わっちゃったらしいのでひきつづき情報を待っていてください。