ひらいても小箱

BBHF, BUMP OF CHICKEN, People In The Boxなどが好きです。アイドルも好きです。さっぽろ

【ラジオメモ】 210224 BBHFTalks

2月マンスリーテーマ「みんなのふぁぼすぽ」 / 岩盤浴 / パン屋さん / 3月マンスリーテーマ決め

 

ーーーーー

BBHFTalksは、2020年4月から北海道放送Air-GでスタートしたBBHFのレギュラーラジオ番組で、毎週水曜21:30から25分間放送しています。

このラジオメモは、ブログ主のタイピング能力の限界により大意が変わらない程度に語尾や発言の省略があります。一言一句再現した書き起こしではないので悪しからず。

ーーーーー

 

DAIKI&仁司の二人で放送。

 

ダ 相変わらずおうちにいてばっかりで外に出られない

ひ 東京は3月ともなるとだいぶあったかいんじゃない?

ダ 今年はだいぶあったかいかも

ひ 20℃、18℃とかって相当あったかいね。北海道はまだ寒い。道の雪は新雪よりちょっとガリガリっぽい雪になってきて、凍って危ない時期。だからちょっと俺も外出たくない時期(笑)

 

M1 Mirror Mirror(リスナーリクエスト)

 

何度聞いても体が動いてリズム取っちゃう曲。面白い音が細かくいっぱい鳴ってる。久しぶりにMV見たくなってきた

 

ひ 毎回リクエストありがとうございます。引き続きどしどし送ってください

 

■2月マンスリーテーマ「みんなのふぁぼすぽ」

岩盤浴。DAIKIさんのおすすめでサウナに行ったが私の体にはまだ早かったようで…同じ施設内の岩盤浴に行ったらはまった。温まるし寝れる。いつかサウナが気持ちよくなったらいいな」

ダ 岩盤浴はほぼやったことない

ひ 俺は1回だけある。神奈川の井園口ってところにすごく大きな施設があって、知人のおすすめで行った。岩盤浴だけで塩、ヒーリング映像が大きくみられるところ、、、など4種類くらいある。20分くらいずっと横になっていると、汗がめっちゃ出る。サウナに近いけど、そこまで熱くない。この「サウナはまだ早かった」という意見に対してどう思う?

ダ そのときの調子によってたまにきついなって日が俺にもある。そういう日は無理しない。最初は2~3分からで、水風呂、外気浴のセットをこまめにやるのが良いかも。

ひ 自分の体調と相談しながら無理せず伸ばしていく、という感じかな

 

「行きたい場所はたくさんあるけど、一番行きたいのは大学。コロナでずっとオンライン授業。このまま卒業するのが怖い。大学生らしく通学したい。」

ひ 大学はすごくオンライン授業が増えているもんね。4月に入学して今までずっとオンライン授業なら、友達に会えないというかそもそも友達を作れない。オンラインでもできるのかもしれないけど厳しいよね、初対面だと。これはなるほどと思った

ダ 俺らは大学行ってないから、どちらかというと「通学めんどくせーな」って感じだったけど…

ひ 学生の頃はね。

ダ 大学すごく楽しそうなイメージもあるもんな、いけないのはつらいね

ひ 4月に上京して〇〇大学行くぞ、とか、俺の稚内みたいに田舎から都会に出て札幌の大学に行くぞ、みたいな人が、出てきて知り合いが周りにいなくて、心機一転イチから友達を作るぞ、ってなったのにコロナで誰にも会えず一人でオンライン授業って相当大変そう。早く通学したいって思っている人がたくさんいるんだろうな

ダ 大半の大学生が思っていることを代弁してくれているね

ひ 早く通学できるようになるといいね

 

「パン屋さん。前からパンが好きで、最近はおいしいクロワッサンを探している。出先で探したりリサーチしたり。知り合いのパン屋さん曰く、今まで食べた中で最高のクロワッサンは岐阜の飛騨高山のトランブルーというパン屋さんのものらしい。関東在住のためコロナが収まっても簡単に行ける場所ではないけどいつか行ってみたい。時間とお金をかけておいしいものを食べる体験をしてみたい。東京や北海道のおいしいパン屋さんを教えてください。」

ひ DAIKIくんはパン屋さん行く?

ダ 最近めちゃくちゃ行くようになった。最近電車やバスをあまり使わないようにしていて、自転車に乗っている。すると、駅から少し離れた場所にも行きやすくなった。しかも、イートインではなく、買って持ち帰ったり公園で食べたりということが増えたから、パン屋さんはここ数か月でよく行くようになった。仁司くんはあんまり食べてるイメージ無いね

ひ そうかな?食べるよ。前までは、住んでたところの近くには「どんぐり」という北海道で有名なパン屋さんがあって行ってたけど、つぶれちゃったから、パン屋さんのパンは最近食べてないかも。コンビニのパンは食べるよ

ダ セイコーマートのパンおいしいよね

ひ セイコーマートのパンはおいしいね。駅から遠くて歩いてはいけないけどいいお店っていっぱいあるから、自転車で行けるのはいいね

 

「入社1年目の夏、同期とノリで初めてのパスポート発行をした。それから一度も使わずに二年がたった。韓国に行きたい。」

ひ パスポートには期限があるんだもんね

ダ 5年と10年。

ひ せっかく発行したのにもったいないもんね。

ダ 状況が重なっちゃったからね

ひ なかなか厳しいときに発行しちゃったね。海外旅行。韓国・台湾は割と近場だから、この状況じゃなければ、行こうと思えば金土日とかで行ける距離。

ダ すぐいけるよね、3時間くらい?

ひ 九州からとかならさっといけるよね。だいきくん前に台湾行ってたよね

ダ 2年くらい前。

ひ 台湾料理おいしかった?小籠包とか?

ダ おいしかった。小籠包も食べたし…俺、けっこう歴史的建造物見るのを後回しにしちゃうタイプだから、そういうの見に行かないで、本当にいろんなもの食べた。

ひ 韓国も食べ物おいしそうだよね、サムギョプサルとか、カニのやつ…かんじゃんけじゃん?あれめっちゃ食いたいと思ってた。落ち着いたら俺も韓国行きたい!今年いけたらいいんだけどね。

 

■メンバーセレクト

M2 DMA’S / Silver

 

ダ この曲は聴く人には分かるかもしれないけど、ちょっとBrit POPの…

ひ 90年代っぽいよね

ダ そう。UKの風が流れている感じがする。イギリスのバンドかと思いきや、実はオーストラリアの3人組。見た目もちょっとUKっぽい。ちょっとやんちゃそうなイメージだけど、クリアな歌声・音で聴いてて気持ちいい。

 

■3月マンスリーテーマ決め

ひ 3月と言えば、卒業の時期、ひな祭り、ホワイトデー、プロ野球開幕とか。何かが始まったり終わったりする境目の季節なのかも

ダ ひな祭りはあんまりなじみがないかなあ

ひ となるとやっぱり卒業が良いのかな

ダ ほとんどみんな経験しているだろうし。卒業にちなんだテーマが良いね

ひ イベントの方の卒業式は、卒業したいってい人も、まだ卒業したくないって人もいると思うけど、今回は卒業したいことを考えるってのは?例えば「間食からの卒業」、間食しちゃうのを辞めたい!とか。だらけちゃうのを卒業したいとか。

ダ そういう意味の卒業ね、なるほどいいですね

ひ うまいことテーマ的に言うと何だろう

ダ そのまま「〇〇からの卒業」じゃだめなのかな

ひ 確かに。○○からの卒業…尾崎豊的な感じで。言いやすいし一発で内容が分かるよね。

ダ タイトルだけでわかるね

ひ というわけで3月のテーマは「○○からの卒業」ってことで。DAIKIくんは何か卒業したいことはありますか

ダ 俺はあんまりないんだよね

ひ お、万事うまくいっていると

ダ うまくいっているかというとあれなんだけど…(笑) 大体最近は時間もあるし、やりたいことがやれてるから、だらけちゃうときもあるけど卒業したいって程ではないかな。というわけですいません、僕は参考に出せるものないです。

ひ えー(笑)

ダ というわけで仁司くんお願いします

ひ 俺は最近、飯が適当になるのを卒業したい。カップラーメンでいいや、とか、うどんゆでるだけでいいかな、とか。それだけでもいいんだけどね、もうちょっと野菜を足してみるとかしたい。この年にもなるとね、そうやって栄養のこととか考えなくちゃいけないなと思う。粗食からの卒業

ダ いいね。それは結構重要。

 

■エンディング

ひ おしらせ。5/15にRUSH BALL Rへの参加が決まっております。先行チケット販売しているので、行ける方、行きたい方はぜひチケットを買ってライブに来ていただければと思います!