ひらいても小箱

BBHF, BUMP OF CHICKEN, People In The Boxなどが好きです。アイドルも好きです。さっぽろ

【ラジオメモ】200923 BBHFTalks

DAIKIくんのスケボー / 「1988」Talks初解禁 / 「1988」読み方 / DAIKIくんの新ギター / Galileo Galilei歌詞当てクイズ / 雄貴くんの友人の新プロジェクト / 9月マンスリーテーマ「聞いてよ、3行ホラー譚」 / 虫嫌いなメンバーたち

 

ーーーーー

BBHFTalksは、2020年4月から北海道放送Air-GでスタートしたBBHFのレギュラーラジオ番組で、毎週水曜21:30から25分間放送しています。

このラジオメモは、ブログ主のタイピング能力の限界により大意が変わらない程度に語尾や発言の省略があります。一言一句再現した書き起こしではないので悪しからず。

ーーーーー

 

今週もAir-Gスタジオから4人で放送。DAIKIくんは電話参加。

 

■近況

ダ 変わらずあまり外に出ない生活。

ひ スケボーやってるんだっけ

ダ 買った当日にケガをしてしまってまだちゃんと滑れてない

ゆ 回転とかできないの?クルンクルンって

ダ あと20年くらいかかるよ

ゆ 車につかまって滑るやつとか

だ それやってみたい!

ひ なかなか外に出られないから大変だよね

ダ 人と直接会わない方がいいから、外出て自転車とかスケボとかやりたい

ゆ 北海道はもう寒いよ。今日は俺も仁司ももう上着きてる

ダ 東京は日中まだ30℃越えだよ

 

M1 1988

Talks初オンエアの楽曲が続きますね。

私的にはアルバムの中のお気に入り曲のトップ3に入る勢いで好き。

…好きな曲は気分によって変わりがち、というのはいつも思ってるけど。

 

ひ これ「いちきゅうはちはち」って読んでるけどあってるのかな

ゆ 曲名が数字のとき、インタビューとかでも聞かれるけど気まぐれに答えちゃう

ひ 歌詞では「ナインティエイティーエイト」で言ってるけど

ゆ 数字、英語で読むの嫌だから、、、

ひ 日本人だから…?(笑)

ゆ 「いちきゅうはちはち」にしそうだな、とは思ってたんだけど。

ひ 「せんきゅうひゃくはちじゅうはち」、ではないんだよね?「いちきゅうはちはち」、呼びやすいし

ゆ うん。「いちきゅう…」でいいんじゃないか、正式には決まってないけど、俺が言うならいいんじゃない?この曲、だいきくんのアルペジオが生きてるよね。今回ギター少ないけどこの曲は結構入れたもんね。

ダ ちょうど新しいギター買ったから。

ゆ 音かっこいいよね

ダ うん。それが結構大きかったかな

ひ かっこいいよね

だ Johnny Marr(The Smiths)モデル。

ひ もしかしたら?今回のオンラインライブでも活躍するかも??

ダ かもですね

ひ めちゃくちゃかっこいいからぜひ使ってほしい

 

■歌詞当てクイズ

ひ 今日はガリレオ歌詞当てクイズ。前に雄貴がガリレオの曲でもやったら面白いかもと言ってたので。

ゆ それに、ほどんどの曲はDAIKIくんもサポートでいっしょにやっているはずだから。

 

ひ 聞いてる皆もメモしながらやってみてね

ゆ 今回も僕が最初に答え合わせ的に発表します。僕が間違ったら笑ってください。(盛大なフラグ)

ひ 1曲目は「青い栞」。DAIKIくんともたくさんいろんなライブでやったよね~(念押し)

ダ そうだよね…ってプレッシャーかけないで!ちなみに何番ですか?

ひ ラスサビです。

 

「そうやって今は僕の方へ 問いつめることもなくて まだ二人はすぐそこにいるだろう そうだ ????? いやまだ」

 

ゆ すっげー音がすごいシャリシャリしてるww 懐かしい音感だね

ひ だってもう8年前ぐらい…?

ゆ だいきくん側とかもっとシャリシャリしてたんじゃない?

ダ (笑い声)

ひ では雄貴から発表してください

ゆ いいすか?「空白を埋める言葉は」

ひ はい、あってます!

か 「空白を埋める言葉は」

ひ 僕も「空白を埋める言葉は」。DAIKIくんは?

ダ 「空白を埋める言葉は」!

(いぇーい的なSEが入る)

ひ DAIKIくんが1ポイント!

ゆ 仁司がああやってプレッシャーかけるから、DAIKIくん頑張っちゃったじゃん!

ひ 初ポイント獲得!

ゆ Galileoで、かいwwww BBHFなのにwww

 

ひ 2曲目は「夏空」の曲出だし部分です。

「僕らが一つ一つの ????? 夏空にした約束は」

 

ゆ 「夏空」はDAIKIくんとはそんなに多くやってないよね。後期の方はあんまりやってなかったからね

ひ …書けたかな?雄貴から答えお願いします

ゆ 「夢を守り抜けるのは」

ひ ぶっぶーーー

ゆ あれ、マジで???

ひ 「夢を守り抜けるなら」、ですね

ゆ うわ、しまった…

ひ 和樹は?

か 「夢を守り抜けるなら」

ひ 「夢を守り抜けるなら」

ダ 「夢を描きぬけるなら」

ひ だいぶ近い。

ゆ それでもいいよもうww

皆 (笑)

ゆ まじか、ミスった

ひ 聞いてる皆も雄貴から初ポイント奪えた人も多かったんじゃないかな

ゆ 奪われた!

ひ そういうゲームじゃないけど(笑) 3曲目は「クライマー」で1番サビ

 

「僕らのための景色 これからだって僕の肺は 上って降りるまで息できるよ 辿り着いても ????? 目指すその頂点」

 

ひ じゃあ答え合わせ、雄貴から

ゆ 「もっかいって感じ」

か 「もっかいって感じ」

ひ 僕も「もっかいって感じ」。DAIKIくんは

ダ 僕は…書けてません

ゆ あまりにも想像つかなかった…?

ひ ということで、仁司、和樹、雄貴が1ポイント、DAIKIくんがゼロポイント

ゆ この曲、今だから言えるけど、某アニメのタイアップがあったじゃないですか。ものすごい歌詞を変えさせられて、俺が一番歌詞を覚えるのに苦労した曲。自分の中から出てこない言葉になると分かんなくなっちゃうんだよね。クライマーはそういう思いがあったので、、、だから今もやばいかもと思った。大丈夫だった!

 

ひ 最後は「サークルゲーム」の1番サビ部分。

 

「…つないだ 曖昧なことも単純なことも みんな色付いていく 言葉にならない ????? 気持ち」

 

か (「言葉にならない」の部分を口ずさんで悩む様子)

ゆ らいららいらい?なに??(笑)

か (笑)…ちょっと自信ないな

ゆ これはDAIKIくんとも結構一緒にやった曲、だよねぇ?(念押し)

ダ うん…(笑)

ゆ プレッシャーかけたら答えられるんじゃないかなと思って(笑)

ひ この時期ぐらいからDAIKIくんがサポートに入ってくれたよね

ダ そうだね、参加さしてもらった

ひ では答えを雄貴お願いします

ゆ 「このくすぶった」

か 「このくすぶった」。よかった!

ひ 僕も「このくすぶった」。DAIKIくんは?

だ 「そのくすぶった」

ゆ あー、おしい!

ダ その、にしちゃった。うわーー

ひ 今回は雄貴が3ポイント、和樹が4ポイント…

ゆ お、すごい!

ひ で俺も4ポイント、DAIKIくんが1ポイント。いろんな時期の曲があったね

か シングル曲は意外と分かるね、アルバム曲だと分かんないかも

ひ 昔の曲だと分かんないね、「サークルゲーム」とかはまだ後期だったし

か ライブで演奏してるってのはあるかも。

ゆ 次回はサザンの曲とかで、

か みんなが知ってるB’zとかね

ゆ そう。もしかしたら間違っちゃうかもしれない部分、とかやりたいですね

ひ DAIKIくん初ポイントおめでとうございます

だ ありがとうございます

ひ こっから巻き返し大変そうだね

ダ 頑張りますよ

ゆ 次回はDAIKIくん得意なやつにしたらいいよ

ひ DAIKIくん、松山千春さんとか得意でしょ、いつもカラオケで歌ってるからww

ダ 本当になりそうだからやめて!!

ひ オッケーオッケーwww

 

ちなみにこの選曲、2020年9月時点でのApple Musicのトップソング上位4曲に一致していました。順位もこの通り。ただし、シングルの青い栞が1位、PORTAL青い栞が2位になっているので、厳密には上位5番目までの曲。

f:id:white_mocco:20200930015836j:image

青い栞の圧倒的な強さ

 

■メンバーセレクト

ひ 今回もメンバー選曲なんですが、今回は雄貴、お願いします。

ゆ ハニーホイップで、「フィールグッドトゥーラフ」。

 

M2 Honeywhip / Feels good To Laugh

 

ゆ この曲は僕の友人が最近始めた新しいプロジェクトの曲で、声を聴いて誰か分かる人もいると思いますが、僕だってことを言わないで!って言われているので、言いません。当ててみて下さい!

ひ 声当てクイズだね

 

■9月マンスリーテーマ「聞いてよ!3行ホラー譚」

(タイトルコールで悲鳴のSEが入る)

ひ この悲鳴、先週も使われてたけど、リスナーがあれ凄い怖い、って言ってて

ゆ かわいいね。ピュア民だ

 

「人の気配のない山中で おーいと呼ばれて逃げたけど、 足音はなく声だけ追ってきた」

ひ これ怖いね

か 声だけ系怖いよね

ゆ これ結構怖い

ひ 普通に自分に置き換えたらめっちゃ怖い。

か これは88ぶるっとポイント

ひ 高い!これ今のところ最高点更新した

ゆ 確かに今のところ一番怖いかも

 

「遠くに出かけて リュックの中身を見たら 財布もIC残高もなかった」

ゆ これは…

か ホラー…

ダ これはホラーですね

か 遠くってどれくらい遠くに出かけちゃったんだろう。飛行機かな

だ 死活問題だよ

ゆ そこまでどうやってたどり着いたのかな

か 財布もなかったんだもんね

ひ IC残高がない、だから最初はあったけどピッて使ったらもう残ってない

か 財布にICカード入れてなくて、カードだけ持ってたけどその残高もないってことか

ゆ 終わりだね、…でもスマホがあるから

ひ ではぶるっとポイントは

ダ えー、、、38!

ひ お、低い。

ダ でもどうにかなるかなと思って。現実的になんとかなりそう。

 

「外から帰ると部屋の中でバッタみたいなコオロギみたいな虫がぴょんぴょんしているのを発見。どうにかしないきゃ、と慌てているうちにクローゼットの奥に消えてしまいました。そのあと虫の姿を見たことはありません」

か 虫話ね。バッタみたいなコオロギみたいな虫って…?

ひ あれでしょ。カマドウマ。

ゆ カマドウマね。この名前がもう嫌だ

か 確かに、すごい名前だね。

ゆ DAIKIくんって、虫って大丈夫?

ダ 俺だめだね

ゆ じゃあカマドウマって知ってるよね?

ダ カマドウマ…わかんない。見たことないと思う。

ゆ 知らない?学校のトイレとかに出るやつ

ダ カミキリムシみたいな?便所コオロギ?

ゆ コオロギとバッタの間みたいな

ダ わかんない。俺の生まれたところにはいなかったと思う。(※便所コオロギとカマドウマは同じ虫を指す言葉です)

ゆ そのあと虫の姿を…って

ひ これホラーっぽいよね

ゆ だってホラー譚だから。

か その後彼の姿を見るものはなかった…みたいな

ひ これは何ポイントかな?

ゆ これは…90ぶるっとで。

か 高い。さすが虫嫌いだ。

ゆ うん。虫無理。

ひ 90は今までで一番高得点です。

か 結局幽霊より虫が怖いってことに。

ひ そうなってしまうね

か やっぱ現実にいるからね。

ゆ だって仁司も虫得意じゃないでしょ

ひ 得意じゃないけど、東京行ったときGが出たことがあって、頑張って退治した。

 

■エンディング

ひ 4人でのラジオが2週連続でした。どうでしたか

ダ 仁司くんとは一緒にお話ししたけど、和樹くんと雄貴くんの生身の声を聴くのは…

皆 生身(笑)

ダ 生身の声を聴くのは久々だったので、みんなで話せてうれしかったです。

ひ お知らせ。オンラインライブ、アルバムの再現ライブがあります。e+以外でもチケット買えるので、好きなサイトで視聴してください。会場は芸術の森アートホール。

ゆ ビッグな場所。

ひ 結構雰囲気のある荘厳な場所でやるので、それも楽しみにしていてください。

 

雄貴くんは最近リスナーの@率が下がってきてご不満な様子。「みんな使ってよ~『@釣りキチ』みたいのが好きなんだよ~~」とのこと。そして締めの自己紹介で「びーびーえいちえぷっ…!」っとバンド名をモロ噛みする雄貴くんでした。