ひらいても小箱

BBHF, BUMP OF CHICKEN, People In The Boxなどが好きです。アイドルも好きです。さっぽろ

【ラジオメモ】200916 BBHFTalks

「とけない魔法」Talks初解禁 / 第2回「南下する青年」歌詞当てクイズ / 和樹セレクト曲 / 9月マンスリーテーマ「聞いてよ、3行ホラー譚」 / 芸森でオカルト感ぶち壊す雄貴 / オンラインライブ会場決定

 

ーーーーー

BBHFTalksは、2020年4月から北海道放送Air-GでスタートしたBBHFのレギュラーラジオ番組で、毎週水曜21:30から25分間放送しています。

このラジオメモは、ブログ主のタイピング能力の限界により大意が変わらない程度に語尾や発言の省略があります。一言一句再現した書き起こしではないので悪しからず。

ーーーーー

 

今週はAir-Gスタジオから4人で放送。DAIKIくんは電話参加。

 

■近況

ゆ 配信ライブの準備をしつつ、次回作のアイデアを考えている

か 水面下でぐいぐい動いています。

 

M1 とけない魔法

 

Talksでは初解禁。ベースのぐりぐり感が好き。

 

ひ この番組では初オンエアの「とけまほ」。「とけない」がどっちの「とけない」なのか考察している人が結構いた。

ゆ ひらがなにしてるからね

ひ アイスが「溶」ける方なのか、解説の「解」の方なのか、

か ダブルミーミング…ミーニング、か。

ひ そう。ダブルミーニングなのかどうなのか、って語ってる方がいましたね

ゆ こないだ別のラジオでゲストで出たときに思いきり「これはダブルミーニングなんですか、ではないんですか?」っていう質問をされて(笑)それ訊くんだ…ってなった

か ひみつです。

ゆ ひみつです。

ひ みんなの胸の中にね、秘めておいてください

ゆ これ、マイククロッシーがミックスした3曲の中ではこれが一番お気に入りだった、サビが頭から離れなくなった、って言ってたよね

ひ 結構リフレインするからね

ゆ この感じ珍しいよね。何回も繰り返す曲。

 

■歌詞当てクイズ

ひ 前回はDAIKIくんと二人でやったのですが、今回は4人でやっていきます。

ゆ これは俺有利じゃないですか、傍観しようかな。舐めプするわ(笑)

ひ 1曲目は「N30E17」です。ではスタッフさんお願いします

 

1曲目「後ろに乗せて 南へ下る 南へ下る 生きるために ????? 人は理性を」

???のところでマスキングのために大げさなブザーが鳴る

 

ゆ 怖ぇ。音が。そっちが気になって頭がそっちに持ってかれたわ

か 音が気になって分かるはずなのにわかんなくなりそう

ゆ でもさすがに俺わかっちゃうわ。

ひ じゃあ雄貴から答えを発表する?

ゆ みんな書いたら俺から発表します。

ひ みんな書いた?リスナーも書いたかな?じゃあ雄貴さんおねがいします

ゆ はい「正気を保つために」

ダ (うわーー)←電話越しにうめき声が聞こえてくるの毎回おもろい

か 「正気を保つために」

ひ 僕も「正気を保つために」。DAIKIくんは?

ダ 「僕らのために」

ひ あ、ちょっと惜しい(笑)

ダ 「ために」はあってたなーー

ひ 0.2ポイントくらいww

ゆ 急にみんなのうたみたいになっちゃった。「僕らのために」って(笑)

ひ 雄貴、和樹、仁司に1ポイント。次の曲は「YoHoHiHo」ですね

 

2曲目「そして今日も朝から僕は仕事に向かう YoHoHiHo 怒鳴って 複雑にからみ合った ????? YoHoHiHo 背負って」

 

ゆ この警告音がもはやすでに3行ホラー譚みたい。

ひ みんな書けてる?

ゆ じゃあ僕が答えを発表しますね、「鋼鉄のワイヤーを」

ダ (あ゛ーー)

か 「鋼鉄のワイヤーを」

ひ 僕も「鋼鉄のワイヤーを」。じゃあDAIKIくんは?

ダ 俺は「鋼鉄の茨を」にしちゃった

皆 ああーー

か 惜しい(笑)

ゆ より攻撃的でダメージの強いものになったね

ひ という訳でまた雄貴、和樹、仁司に1ポイント、DAIKIくんゼロポイントww

ダ 俺、前回から1ポイントも取れてないよ

ひ 次で挽回しましょう。次は「疲れてく」です

 

3曲目「僕も分からない 愛するほど 君が分からないように 僕も分からない 愛するほど ?????」

 

か これ、いくつかパターンがあるからね

ゆ 俺もやばいかも

ひ 一応ラストとは書いてあります。ドラムが入っているからね

か 多分これで合ってると思うけど

ゆ 多分、「僕といる君自身のこと」

ひ あ、、、あってる?おお、さすが。さすがってか当たり前だけど。

か 「僕といる君自身のこと」

ひ おお、まずい。俺は「君といる自分自身のこと」にしちゃった

ゆ ああ、近いのがあるんだよね

ダ 俺は…「それは何なのかも」(笑)何も的を得ていない

ひ これで雄貴と和樹が1ポイント。ちょっと差が開いてきましたね。

ゆ でも今ちょっと危なかった。焦った。ライブでも間違えそうだなと思った

ひ 4曲目は「鳥と熊と野兎と魚」。これは結構難しいぞ

か あんまり聞こえないからね

 

4曲目「盛んに餌を欲しがった かさんだ餌代を惜しんだ ギブミーギブミー ????? 繰り返すよ キルミー」

 

ひ これはみんな書けましたか?では雄貴お願いします

ゆ これは「目に映える仕草を」。「入る」じゃないですよ

か 「目に入る仕草を」にしちゃった。

ゆ じゃあだめだったってことだね。

ひ 俺も「目に」までしかわからなかったから、その後ろは書けなかった。DAIKIくんは?

ダ 「僕の手を」にしました

ゆ 字数もあってないじゃん!

ひ 目に映えるなんだ。

ゆ そう。映えます。インスタ映えの「映える」の字です。

ひ 雄貴は確かに全問正解で、和樹が3問、俺が2問、DAIKIくんがゼロ(笑)

ゆ もっかい、なんだっけさっきのやつ(笑)

ダ え、何?今の「僕の手を」?(笑)

ゆ それ(笑)どうやって今の譜割でどうやって歌うのwww

ダ めっちゃ引き延ばして(笑)

ゆ ぼーーくのてーーをーーーwww

ひ このポイントはスタッフさんが全部集計しているみたいで、ミニゲームのポイントは全部加算されて行っています。キリのいいところ、年末とかに1位の人を決めて賞品とかもあるみたいなので

ゆ いいねえ

ひ 商品がこの先に待っているという気持ちで頑張りましょう

か 身が入るね(笑)

 

■メンバーセレクト

ひ 今週の選曲は和樹さんお願いします。

か ではアンドリューゴールドで、ロンリーボーイ、聞いてください。

 

M2 Andrew Gold / Lonely Boy

 

カリフォルニアのシンガーによる1976年リリースの曲。

イントロのキーボードから全体に軽快な感じ、歌声も明るい感じで心地よくていいね

なのに歌詞はLonely Boy。

 

ひ 和樹さん、曲の説明を

か 楽曲がまずめちゃくちゃよくて。で、歌詞は「ある両親に愛されていた男の子に妹ができて、自分が一番大切って言ってくれていたのに妹を愛しているから嘘をつかれたんだと思って家を出ていく」っていう内容なんだけど、その気持ちも分かるっていうか。

ゆ でも楽曲にするには特殊なテーマだね

か Lonely Boyってことを少年の目線でずっと歌ってて。このアンドリュー・ゴールドは、矢沢永吉さんが80年代・90年代のときに影響を受けたことをあちこちで公言していて。70年代のウエストコーストミュージックの代表的な人って感じです。アルバムもめちゃくちゃいいので是非聞いてみてください。

 

■「聞いてよ、3行ホラー譚」

「実家の寝室、暖かい布団、隣の和室へ続くふすまの隙間からつかむ手」

か これめっちゃホラーじゃん

ゆ つい最近、これにめっちゃ近い夢を見た。夢というか金縛りみたいな

ひ これ、ぶるっとポイントというどのくらい怖かったかを表すポイントを付けているんですが

ゆ モヤっとボールみたい(笑)これはね、40ぶるっとです

ひ 低い…!!シビア

ダ 渋っ!!

ゆ 多分それ夢じゃないか、っていう段階に来ちゃうと、真に迫ってこないというか。

ひ 今までは最高が70くらい出てるかな

ゆ そうなんだ。結構行くね。ごめんね、とみこさん…でもすごい怖かったよ。

 

「エレベーターに乗ってから、いつまでもついてくる、服からもしない線香の匂い」

か この線香焚いていないのに線香の匂いがするのはネット界隈でよくきく怖い現象だよね

ひ そういうリアルな方がいい?

か 幽霊が出るとかよりは、そういう勘違いかもしれないけど線香の匂いがする気がする、みたいな方が

ひ ぶるっとポイントは

か これはすごい良かったけど、ぶるっとするかって言うとそうでもないから…

ゆ 気に入ってる様子だったのに

か 56ぶるっと。夜眠れなくなるってほどではないので。

 

「引っ越し新居数日目の就寝、音もなく突然落下したシーリング、時計を見て寒気をする午前4時44分」

ダ すごい覚えていることがあって。こういうことってたまにあるじゃん?その心理について雄貴くんに教えてもらったことがあって。芸森だったかな。レコーディングの後に朝のこのくらいの時間まで飲んでて、部屋に戻っていくときに時計を見たら4時44分で。「DAIKIくん知ってる?こういうのって勝手に思っているだけで別にオカルトの意味とかは全然ないんだよ」って言われて。それまでのオカルトな雰囲気をいきなりぶち壊されたの。いまだに4時44分を見るとその時のことを思い出す(笑)

ゆ シーリングって何?

か 調べたら、「シーリングライト」で「天井のライト」って意味だけど、シーリング自体は天井という意味。

ひ 天井が落ちてきたらバイオハザードじゃん

ダ それがほんとなら点数高いね(笑)

ゆ ゲームオーバーを覚悟するやつじゃん

ひ ぶるっとポイントは

ダ これは87点

ひ 記録更新した

ゆ 結構怖がりですね

ダ 現実的なことはやっぱり怖いから。

 

■エンディング

ひ 今週は久々の4人でした。

か 歌詞当てありホラーあり

ひ 毎回締めでこういうことばかり言ってるよね

ゆ いろいろあるよってね

ひ 久々に7月のカラオケ以来で4人で取れたのは良かったね

 

ひ お知らせ。オンラインライブを開催します。10月25日。前回はe+だけだったけど、今回はいろんなサイトでチケットを買って、いろんなサイトで見られる予定です。

ゆ みなさんの慣れたプラットフォームで楽しんでください。

ひ 今回のライブは南下する青年の完全再現ライブとなっておるので

ゆ おるので(笑)出たww

ひ おりますといるのでが混ざっちゃう。…いるので、アルバムを聴きこんで、

ゆ セットリストは決まってるってことなのでね

ひ チケットを買ってぜひ楽しんでください。会場は芸術の森アートホール

ゆ こないだ下見に行って、武道館に造りが似ていると思った。規模が大きいライブになると思います。