ひらいても小箱

BBHF, BUMP OF CHICKEN, People In The Boxなどが好きです。アイドルも好きです。さっぽろ

【ラジオメモ】200909 BBHFTalks

自転車 / 「太陽」Talks初解禁 / 9月マンスリーテーマ「聞いてよ、3行ホラー譚」 / 読みにくい名前 / ふつおた

 

ーーーーー

BBHFTalksは、2020年4月から北海道放送Air-GでスタートしたBBHFのレギュラーラジオ番組で、毎週水曜21:30から25分間放送しています。

このラジオメモは、ブログ主のタイピング能力の限界により大意が変わらない程度に語尾や発言の省略があります。一言一句再現した書き起こしではないので悪しからず。

ーーーーー

 

今週もAir-Gスタジオにいる仁司くんと、東京からリモート参加のDAIKIくんの二人で収録。

 

■近況

ダ 相変わらず外出は控えているが、最近は近所のサイクリングロードへ行くように。初めはレンタサイクルだったが自転車を買った。ほしかったモデルが予約がいっぱいでまだ手元には届いていない。

ひ 自転車需要は高まっているよね。自転車関連の企業の株価が上がったニュースを今日たまたま見た。

ダ 投資家みたいだね

ひ Twitterのトレンドでたまたま見ただけだけどね。チャリいいよね、最近買おうかと思って探してはいるんだけど、予約いっぱいなんだね

ダ ものによると思うけど、店頭にはあるけど売約済みみたいのが多い。

 

M1 太陽

この曲もTalks初解禁かな。今これを書いてるパソコンのデスクトップがPORTALのジャケ写背景になってるのに引っ張られてる可能性もあるけど、この曲はいい意味でGGぽさを思い出す感じがする。PORTALのころの感じも、SaTDの感じもある

 

ひ この曲もTalksではあんまり流してないし、先行配信もしてなかったから、発売まではあまり聞く機会がなかったかな。アルバムの最後の曲です。

ダ 太陽、あったかい感じ

ひ 流氷で始まって太陽で終わる。南から北へと…うん?

ダ 北から南ね、ごっちゃになるよね

ひ バカボンみたいだ(笑) 西から昇って東に沈むww

 

■9月マンスリーテーマ「聞いてよ、3行ホラー譚」

ひ 皆さんからホラー話を3行にまとめて送ってもらって、僕らがぶるっとポイントを付ける、という企画

 

「小さいころに街の公民館で使われていない2階の方を見ながら『りょうすけくん』という人と喋っていたらしい」

ダ イマジナリフレンズだね

ひ ってやつだね。子供のころにしか見えていないお友達というか、キャラだったり、動物だったり。町の公民館の使われていない2階っていうのが怖いね。昔そこで何かあったんじゃないか

ダ ぶるっとポイント高いね

ひ ポイントは…80点

ダ 前回は75がMAXだったね

ひ これは正統派だし、要素が結構ちゃんとしてて、公民館、使われていない2階、りょうすけくん、っていうね。これは…85点だな!今自分で言ってて、ホラーポイント抑えてるなと思った。

ダ 上手ですね

ひ 実際にあったんでしょうね

 

「昔住んでた家で、夜中寝室を通り抜ける、人と、人以外の生き物の影」

ひ なんだろうね。ぱっと見た感じ猫かな、とか思ったんだけど。

ダ なぞなぞみたいになってるよね。

ひ にゃんこが寝てる皆をニャンって通り抜けたのかと思ったけど。霊的なものかな

ダ 霊的なものか、リアルなものか…

ひ 3行でまとめることの難しさが出てますね。

ダ 実際に猫とかわんちゃんとか飼ってたら分かるじゃん。この人は飼ってなかったかもしれない

ひ ぶるっとポイントは

ダ 70点。百戦錬磨の僕たちを3行で怖くするのは難しいね

 

「快速電車が来て運がよかったな、と乗っていたらどこの駅にも停車はするけど扉が開かない。怖くなってよく考えたら乗った駅には快速電車が止まるはずはなかった…」

ひ これも正統派ですね。この後どうなったんだろう。

ダ 投稿されてるってことはご存命なんだと思うんだけど(笑)

ひ 生還はしてるね。どっかでは止まったのかな

ダ これは確かにぞくっとしますよ

ひ これは実際あったら怖いな…ぶるっとポイントは85点。80か迷ったんだけど、書き方がうまいなと思って。運がよかったなと思ったら、とか、停車はするけど開かない、とか。ホラーを分かってる書き方だなと思った。

ダ テイストがちゃんとホラーだね。

ひ このコーナーはめちゃくちゃ怖い体験をしていても、それをいかに3行にまとめるかってところがポイントだね。これからもメッセージお待ちしています。

 

ひ 今日の僕の選曲に移りたいと思うんですけど。これ、言っちゃうと、冒頭に叫び声が入ります。

ダ え、怖い怖い!

ひ でもこれは意図して入れてるやつね。

ダ シャウトみたいな?

ひ そう。多分ホラー映画の女の人の叫び声から引っ張ってきてるとかだと思う

ダ サンプリングしてるんだ。

ひ それがホラーの感じに合うかなと思って選曲しました。モルモルで、ヘブンズオンリーウィッシュフル

 

M2 MorMor / Heaven's Only Wishful

 

ひ 冒頭に女の人の叫び声が入ってて、みんなびっくりしたかな。曲はすごくいい。ソロ。MorMorで多分モルモルって読む。

ダ 日本人からすると読みにくい名前増えたよね。

ひ ソロの人は特に。こないだ雄貴が選んでたbeabadoobeeとか。そう読むんだ!ってアーティストが増えた。英語分かってる人でもなんて読むの?てなりそう

ダ そういうムーブメントあるのかな

ひ 一度覚えてしまえば忘れにくいとか

ダ 調べてみようとも思うし。

ひ 曲はすごい好きなんで。最初の叫び声は我慢。

ダ 説明してなかったらリスナーにマジだと思われたかもしれないね。

 

ふつおた

ひ 今日はリスナーからのメッセージがいろいろ届いているので、和樹風に言うと「ふつおた」ですね。紹介したいと思います。

 

「今週の水曜日、弟のお迎えの待ち時間に初めてラジオでBBHFを知りました。柔らかい雰囲気がとても好きで思わずメールしました。これからラジオも曲もたくさん聞きます」

ひ ありがたくてうれしい。ラジオから知ってくれた人が曲とかラジオとか聞くようになるって嬉しい。

ダ 今の現代、インターネットとかもツールが多いからラジオから情報を得るって少なくなってると思う。そんな中でラジオから見つけてもらえるのは当時のアーティストになった気分。

 

「7/29のメール、岐阜弁で送って採用されました。ラジオでメールが採用されたのが人生初でうれしかったです。ザキ兄の岐阜弁はすごく上手。今まで使ったことありました?メール読んでるザキ兄をみんなで見守っているところを想像するとほほえましかった。メール読んでもらえてるかなって想像しながらラジオ聴くの楽しいです。」

ひ カラオケでみんなで収録した回かな

ダ 僕もいた回です。

ひ ねえねえちょっと聞いてよのテーマで、岐阜弁でメールをくれて、岐阜弁分からんけどとりあえず雄貴が岐阜弁で読み上げた。人生初めての採用は俺らのラジオで良かったのかな?

ダ 毎週欠かさず聞いてくれてるって言ってるから。

 

ひ またふつおた、ノーマルお便りを紹介する機会もとりたいと思うのでぜひ送ってください。

 

■エンディング

ひ 今週は割と落ち着いてできたね

ダ 先週はリリース日で盛沢山だったけど

ひ 今週はマンスリーテーマとふつおたの定番な感じ。DAIKIくんもリモート2週目で慣れてきたし。お知らせですが、オンラインライブのチケットはいまはファンクラブ先行で受け付けています。

ダ ライブ迄あっという間

ひ 場所も前回はcube gardenだったけど、今回はもっと特別なところでやりたいなと思っていて、リサーチ中。すごい良いところ見つけているので楽しみにしていてください。

 

恒例の名前呼びにて、@の後ろのアニメネタ、ゲームネタ、ネットミームに反応する二人。ランランルー懐かしいなぁ(笑)