ひらいても小箱

BBHF, BUMP OF CHICKEN, People In The Boxなどが好きです。アイドルも好きです。さっぽろ

【ラジオメモ】200902 BBHFTalks

アルバム「BBHF I 南下する青年」発売日 / 「流氷」Talks初オンエア / 9月マンスリーテーマ「聞いてよ、3行ホラー譚」 / DAIKIくん選曲Dominic Fike / 「南下する青年」歌詞当てクイズ / 配信ライブ情報解禁

 

ーーーーー

BBHFTalksは、2020年4月から北海道放送Air-GでスタートしたBBHFのレギュラーラジオ番組で、毎週水曜21:30から25分間放送しています。

このラジオメモは、ブログ主のタイピング能力の限界により大意が変わらない程度に語尾や発言の省略があります。一言一句再現した書き起こしではないので悪しからず。

ーーーーー

 

ひとしくんはAir-Gスタジオから。DAIKIくんは電話でリモート参加。

 

■オープニング

ひ 9月2日、今日は僕たちBBHFのアルバムが発売しました!

ダ 遂に発売しました

ひ ラジオでもアルバムの特集とかもずっとやってたから発売まで案外長かったなって感じ

ダ 延期になっちゃったからね

ひ 今日もアルバムについてもいろいろ話すので最後までお聞き逃しなく!

 

M1 流氷

 

流氷はラジオでは初オンエアだね

こないだセッション動画が公開されたけど、めちゃくちゃよかったので見てない人は絶対見て。見た人は…何回でも見るよね?

 

 

 

ひ これたぶん、Talksで流すのは…初めてらしいです。アルバム1曲目。名前の通り冷たいサウンドが分かりやすい曲かなと思います

 

■9月マンスリーテーマ「聞いてよ、3行ホラー譚」

 

ひ 先週募集したらさっそく結構来ています

 

「昨日味噌汁に入れた豆腐、パッケージみると賞味期限が3日前だった」

ダ 生活に根付いたホラーですね、幽霊的なオカルト的なものじゃなく。

ひ ぞっとする感じ。豆腐は過ぎてたら結構危ない

ダ 消費じゃなくて賞味期限だから結構おれは気にしないかも

ひ 生ものっぽいから中るかなと思って。豆腐は過ぎたらごめんなさいするかも

ダ ぶるっとポイントつけましょうか。100点満点で。

ひ では何点ですか

ダ 俺はあんまり気にしないので…65点で

ひ お、でも50は超えるんだね。平均点位かな

だ ぶるっとはするね

 

「数年前、なぜか金縛りにめっちゃ会う時期があった。ある日の夕方、見えていないどこかから『あ、う、、、』といううめき声が聞こえて僕はガクブル」

ひ これは結構正統派なホラーだね

ダ 仁司くんは金縛りあったことある?

ひ 1回だけあるんだよね。だから気持ちが分かるからチョイスした。聞こえない声、見えないものが見えるっていうよね。俺も人の叫び声が聞こえて、体が震えているように感じて。地震かなと思って、頑張って起きたら何もなかった、みたいな。すごく気持ちが分かる。ぶるっとポイントは…75点。

ダ おおー

ひ 金縛りって現象として結構解明されてるよね

ダ 脳は起きてて体は寝てるみたいな

ひ だからちょっと減点なんだけど、実際あったらめっちゃ怖いからこの点数で。

 

「2階の窓、レースカーテンに人の横顔の影。少し経ったら消えてました」

ひ シンプルですね。

ダ 僕も結構ホラー好きなんですが、大人になるにつれ科学的なものを信じてしまうようになって。

ひ 霊なんていないだろ、みたいなね。

ダ それもちょっと悲しいんだけど、「いまなんかいたよね」っていう気持ちは昔よくあったなと思って。やっぱり普通に怖いね

ひ 一人で家にいたらお母さん早く帰って来ないかな、ってなるよね

だ ぶるっとポイントは…70点で

ひ 結構俺らシビアだね。90とかあんま出さない(笑)ネットとかでホラー話をよく読んでるから耐性が出来ちゃってるかもしれない。まだ80点越えがいない!9月始まったばかりなのでたくさん送ってみてください。

 

ひ 次の選曲はダイキくんお願いします

ダ ではドミニクファイクで、チキンテンダース

 

M2 Dominic Fike / Chicken Tenders

 

ダ これはすごい最近聞いてる曲でもあるし、今日発売された「南下する青年」の製作時期に一番聞いてたな、と思って。彼は24歳のアメリカのアーティストなんだけど、最近Z世代と呼ばれる若いティーンエイジャーの集まりではいろんな界隈の人たちがコラボレーションしていて、例えばヒップホップ、ふつうのシンガー、場所を選ばずコラボレーションをする。どこにいても自分の持ち味を出してコラボして、その楽曲に寄り添う、というのがすごく好きで。僕の個人的な意見ですけど、今回の製作のときにもちょっとしたニュアンスとしてインスパイアされたところがあるかな、と思って選びました。

 

■「南下する青年」歌詞当てクイズ

ひ 今日は「南下する青年」の発売日記念ということで、歌詞当てクイズを行います。ディレクターさんが作ってきてくれました。サビ部分を穴埋めにした状態で流すので、穴になっている部分の歌詞を紙に書いてください。

 

ひ 1曲目はTalksでもよく流している「僕らの生活」から。よく流しているから分かるんじゃないかな…?

 

1曲目 「…幸せになる 美しき僕らの生活 ????? 焦らされ…」

 

ひ これは結構わかるんじゃないかな

ダ これは結構耳に残ってるかな

ひ 印象的な歌詞でもあるし。ではDAIKIくんの書いた答えは

ダ 答えは「子供たち」

ひ 僕も、「子供たち」。…では、正解をお願いします

 

正解→「仲間たち」

 

ひ (笑)

ダ あれ?www

ひ これは、「仲間たち」なんで、見事に間違いましたね

ダ めっちゃ余裕だと思ってた

ひ 完全に合ってると思ってた

ダ 歌詞変わった…??ww 俺らデモとかで聞いてたのにwww

ひ というわけで、「仲間たち」でした。

ダ うわー間違えた。これ雄貴くんに怒られる(笑)

ひ これヤバいね。みんなは間違えなかったかな?

 

ひ 2曲目は「流氷」ですね。先ほども流したからリスナー有利なんじゃないかな

 

「気が触れる寸前の一瞬 僕らの目はお互いを見る 一人で頭を抱えないで ?????? 僕らを見て僕に触れて」

ひ なるほどね、…どっちだろう。2パターンあるんだよね、1番と2番で。

スタッフ:(1番です)

ひ あ、1番らしい。じゃあ俺分かった。

ダ 僕から発表していいですか?正直あんまり自信ないけど。では行きます。「自分だけを見て」

ひ 僕は「お互いを見て」

ダ あーー!確かに

ひ 多分こっちだわ。では正解を聞きますか。

 

正解→「お互いを見て」

 

ひ 正解は「お互いを見て」ということで、僕が1ポイント獲得しました。

ダ おーー。さっきの僕らの生活が…

ひ 尾を引いてショック受けてるよね。「お互いを見て」か「俺の目を見て」で迷った。どっちかで迷って1番だからこっちにしました

 

ひ 3曲目はあんまり流してないですね。「フリントストーン」から。

 

「無事を祈って空中を闊歩 カートゥーンみたいにたたらを踏む ????? 涙を流して」

 

ダ うわーー、これも1番?

ひ 1番みたいですね。これも確か1番と2番が違って…ちょっとどっちがどっちかわかんないんだけど…一応書きました。(※実際はこのメロには歌詞は1通りしかない)

ダ もう決まった?…俺結構時間かかるな…えーとね、わかりました。…www、マジでこれ自信ないんだけど…

ひ じゃあダイキくんの答え、お願いします

ダ 絶対違うな、これ…僕の答えは「自転車に乗って」

ひ お、「自転車に乗って」。いいね夏っぽくて

ダ 仁司くんは

ひ 僕は「ハンカチを振って」

ダ あーー、言われてみたら

ひ では、答えをお願いします。

 

正解→「ハンカチを振って」

 

ひ ということで、答えは「ハンカチを振って」だったのでまたしても僕が1ポイント。

ダ おーーすごいね。

 

ひ ということで、最後の4曲目行きましょうか。

ダ 当てたいです

ひ 最後は「とけない魔法」。これもあんまり流してない曲ですね。

ダ 初めて聞く人もいるかも。

 

「まだ解けない魔法 ???? 気づかないで」

 

ひ これ僕もうなんとなくわかりました。

ダ うわーー、わかった?すごいね

ひ みんなはどうかな、大枠は分かるんだけど接続詞、「に」とか「は」とかが迷うかな。これも1番みたいです。

ダ これも自信ないけど、やってみます

ひ ではだいきくんの答え、お願いします。

ダ 僕は「探して」…こんなに短いわけないかな

ひ 僕は「あなたと」。確か「あなたと」だった気がするんだよな…「と」だったかが自信ない。では答えをお願いします。

 

正解→「あなたと」

 

ひ ということで、答えは「あなたと」でした。3ポイントゲット!そして結構聞いているはずの「僕らの生活」を間違えるっていうね(笑)

ダ そうですね、ニアミスですね。

ひ むしろ誇らしいくらい普通に答えてたのにね。そしてDAIKIくんはゼロポイント…ww

ダ これ…BBHF失格ですね。ヤバいですね。

ひ リスナーどのくらい分かったのかな、twitterとかでつぶやいてほしいですね。余裕で全問正解の人もいるのかな。先行配信してない曲が多かったから今日初めて聞くって人も多いだろうし、結構難しかったんじゃないかな。クイズって面白いですね。

ダ 面白いね

ひ リスナーも参加できると思うし。

ダ 面白い企画でした。僕が恥を書いたってことを除けば…(笑)

 

 

 

■エンディング

ひ 今週はけっこう盛りだくさんで、久しぶりにだいきくんも遠隔で参加してたので楽しかったね。

ダ 楽しかったです

ひ お知らせなんですけど、先ほど解禁になりました。10月25日に配信ライブを行います!(※この日、発売日記念でスペースシャワーTVによる特別配信番組がスペシャLINE LIVEYouTubeで配信されており、その中で発表されたもの)

ひ 本日からファンクラブ先行販売を受け付けているのでツイッター、HPをチェックしてください。mugifumi ONLINEよりさらにパワーアップしたライブになると思うので、ぜひチェックお願いします。